おるとくまもと

風景・景色  

【上天草・湯島】動画で湯島気分♪(7/1更新)

三度の飯と猫が大好きなMiyataです。

6月19日に行動自粛が一段緩和され、都道府県をまたいでの人の移動が全国で原則解禁されました。

とはいえ、お出かけや人の集まる場所に行くのを躊躇される方もいらっしゃると思います。

テレビなど、多くのメディアで紹介され、全国的に有名な猫の島「湯島」も先週の日曜日には多くの人観光客がいらっしゃるようになったそうです。

今日は、湯島に行きたいけど、まだ人が集まるところは…、遠出はまだちょっと…というあなたに湯島の雰囲気を少しでも感じていただけるよう動画をアップします。

※湯島への行き方、美味しい料理や猫スポット、撮影スポットについては、今後更新していく予定です。

 

湯島を自由に歩き回る猫たち。湯島では、車もバイクも人もみんな猫を避けていきます。猫たちは人懐こっく、一緒に散歩することもできますよ。可愛い猫たちと港を散歩できるのも湯島ならではですね。

 

湯島は車が通ることもほとんどないので、猫たちは路上の好きな場所でゴロンとしています。湯島の海、空との相性もバッチリです。

 

湯島でお気に入りの場所。ここには、「海」「メロン」と呼ばれている二匹の猫がいます。日陰で休みながら、猫と湯島の美しい海、心地よい風と波音を楽しめるスポットです。

 

現在、湯島はベビーブーム。たくさんの子猫ちゃんたちが元気に走りまわっています。この子は朝ご飯をたくさん食べてに眠くなっちゃったみたいです。

 

道端で寝ている猫たちを見ないことがありません。そんなときはそっと近づいてみましょう。猫たちの心地よい寝息が聞こえますよ。

 

湯島の猫たちは人懐っこく、人を見ると近づいてきます。腰を下ろせば、膝の上に載ってくる子も多いです。

いかがだったでしょうか。

前回訪問した際には、食堂もカフェも全て休業中でしたが、6月21日(日)から一部店舗の営業が再開したようです。(22日に訪問した際は、お休みでした)

島の方のお話では、7月から食堂やカフェは再開の予定のようです。島の方に確認したところ、7月1日から飲食店も順次営業再開されるとのことです。(7/1追記)


【お知らせ】

その7月から、湯島で楽しいイベントが開催されるそうですよ。

その名も「猫島しえぐす(仮)」

港周辺で同人誌即売会、島全体を使ったコスプレ交流会、ワークショップが予定されています。

開催予定日は、7月23(木・祝)~24(金・祝)の他にも8月、9月、11月にも開催予定。

コスプレの参加方法、イベントの詳細、お問い合わせは、公式ページ(下記URL)からご確認ください。

http://koni.moo.jp/ciegs/nekoshima/

 

くまもとDMC ツアープラザ上通では、宿泊や移動手段の手配も行っています。

遠方から参加される方など、ぜひ、ご利用ください。

【くまもとDMC TOUR PLAZA KAMITORI】

E-mail:tour@k-dmc.co.jp

TEL:096-276-6875(平日10:00-17:00)

 

湯島については、つかぴさんも記事を書かれています。ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。

https://akumamoto.jp/archives/183501

最後に島には、高齢の方も多いので、訪問される方は感染防止に気を付けていただくようお願いします。

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 9
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 9
  • 3