おるとくまもと

グルメ  

随時更新中|阿蘇地域の地元民が愛する阿蘇の「食堂」7選!

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。皆様、旅先ではどんなものが食べたいですか?ご当地名物や写真映えするものなどなど、いろんんなご意見があるかとは思いますが、「その地域の地元の人達が食べているもの」というのも結構上位にランクインするのではないでしょうか?

というわけで今回は、阿蘇地域の地元民が足繁く通う素敵な「食堂」をご紹介致します!

両国うどん(小国町)

小国町の老舗うどん屋さん。僕は週に2回は通っています。うどんが美味しいのはもちろんですが、個人的にオススメなのが

唐揚げ定食(950円)。味が濃い目のチキンバーが絶品で、ついついポリポリ完食してしまう&ご飯がすすむ定食です。

唐揚げ定食にも小さめサイズのうどんも付いてます。麺がモチモチですごく美味しいです!

うどん屋さんに言ったら何故か食べたくなるカツ丼もボリューム満点!出汁が効いたふわふわの卵でとじられていて、美味です。

他にも、各種定食がありますが、どれもご飯がすすむ逸品ばかり。当然ですが、うどんも凄く美味しいです。

両国うどん
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1789−4
電話:0967-46-4210

きりばる食堂(小国町)

小国家畜市場のすぐ近くにある食堂。昔ながらの雰囲気と、濃いめの味付けが、疲れた時に無性に懐かしくなる味です。

オススメは焼き飯。ボリュームも満点で、お昼にコレを食べたら、夜ご飯は控えめに、、という量です。きっと、ビールのおつまみとかにもなりそうな味です。

ちゃんぽんも人気です。こちらもこってり系。

きりばる食堂
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原
電話:0967-46-2539

源来軒(小国町)

小国公立病院のすぐ裏あたりにあるお店。小国郷に住んで5年目になりますが、何度も気づかずに素通りしてしまっていました。

外観はこんな感じ。初めて入る時はとっても勇気が必要そうな店構えですが、中にはいると凄く親しく迎えてくれます。

店内はこんな感じ。古いですが、キレイに掃除が行き届いていて、昔テレビで見た定食屋さんを思い出させてくれます。

個室もあるので、家族で晩御飯を〜という時にも良さそうです。

ぜひ食べてみていただきたいのがちゃんぽん。味が濃いのにあっさりしていて、野菜が沢山!間違いなく美味しいやつです。

そして焼きそば。もちっとした麺の中に時々パリッとした麺が入っていて、食感が面白い感じです。ボリューミーなのにぺろっとイケる美味しさ!

定食メニューが各種ありますが、夜は居酒屋メニューも有り、小国町で一人飲みをされる際にも自信を持っておすすめできるお店です。写真は餃子です。

源来軒
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1734−18
電話:0967-46-2718

三軒家(小国町)

最近のランチのイチオシ三軒家さん。

夜はいい感じの居酒屋なのですが、ランチタイムがお得で美味しいと地元でも評判です。

個人的には唐揚げ定食(600円)が大好きで、片栗粉をつけて揚げられた唐揚げは、外はパリッと、中はジューシーという表現がピッタリです。毎回、一口目に口の中を火傷します。

三軒家
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1536
電話:0967-46-2472

焼肉まるや(南小国町)

南小国町でお腹いっぱい食べるならココ。焼肉まるやです。焼肉が美味しいのは当然ですが、サイドメニューも美味!焼き飯にはお肉と野菜が沢山!ボリュームも満点です。

個人的にオススメなチキンフライ定食。本当にお腹が空いた時にはコレを頼んで、2つを残してお腹いっぱいになるくらいボリューム満点です。

野菜炒めも、濃いめの味付けで、ご飯が止まらなくなります。

ちゃんぽんも野菜がどっさり!

焼肉まるや
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1963−4
電話:0967-42-0019

彦しゃん食堂(阿蘇市)

長年地元の方々に愛され続けてきている阿蘇市の焼肉店。

最近、店内がリニューアルされてキレイになりました。

なんと言ってもオススメはホルモン焼き!醤油・味噌ベースの独特のホルモン焼きは、一切れでご飯茶碗半分位ご飯を食べてしまうくらいしっかりとした味付けです。最初からご飯は「大」で注文しておくことをオススメします。

彦しゃん食堂
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地4546−1
電話:0967-22-3397

阿蘇総合食品(阿蘇市)

阿蘇市に言ったら必ずと行っていいほど立ち寄るのが阿蘇総合食品。外観は全く飲食店ぽくないですが、

店内もそこまで飲食店ぽくはありません。お弁当のテイクアウトなども実施しています。

席はこんな感じ。

不思議なシステムですが、店内で食べる場合はお味噌汁などが無料で付いてきます。夏は冷奴だったり、そうめんだったり、当たりの日には貝汁だったり豚汁だったりします。

愛してやまないのが高菜めし。炒める系(一般的な高菜飯は混ぜるだけ)の高菜めしですが、止まらなくなる、ふとした瞬間に思い出してしまう味わいです。

カツ丼もボリュームたっぷり。丼に山盛り盛られたカツとご飯が最高です。

お弁当もあるので、ココでお弁当を買って、景色が良いところで食べたりも良いかもしれません。

阿蘇綜合食品
住所:熊本県阿蘇市内牧1197−6
電話:0967-32-0268

おまけ。唐揚げ買うなら森本かしわ店(阿蘇市)

阿蘇市の美味しい唐揚げ屋さん。冷えても美味しい唐揚げで、お弁当にもピッタリです。

森本かしわ店
住所:熊本県阿蘇市内牧11−1
電話:0967-32-1181


いかがでしたでしょうか?どこも、個人的に大好きなお店だらけで、少なくとも2週に1回は行っているオススメのお店です。是非とも、阿蘇地域にお越しの際にはお立ち寄り下さい〜。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 77
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 77
  • 64