おるとくまもと

風景・景色  

【阿蘇の草原を学ぶツーリング!】人の手によって守られている美しい草原!

こんにちは!

やっと長い長いヘルメット探しのトンネルを抜けたキミドリです。

 

今回は阿蘇のツーリングをちょっとだけ真面目に考えませんか?というお話しです。


阿蘇のツーリングがライダーに人気な理由はというと、周辺の美味しい食べ物なんかも挙がると思いますが、やはりどこまでも続く綺麗な草原ではないでしょうか?

夏は一面緑の絨毯に、秋は黄金に輝くススキの幻想的な風景。やっぱり阿蘇は最高です!

ライダーを魅了する阿蘇の草原、実は自然のまま存在するものではないんです。

実は、何百年も前から人の手によって守り、維持されてきたものなんです。

 

その代表的なものが春の阿蘇の風物詩、野焼きです。ダニなど人や牛などに有害な虫を駆除するとともに、餌の草を育てています。野焼きをやめると木が生い茂り草原はなくなるとのことです。草原の美しさは野焼きによって保たれているんです。

 

私達ライダーが、美しい草原の中を気持ちよく走ることができるのは、地元の皆さんのおかげなんですね。

 

そんな野焼きに代表される阿蘇の草原再生の取組を学べる施設があるんです。

それがこちら、阿蘇草原保全活動センター(草原学習館) です!

学習といっても、難しい専門的な言葉が並ぶ学習ではなく、展示物やビデオで分りやすくお勉強できます。

阿蘇の地形をかたどったジオラマを前にして、スタッフの方が説明をしてくれます。

走ってきた道を模型でたどる感じもなんだかとても興味深いです。

 

地元の人の努力で保たれている阿蘇の草原ですが、近年は人手不足により、野焼きを行う面積が少しづつ狭くなっているそうです。野焼きを行わないと木が生えて森が出来て、今のような一面の草原ではなくなってしまいます。。。こちらでは、一般の人の野焼きボランティアを募集して、人手不足の解消や、伝統の継承のための活動を行われています。

 

阿蘇の草原の成り立ちを学ぶことができる阿蘇草原保全活動センター(草原学習館)、入場料は無料で、誰でも気軽に入ることが出来ます。

阿蘇草原保全活動センター(草原学習館)

住  所 〒869-2307 熊本県阿蘇市小里656-6
T E L    0967-32-0100
営業時間 9:00~17:00
定  休  日  なし

阿蘇の草原は美しさだけでなく、美味しいものも育んでくれます!

その代表がこちら、

あか牛!草原で自由に育った全国でも希少なおいしいお肉!

 

あか牛丼を頂きます!

脂身が少なく、サッパリで美味しい!添えられた味噌がまたお肉と合って美味しい!!

阿蘇の草原の恵みを頂きましたー!

 

今回おじゃましたのはこちら

あか牛丼専門店 ごとう屋 

住  所  〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3075−1

T E L   0967-22-5080

営業時間  11:00~16:00

定 休 日  火曜日

 

食後には、熊本地震からの復興が進む阿蘇神社に。

この日も多くの人が訪れていました。

復旧にはまだまだ時間がかかりそうですが、長い間、阿蘇の人々に守られてきた阿蘇神社は、またこれから長い間、人々に愛され、守られていくのでしょうね!

 

阿蘇の草原を学ぶツーリング。背景を知って走るとまた違った風景に見えるかもしれませんね!

 

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 39
  • 12

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

キミドリ

キミドリ 熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

  • 39
  • 12