「サウナを信じるな」大人気貸切サウナで自分を見つめなおし究極の自分空間でととのった/private sauna somari
日常のストレスから解放されたいあなたへ。今話題の熊本にある高級貸切サウナ「private sauna somari」で、1人だけの贅沢なサウナ体験を楽しんできました!ロウリュをはじめとした充実の設備で、心も体もリフレッシュできる究極のリラックス空間。次のサ活に向けた参考に、ぜひご覧ください!
みなさん、こんにちは!ととのってますか~?
サウナ大好きしげちゃんこと、重金優希です!
絶賛、社会人1年目の洗礼を浴びているわけですけども、大丈夫、僕にはサウナがついている。
ということで、日ごろのストレス、不安、悩み…などなど
特に今日は「1人」で「誰にも邪魔されずに」ととのいたい…
そんなあなたに必見の内容となっております!!
今回は、常々お名前が挙がっている、あの「大人気貸切サウナ」に潜入してきちゃいましたよ~
それではどうぞ!
綺麗な建物の中には高級感漂うラグジュアリー空間が広がっていた!
3号線沿いにある、何やらオシャレなこの建物…
そう!昨年秋にオープンした「private sauna somari」を満喫してきましたので、皆さんにその中身を少しご紹介します!
3号線沿い世安の交差点から、宇土方面へ車で20分ほど走らせたところにsomariはあります。
一見するとなんのお店か分からない外観ですが、間違いなくオシャレなお店であるのは分かります。笑
駐車場もとても広く、屋内駐車場もあるので雨の日でも心配ないです!
入口から入って階段を上ります。
2階に受付がありますが、すでにオシャレ…
オシャレすぎて、来るところ間違えたか…?
と思うほど、
「サウナ=おっさんの楽園」というイメージが一撃で崩れ去ります。笑
受付を済ませて、料金を払います。
事前決裁(クレカのみ)か当日決済かは予約の段階で選ぶことができます。
今回私は「1人」で行ってきましたのでサウナと水風呂がついている「201号室」を予約しました。
他にも
サウナとシャワーのみのお部屋、
岩盤浴がついたお部屋、
2人で楽しめるお部屋、
VIPルーム
など多種多様のお部屋が準備されています。(※詳しくは公式ホームページをご覧ください)
お部屋に入ると、薄暗い雰囲気の中に清潔感のある白い照明が広がり、この空間を独り占めできるという高揚感に包まれます。
よく見てみると、バスタオルが1つ、ハンドタオルが2つ、ドライヤーにヘアアイロン、スピーカーにサウナボンチョ、ボディタオル、くし、化粧品類は男性用、女性用でそれぞれ分かれており…
とにかく「アメニティ」の充実具合が半端じゃない!!!!!!
サービスの良さに度肝を抜かれました…
シャワー室にはシャンプーなどももちろんついています。貸切サウナに大体ある「上から降るシャワー」もありました。笑
水風呂はこんな感じ。
一見すると、普通の水風呂なんですが、熊本の地下水を汲み上げて使っています。触ってみると十分冷たい…
恐らく水温もチラーで16℃前後をキープしています。さらに、これ、意外と深いんです…!!
普通のバスタブだと思って入ると、意外な深さに驚きます。深いほうが一気に肩まで浸かれるから良いですよね~
(ご自身の体調に十分注意してください。推奨するものではありません。あくまで個人的な感想です。)
お待ちかねのサウナ室はこんな感じ。
こじんまりとしたサウナ室の割には、電気ストーブによる温度管理はバッチリ☆
さらにはロウリュ可能で体感温度を高めることもできます。
一人占めなので、音楽をかけて瞑想するのもよし、普段できない寝転がって入るもよし、自分だけのスペシャル空間の出来上がりです。
早速、レッツサ活!
てなわけで、体をシャワーで清めてから、早速サウナに入りたいと思います!
冷蔵庫はありません。ドリンクは受付時に買うか、事前に買ってください。飲料の持ち込みOKです!
96℃に設定されたサウナ室は最初はカラカラのドライサウナです。
ここにロウリュをして湿度を加えていくことで、息苦しくない空間に代わります。
ここでロウリュについてご紹介!(今更ですが…笑)
みなさん、ロウリュって何語かご存じですか?
サウナ―なら当たり前の言葉かもしれませんね。
答えは「フィンランド語」です。
では、フィンランド語で「ロウリュ」はどういう意味かご存じですか??
意外と知らない人も多いんじゃないでしょうか。
答えは「蒸気」です。
サウナ発祥の地フィンランドでは「熱したサウナストーンに水やアロマ水をかけることで”蒸気”を発生させ、それを全身で浴びることにより、発汗作用、血流促進、リラックス効果といった体へのデトックス効果を促す」これを”蒸気”を意味した”ロウリュ”としたんですね。
ちなみに、少し脱線しますが「ロウリュ」と「アウフグース」の違いを説明できますか?
熊本民の皆さんならば、某有名施設で「アウフグース」を体験したことある方も多いのではないでしょうか。
であれば、違いをなんとなく答えることができるのではと思います。
答えはまず、「ロウリュ」がフィンランド語なのに対し「アウフグース」はドイツ語です。
そして、「ロウリュ」は「蒸気」を指すのに対し「アウフグース」はこの「蒸気」を「仰ぐ」行為のことを指します。
つまり、
「熱したサウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させること」=「ロウリュ」
「発生した蒸気をタオルなどを使って攪拌させること」=「アウフグース」
という違いがあります。
まあ、ほとんど同じ意味なのであまり認知されていないというか、ここまで知ってたら逆に引かれちゃうというか…笑
「へー、そうなんだ~」くらいに留めておくことをお勧めします。笑
とか、なんとか言ってるうちに十分汗もかいたので、サウナ室を出て水風呂へ。
水風呂に飛び込むとやっぱり結構深い!笑
と思いつつも冷たくて気持ちい…とぼーっとしてしまいます。
動かずにジッとしてると全身に羽衣を感じます。
温泉だとバイブラがあったり、人の往来があったりで結構剝がれてしまうことの多い羽衣(それはそれで気持ちいですが…)貸切だからこそ感じられる一つです。
休憩して、また、繰り返して…
インフィニティチェアが準備されているので、腰かけます。
ちょうど目の前にエアコンがあり、椅子の真上に扇風機があり、風のことを1番に考えた配置となっています。
今回のお部屋には残念ながら外気浴はありませんが、外気浴ができるお部屋もあるそうです!(いつか行ってみたい…!)
外気浴はありませんが、これだけの空間があれば十分…
目を瞑って、深呼吸をして…
ととのったぁ~
全てがポジティブ、なんでもできそう、無敵な気分…
日頃のストレスなんてどっか行っちゃったみたいです。笑
誰にも邪魔されず、何も考えず、ただひたすらと、扇風機の回る音と水風呂の水が出てる音だけが響きます。
ほどなくして、また、サウナ室に戻ります。
一度ハマったら、抜けられません。
90分コースの時間いっぱいまで楽しむことができました。
素敵な空間の「private sauna somari」ぜひ皆さんも訪れてみてください!!
そして、日常に戻ります
まるで夢の中にいたかのような空間から、車に戻ると現実に戻ります。
ふと、この言葉が脳裏によぎりました。
「サウナを信じるな」
サウナが好きな人なら聞いたことあるセリフでしょう。漫画原作のドラマ「サ道」のワンフレーズです。少しご紹介します。
若者よ、サウナを信じるな。
ととのうとは何か?
ただの言葉だ。
特別な状態を追い求めてはいけない。
なぜなら、そんな状態はこの世に存在しないからだ。
幸せを信じ、追い求めることが、幸せでない苦しみを生み出すのだ。
サウナとは、身体を温め、水風呂に入り、身体を休める。
ただ、それだけのことだ。そこにあるのは、安らぎと喜びだけ。
それ以上求めてはいけない。あるがままに、その安らぎと喜びを感じていればいいのだ。
サウナを信じるな。(引用:サ道 第12話)
サウナは万能薬ではありません。現実的な話、ととのったからといって、問題が無くなるわけではありません。
サウナはあくまで体を休めること、体をリセットすること、体の調子を整えること、これにつきます。
明日からまた、社会の荒波にもまれる事でしょう、でも大丈夫、
「僕にはサウナがついている」
コメントをしたい方はこちらから