おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

あめくま

第三回 ガルパン聖地第二弾!ガルパンコラボ珈琲豆専門店「ケイズコーヒー」に潜入です!

アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地 第二弾!菊陽町にある珈琲豆専門店「ケイズコーヒー」に潜入です!約50種類もの自家焙煎珈琲豆を扱う専門店が、なぜアニメの聖地に?ついには、バンダイナムコアートさんから名称使用許可までいただいてオリジナルグッズを作成!?珈琲豆のよい香りとファンが寄贈していったグッズが織りなすここだけの『癒し空間』。やっぱり「ガルパンはいいぞ」

オルターのあめくまです。

 

第2回では、アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地、西住公園を紹介しました。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

ガルパンと熊本のつながり

前回の記事でも書きましたが、ガルパンと熊本は関係性が深く、様々なコラボ商品が販売されています。

まずは、山鹿市の酒蔵『千代の園酒造』さんから発売されている日本酒『純米酒 黒森峰』
また、同じく山鹿市の米卸売会社『米都らいす』様から発売されている精白米『くまもと姉妹』(現在在庫切れ)などがあります。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

ガルパンファンが集まるもう一つの場所

今回は、ガルパンコラボコーヒーを発売されている、熊本県菊陽町にある珈琲ショップ『ケイズコーヒー』さんをご紹介します!

ケイズコーヒーさんは2001年に創造した珈琲豆の専門店で、珈琲豆や紅茶の他にも麻(ジュート)で作られたバッグや帽子などのジュートグッズも取り扱っています。

そんなケイズコーヒーさんの所在地は、熊本県菊陽町。熊本駅からだと車で約40分ほどで、国道57号線を阿蘇大津方面に向かっている途中にあります。

ネコ様な外観?店内は珈琲豆の香ばしい香りが

緑ヶ丘の交差点を南に曲がるとお店の看板が見えます。57号線からだと見えづらいので曲がる所を地図でしっかりと確認してから行きましょう。

少し南国っぽい雰囲気が漂っているオシャレな外観です。猫の顔のように見えるのは私だけ?


店内に入った瞬間、所狭しと並んでいる珈琲豆の香ばしい香りに心が癒されます。ちなみに珈琲の香りにはリラックス効果があると科学的に証明されているらしいですよ。

初心者にもやさしい専門店

店内では、約50種類の自家焙煎珈琲約18種類の紅茶が販売されています。それぞれにその珈琲の味や香りの特徴が記されているので、初心者の方でも安心して購入することができます。

珈琲豆の他にも初心者向けのドリッパーセット等も販売されてますので、興味がある方は是非ご覧になってみてください。

紅茶コーナーです。お馴染みのものから普段はあまり聞かないものまで色んな種類の紅茶が置いてあります。カフェインレスもありますので、カフェインが苦手な方でも楽しめます。


紅茶コーナーを見ていたら、「今日どこさんいくと?」等で有名な熊本在住の漫画家さん鹿子木灯先生とのコラボ紅茶を発見!ちなみにこのパッケージの背景は当店のオーナーが描いたらしいです!上手すぎる!

店舗の一角はガルパン!やはり”熊本”ということで推しはあの子?


ガルパンコーナーは入口から向かって左側にあります。


ケイズコーヒーさんでは主に黒森峰女学園関連の珈琲やグッズを販売しています。黒森峰女学園はガルパンに登場する学校の一つで、所在地が熊本という設定になっています。ちなみに、現在のガルパン劇場版での黒森峰の隊長はエリカなので、今のガルパンコーナーはエリカ推しで構成してあるようです

黒森峰女学園後援会とは


黒森峰女学園後援会とは、ガルパンを応援する熊本の有志が集まった任意団体で、twitterで熊本のガルパン情報(新コラボ商品の告知など)を発信しています。是非チェックしてみてください!

かわいいジュートグッズにも癒され

ジュートグッズコーナーです。ちょこんと座っているテディベアが可愛いですね。ちなみにこれらのジュートグッズは、珈琲豆の麻袋をリサイクルして作っているらしいです。すべて手作りで真心がこもっています

ガルパン、珈琲ファン、どちらも満たしてくれる

ということで、色々購入させていただきました!

防湿缶黒森峰エリカverが渋い。そしてコーヒーゼリーの作り方を教えてくれるエリカが可愛すぎます。

珈琲専門店×ガルパンのきっかけは? 専門店だからこそできる”オリジナリティ”。オーナーインタビュー

当店オーナーの竹下さんにインタビューをさせていただきました。

 

――ガルパンとの出会いや、印象を教えてください

もともとアニメーター志望でサブカルチャーのファンでした。ガルパンの大ファンというわけではなく、テレビシリーズで知っている程度でした。

 

――ガルパンコラボに至るまでの経緯を教えてください

当店と取引がある印刷メーカーさん(株)トライより、千代の園さんのコラボ企画が成功しており、私がサブカルファンという事を知っていたので、是非当店でもとお誘いがあり、企画しました。

 

――コラボ商品を考えるうえで重視したことは何ですか?

当店はコーヒー豆専門店ですので、商品にも専門性を持たせたいと思いました。
又、ガルパンの設定がかなり奥が深いので、珈琲との親和性を重視しました。

例えば劇中には出てきませんが、黒森峰女学園という【学園】であるため、当然学食はあるだろうという事で、その学食で出てくるコーヒーは何か?というイメージを膨らませ「黒森峰女学園学食用コーヒー」と命名し、女子高生でも飲めるコーヒーという内容で配合割合を決めました

バンダイナムコアーツ様から名称使用許可もいただき、実際にあるかのようなファンにとって創造を膨らませる内容にしました。

 

――コラボ発売以降、何らかの変化(客層など)はありましたか?

当店ではあまりお見掛けしない客層(ガルパンファン)の新規ご来店が増えました他県からも直接ご来店いただいたり、又、ご来店いただいた記念にいろいろガルパングッズを寄贈されていきます。

「イタ車」でのご来店もあり既存のお客様へ、いい意味で刺激になっています。

 

――来訪される方へメッセージをお願いします。

コロナでの規制が厳しい時期ですが、ご来店お待ち申し上げます。

 

竹下さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

コロナ過の今、ちょっとしたことでストレスが溜まったり、疲れたりすることが多くなったように感じます。そんなときはケイズコーヒーさんにふらっと立ち寄って、美味しい珈琲と紅茶を買い、自宅でガルパンを見ながらゆっくりと嗜む。珈琲とガルパンの力を借りてストレス社会と上手に付き合っていきましょう。また、聖地巡礼する際は他のお客様の迷惑にならないようにマナーを守って巡礼しましょう。

ではまた次の記事で。

店舗情報

KEI'S COFFEE(ケイズコーヒー))

TEL
096-213-5310
営業時間
10:00~19:00 定休日:日曜日
ホームページ
http://www.keiscoffee.com/
住所
〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼165-8

この記事をシェア

キュレーター紹介

あめくま

熊本の魅力を世界に発信することを生きがいとしている生粋の熊本人です。 熊本弁翻訳ブログ『アニメん名ゼリフば熊本弁にすっばい』通称”あめくま”も運営中ですので是非お越しください。 ウェブサイトはこちら

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ