おるとくまもと

風景・景色  

ゴールデンウィークを快適に旅する。阿蘇のオススメスポットのご紹介。

こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。

皆様、ゴールデンウィークの予定はもうお決まりですか?

4月28日(金)が3回目のプレミアムフライデーということもあり、日並びの良さも注目される今年のゴールデンウィーク。実家への帰省や旅行などのお出かけを計画している方も多いのではないでしょうか?

でも、人が多いし疲れちゃうというのも一方で事実です。そんな悩みを解消できるよう、これまでの経験からこうしとけば良かったなーということをまとめてみました。

ゴールデンウィークを快適に旅するために

せっかくの旅行、渋滞でイライラしたりしないように、思っているよりも2時間早く出発しましょう!
特に、宿泊旅行を検討中の方は、早めに宿泊施設の近くまで行って観光しないと、道路が激混みで夕食時間を遥かに過ぎてしまう…。なんてことが良く起こります。お昼ごはんなども、混雑してない店を探しているうちに食べ損なう。という悲劇が起こりがちですので、目当てのお店がオープンする前に到着して並ぶのがオススメです。

<まとめ>
✓出発は2時間前倒し。なんなら目的地で朝ごはんを食べる勢いが◎
✓出発前には必ずトイレを済ませましょう!
✓宿泊の場合、早めに宿泊施設の近くまで行ってから遊ぶ
✓お昼ごはんはお店オープン前から並ぶ
✓渋滞でもイライラしない、安全運転を心がける

オススメの場所

<杖立温泉・鯉のぼり祭り>
小国町の杖立温泉では5月6日まで鯉のぼり祭りを開催中です。3500匹以上の鯉のぼりの様子は圧巻です!

<大観峰>
混んでても、景色はキレイです!早朝は雲海が出ることも!朝は人も少ないしオススメです。

<産山村>
信号が殆ど無いこともあり、ゴールデンウィークもほとんど渋滞しません。穴場です!オススメは以下の4ヶ所です。

●池山水源

トリップアドバイザー「日本の水源」ランキングで1位になったこともある水源です!



水を楽しめる、足湯(足水?)もあります。

●山吹水源

駐車場に停めて、こんな感じの遊歩道を歩きます。往復で40分位です。


一番奥には水源の水がたまった池が。神秘的です。

●扇田

観光地というよりも、田んぼですが、扇状に広がった水田とその奥の阿蘇五岳を一望できます。山吹水源へ向かう途中にありますので、是非見てみて頂きたい風景です。

●うぶやま牧場


子供が遊べる遊具や、レストランなどがあります。乳搾り体験や、乗馬体験、動物へのエサやり体験も出来ます。入場は無料!
※4月29日は南こうせつさんのコンサートがあるので、混み合いまくることが予想されます。

オススメの日程

じゃらんさんによると宿泊予約のピークは5月3日(水)と推測されており、5月3日(水)を境に、後半に予約が多い状況が予想されているようですので、混雑を避けるなら前半の旅行が良いのかもしれません。

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000529.000011414&g=prt

ちなみにですが、団体旅行への提供客室が14日前くらいに宿泊施設に戻ってくるのと、通常予約の場合のキャンセル料発生が3日前〜の施設が多いので、これから予約をする方は、意識しておくと予約を取りやすいかもしれません。

では、みなさま、良いゴールデンウィークを!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68