おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

熊本カレー党党首

【世界が称賛するマッサマンカレー】タイの王宮料理人が教えた秘密のレシピで作る上乃裏㊙カレーとは?

熊本カレー党2,000名の頂点!党首がハートに突き刺さる個性あるカレーたちを紹介。5店目は、上乃裏にある本格タイカレー専門店「王さまのカレー」。タイの王宮料理人のレシピで、タイから直輸入したスパイスで作ったマッサマンカレーをご賞味あれ!

全国のカレーファンの皆さん!お待たせカレーしました!

熊本カレー党党首の【カレーパラダイス〜カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!】

今回もこだわりの尖りまくりのお店をご紹介しまルゥ〜♪

さて、第五弾としてご紹介するのは、上乃裏にあるタイカレー専門店、

「王さまのカレー」のマッサマンカレーです。

タイカレーと聞くと、グリーンカレーやレッドカレーを知っている方は多いと思いますが、

マッサマンカレーは、米CNNの情報サイトで「世界で最も美味しい食べ物TOP50」のNo.1になり日本でも有名になりました。

 

さっそく、斉藤オーナーに取材に行ってきました!

外観はこちら。店内での食事も可能ですが、テイクアウト利用が多いそうです^^

また、「王さまのカレー」の店名の由来ですが、タイのラマ5世の専属シェフだったひぃおばあちゃんから受け継いだレシピで、スパイスもタイから直輸入し、当時の味を忠実に再現しているとのこと。

コロナ禍でスパイスの調達には苦労されているとのこと。ほんと貴重なスパイスなんですねーー感謝!

17種類のスパイスをブレンドしたものを

パームシュガー、ココナッツ、ピーナッツ、鶏肉、ナンプラー、野菜など煮込んで、完成!!

 

着カレーーーー!!!

今回はサラダ・ドリンクセットにしました。ライスの上には、お店のアレンジで揚げたれんこん、いんげん、高菜をトッピングしてあります。高菜って意外に合うんですねw

スパイス系のカレーは辛いイメージがありますが、マッサマンカレーはココナッツベースで、甘みの後から辛味がきて、ココナッツミルクのコク、ピーナッツの食感を楽しめますよー!

 

う~ん、Oh,Yeah 今回もやっぱり、タマランチ会長ーーー!!!(←これ全然流行らんですね。皆さん使ってよ汗)

マッサマンカレーの他にグリーンカレーや両方楽しめる「あいがげ」もありますのでこちらも是非食べてみてくださいね♪

<MENU>

マッサマンカレー(単品)900円/セット(サラダ・ドリンク付は+300円)

グリーンカレー(単品)800円/セット(サラダ・ドリンク付は+300円)

あいがけ(単品)1,300円/セット(サラダ・ドリンク付は+200円)

また、デリバリーは、熊本市内全域に配達する、おうちごはんにも掲載中ですよ^^

王さまのカレー【おうちごはん】

 

今回のカレーは

 

「カレーパラダイス〜カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!」

王さまのカレーを車に例えると、コンパクトだけどワイドボディ!

甘辛系でタイで大人気の【スズキのスイフト】だっ!

次回も素敵なお店を取材しますよ〜♪ 乞うご期待♪

 

 

店舗情報

王さまのカレー

TEL
080-4724-5931
営業時間
11:00-14-00 (土日祝休み)
ホームページ
https://foodplace.jp/oosama-no-curry/
SNSアカウント
Facebook Instagram
住所
熊本県熊本市中央区水道町3-10

この記事をシェア

キュレーター紹介

熊本カレー党党首

メンバー2000名以上を誇る、Facebookグループ「熊本カレー党」党首。 熊本の飲食業界を盛り上げようと日々奮闘中。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ