【くまもと美術探訪】第十四話『今、球磨川流域が熱い!くまがわ文化財講座参加レポート📝』
令和5年度に新規開講された「くまがわ文化財講座」。実は、きなこも関わって&皆勤賞で参加していました☺今回は球磨川流域の文化財について学んだ全3回のレポートをお送りします!
ご無沙汰しております!きなこの【くまもと美術探訪】第14話です。
一度も投稿できないまま、2023年を終えてしまいました…ごめんなさい!><
ツイッター(@kinako_kumamoto)は随時更新しているので、ぜひご覧ください♪
本日は、2023年11月~2024年1月に開催された「くまがわ文化財講座」参加レポートをお送りします!
くまがわ文化財講座とは?
令和2年7月豪雨で被災した球磨川流域の文化財について、「その魅力や価値を再発見してほしい!」という思いから令和5年度に新たに開講された講座です。
↓チラシはこんな感じ↓
・・・お気付きでしょうか?
はい、実はわたくしきなこ、イラストを提供しておりました。笑
球磨川の水面をイメージしたチラシのデザインなんだとか。
「くまがわ文化財講座」と【くまもと美術探訪】、なんだか名前も似ていて親近感があります♪
詳細はこちら(※令和5年度は終了しています。)
第1回 山江・人吉の仏像と文化財レスキュー
第1回は11月3日、文化の日に山江村農業環境改善センターで、有木芳隆氏(永青文庫副館長)による講座が行われました。
人吉・球磨の仏像は文字が書かれていることが多く、歴史を解き明かすためのカギになるんだとか。
お隣の山江村歴史民俗資料館で開催されていた「やまえのほとけ展2023」では、寺外初公開の高寺院・木造毘沙門天立像が展示されていたため、実感をもって講座を聞くことができた気がします!
やまえのほとけ展2021の記事はこちら
第2回 青井阿蘇神社と球磨神楽
第2回は11月27日。なんと、新しく建設された青井阿蘇神社《青井の杜国宝記念館》で行われました!
真新しい隈研吾氏設計の記念館で、伝統ある球磨神楽を鑑賞する貴重な体験・・・本当に美しかったです。
福川義文氏(青井阿蘇神社宮司)から、「青井さん」と呼ばれ親しまれている青井阿蘇神社の歴史や、国宝指定の経緯などのお話を聞くことができました!
球磨神楽については、妖怪ひー氏の記事が分かりやすいです☆
第3回 見どころ入門!あさぎり町の仏さま
第3回は年明けの1月28日に、あさぎり町の須恵文化ホールで村上幸奈氏(熊本県文化課学芸員)の講座が行われました。
第1回に引き続き、仏像がテーマでしたが、人吉・球磨は仏像が豊富なため、まだまだ話し足りないようでした。笑
質問コーナーでは、地元の方から「うちの近くにもこんな仏様がいるよ~」といったお話も出てきて、地域とのつながりを感じました☆
来年度の企画にも期待!!
全3回、とっても充実した講座でした☆彡
来年度の「くまがわ文化財講座」は一体どんな内容になるのか・・今からとっても楽しみですね!
それでは、次回もよい旅をbon voyage!
【NEXT】次回のくまもと美術探訪は…
文化財でコーヒーを!☕
【今更すぎるおまけ】
2022年のおるとくまもと最多投稿賞(Most Posts✨)をいただきました!→紹介記事
ちなみに12本投稿していたそうです!我ながらたくさん書きました。笑
なんとすてきな賞品も!おるとくまもとのロゴが刺繍されているんです…偏愛的ですよね~♡
このトートバッグを持っている人がいたら、オルターの誰かかも…!?
コメントをしたい方はこちらから