おるとくまもと

風景・景色  おみやげ  

【山鹿】コロナに負けない! 開放感あふれる自然の中でゆっくりしてみませんか?

みなさま、こんにちは!

13日からお盆のお休みに入られた方も多いかと思います。

天候にも恵まれ、朝、電車の中で「ああ…お出かけしたいなあ…」と思い….

山鹿市菊鹿町相良にある菊鹿ワイナリーに行ってきました。

矢谷渓谷などの自然に恵まれた菊鹿町。菊鹿ワイナリーもその菊鹿町の相良地区というところにあり、美しい自然に囲まれています。

※車のナビなどを設定される際は「相良観音」で有名な「相良寺(あいらじ)」での登録がおススメです!Google Mapでは、「菊鹿ワイナリー」で表示されます。

 

熊本県唯一のワイナリーである菊鹿ワイナリーの紹介は、別の記事で書いているので、詳しくは、そちらをご覧ください!

記事はこちらから ⇒ 日本ワイナリーアワード2020®で4つ星を受賞

 

菊鹿ワイナリーには、広々とした芝生の広場があります

これだけのスペースがあると、人も動物も遊ばずにはいられなくなるのでしょうか…

何度かワイナリーを訪れたことがありますが、いつも広場で遊んでいる人を目にします。

その理由の一つは、誰でも自由に使える遊具があること。

今日は暑すぎたのか、遊んでいる人はそれほど多くはありませんでしたが、その分、子供たちは、スペースを広々と使って、周りを気にせずにボールを投げたり、バットをフルスイングしたり、駆け回っていましたよ!

これだけのスペースがあるので、人と人の身体的間隔も確保しやすく、コロナで気を遣う日々を送っていらっしゃる方々にはたまらない開放感ですね!

今日は、いらっしゃいませんでしたが、ワンちゃんと一緒に来て散歩する方などもいらっしゃるそうです。

そして、今日は、広場に小さなテントを建てている方が!

BBQのように火を使うもの、周囲の人に危険の及ぶものなどはNGですが、基本的に広場は自由に使えるようです。

なので、こうやってテントなどを持ってきて、ゆっくりしていただくのもウェルカムのようですよ!(ただし、宿泊はできないそうです)

この使い方自由な空間であることも、利用者が多い理由の一つなのかもしれませんね。

 

また、施設には、タープ(画像の右奥)やハンモック、アームチェア、テーブルなどがあります。

ドライブの途中に立ち寄ってゆっくりと休憩される方、読書をされる方、コーヒーやジェラートを買ってきて食べながら談笑される方…ここも皆さんそれぞれ自由な使い方をされていました。(飲食品は、ワイナリー内にあるAIRA RIDGE(アイラリッジ)という施設で販売されていますよ!)

お父さんはハンモックでゆっくりと読書、お子さんは自由に広場で遊ぶ…いい休日の過ごし方してるなあ…という方もいました。

みなさんもぜひ、思い思いの使い方をしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、今日は大変暑かったので、アイスコーヒーをいただきました。

この他にもアイスクリームやジェラートといった夏にぴったりな食べ物もありますよ!ジェラートは栗、スパイシーチャイ、赤酒ミルクキャラメルといった珍しいフレーバーのものもあって、おススメです!

ワインショップでは、菊鹿ワイナリー限定のワインなども購入できる他、AIRA RIDGEでは、山鹿のこだわりの品々を購入することができます。お土産を揃えるのにぴったりですね!

菊鹿ワイナリーワインショップ

施設では、新型コロナウイルスへの感染対策もとられていて、安心してお買い物することができました。

いかがでしたか?

山鹿まで来られた際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 31
  • 4

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 31
  • 4