おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ひとみんぐ

町外持ち出し禁止!の新酒を味わいに高森へ。阿蘇五岳を眺めながら美味しい地酒と出店グルメで早春の阿蘇を満喫してきた🌸

高森町で毎年開催される「新酒とふるさとの味まつり」。限定新酒「靈山新酒」を枡で味わい、地元の美味しい料理とともに楽しむ至福の時間。今年の様子をレポート!

高森の早春の風物詩「新酒とふるさとの味まつり」

阿蘇の高森で毎年開催されている「新酒とふるさとの味まつり」をご存じでしょうか?

 

高森の地で260年にわたり醸し育まれてきた地酒れいざんの新酒(期間限定)高森町の食文化を愉しむイベントです。

毎年2月から3月始めにかけて開催される新酒まつり。期間限定、町外持ち出し禁止!「靈山新酒」を高森町内の飲食店で飲めるイベントです。

 

最終日には、新酒を桝で楽しめ、高森の絶品料理をいただけるなんとも酒飲みには最高なおまつりです!

 

今年の最終日イベントは、3月9日(日)に開催されました。

今年も大盛況! 高森町・新酒まつりで味わうできたての味

朝から快晴で、ぽかぽか小春日和の高森町。最高な新酒日和となりました♡ まずはさっそく枡を購入!

めちゃめちゃ並んでいる…

 

11時スタートの新酒まつり最終イベントですが、10時半には行列でびっくりです。

 

とりあえず、ビール片手に並びました

 

わくわく!

今日の高森町は久しぶりに暖かく、小春日和で新酒を飲むには最高の天気です。

 

ようやく枡をゲット!

枡はおみやげとして持ち帰りできるのもうれしい。

 

ヒノキのあまーい香りがただよってきました。

 

さてさて。新酒の列に並ぶことにしました。

 

これまた、大行列!!

こんなに賑わっている高森町は風鎮祭ぶりだ…、いや風鎮祭より多いのではないか…。

 

ようやく新酒の樽が目の前に!みずみずしい新酒を枡についでもらいます。


あまい! いい香り!

 

そして、すっきり!

 

霊山の今年の新酒も最高です!

出店ではしご酒! 高森の美味しい味覚を満喫!

そしてこの新酒まつりファイナルイベントは、出店がたくさん出ているのも楽しみの一つ

 

大好きなヤマメをさっそく購入。

道端には、オシャレなキッチンカーなどもずらっと並んでいました。

 

もちろん老舗のお店もたくさん。

 

鶏炭火焼 らくだ山」さん。休日のお昼時は行列必至の人気店!

店舗では、囲炉裏の炭火で自ら焼いた地鶏を秘伝のタレで味わいます。イベント時も…やはり炭火でした。

うーん!いい香り!

新酒片手に、何軒も軒を連ねるお店をはしごして、おいしい食べ物をたくさん食べれるのもこのファイナルイベントの醍醐味です。

私は自分の実家が歩いて5分なので、自宅でまったり持ち帰って新酒と高森のグルメを楽しみます。

 

外でやまめハフマフもしたかったけど(笑)

あぁ。なんと贅沢な。

 

阿蘇五岳を眺めながらゆっくり靈山の新酒を堪能しました♪

この「新酒とふるさとの味まつり」は毎年2月から3月にかけて開催されます!

 

今年いけなかった皆様、ぜひ来年高森にきてください。

 

たかもりさかもりしましょう!

 

南阿蘇高森の今を堪能しましょう!

《高森町へのアクセス》

・車:熊本市内方面から(俵山経由、国道57号線経由どちらも) 約1時間

・JR:水前寺駅から南阿蘇鉄道経由して終点高森下車 約1時間半

・飛行機:熊本空港からバス乗車(高森号)終点高森中央下車 約1時間

店舗情報

山村酒造

TEL
0967-62-0001
営業時間
9:00~17:00
ホームページ
https://www.kumamoto-sake.com/intro/kuramoto07.html
住所
〒869-1602 阿蘇郡高森町高森1645

この記事をシェア

キュレーター紹介

ひとみんぐ

くまもと時間をふらり気ままにゆっくりと過ごしています。 美味しいお酒、ご飯、気になるスポットなど。 一人時間や友達時間、家族時間、さまざまなくまもと時間を発信します。 個人インスタはコチラ

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ