おるとくまもと

イベント  

【山鹿】山鹿の夏は、それでも踊る。  山鹿灯籠踊りスペシャルムービー公開

皆さま、こんにちは。

お盆も過ぎましたが、暑い日が続いていますね。くれぐれも熱中症にお気を付けください。

さて、皆さんは「山鹿灯籠まつり」をご存知でしょうか。

山鹿灯籠まつりは、熊本県北部にある山鹿市で、例年お盆の時期に開催される山鹿市最大のお祭りです。浴衣姿の女性たちが和紙で作られた金灯籠(かなとうろう)を頭に掲げ、「よへほ節」という民謡の調べとともに市内を優雅に舞い踊ります。

特にまつりのクライマックスに行われる「千人灯籠踊り」が有名です。櫓を中心とした同心円状に、灯のともった灯籠を頭に掲げた浴衣姿の千人の女性が踊る姿は幻想的で、これまで多くの人々を魅了し続けてきました。

今年は残念ながら、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、一部の神事を除き、祭りの開催が見送られることとなりました。

大変残念です…が、しかし、開催見送りでは終わりません。山鹿灯籠踊スペシャルムービーという形で、今年も山鹿の女性たちが輝く姿を全国のファンの方々に披露してくださいました。

動画では、山鹿市の名所等を背景に浴衣姿の女性たちが優雅に踊っています。温泉など、これまでの祭りではなかった場所でも踊っていて、まさに「スペシャル」ですね。

スペシャルムービーに関しては、特設サイトも公開されています!

山鹿灯灯籠りスペシャルムービーSITE

 

また、動画が公開されているYouTubeの「山鹿探訪」チャンネルでは、山鹿灯籠踊りの練習用動画や過去のお祭りのダイジェストなども公開されています。おうちで動画を見ながら練習して一緒に踊ってみてはいかがでしょうか。

事前練習に参加することなどの条件付きではありますが、実際にお祭りに参加して踊ることもできるそうなので、練習して来年の祭りの主役に….なんてことも!?

ぜひ、来年は山鹿で千人踊りをみたいですね!

 

山鹿灯籠まつりの由来など詳しく知りたい方は、「山鹿探訪なび」もぜひ見てくださいね!

山鹿市の観光地、イベント、体験、温泉、グルメ、宿泊などの山鹿市の観光情報が集まったサイトです。

山鹿探訪なび

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 31
  • 4

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 31
  • 4