おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【完全保存版】ブログ殿堂入りの人気記事!インスタ映え最強の贅沢すぎるスイーツ玉手箱★食べ比べ★

インパクト大、大、大!見て、食べて感動する魅惑のスイーツ超盛り合わせを厳選!16年間今までの食べ歩きは無駄じゃなかった。熊本グルメブログの女王「春ch」渾身のおすすめスイーツ3店舗はハズさない

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春chはるっちです。

今月もやってまいりました「ハルシュラン」

早くも、シリーズ第5弾!!

シリーズ第1弾~第4弾も絶賛公開中!

ご覧いただけると嬉しいです♪  美味しいもん満載 ⇒ ハルシュラン

さて、今回は・・・

《魅惑のスイーツ盛り合わせ店三選!》

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

 


その昔、私がブログ(16年前はweb日記)を始めた頃は、まだインスタグラムもありませんでした。

※インスタグラムのサービス開始は2010年(Wikipediaより)

今みたいに “ 映え ” を意識した写真なんか撮ってなかったですね(笑)

とりあえず、『このお店に行きました~。』的な備忘録(^^;

あの頃インスタあったなら、も少し上手に撮ってたかしら?

 

 

ちなみに、

私の記念すべきブログ第一号(2005年9月13日)の写真です。

コチラ!!

ん? ※これ実寸サイズ

 

画像サイズ、ちっちゃ💦

ちなみに、これは大津町にあった【サンホセ】さんのデザート(※惜しくも2019年9月閉店)

この写真が、私のメインブログ【ランチしましょ♪】の始まりでした。

 

さぁ、あの時代からスイーツ食べ歩いて三千里。今回ご紹介するのは、魅惑のスイーツ盛り❤

きっとあなたも食べてみたくな~る~♪

 


その① 茶筅 CHASENカフェ

まず最初にご紹介するのは、サクラマチクマモトの3階にある【茶筅 CHASENカフェ】さん。

2019年9月サクラマチクマモトのオープンと同時に、こちらもオープンされました。

茶筅 CHASENカフェさんは、京都の抹茶スイーツ専門店。

チェーン店かと思いきや、実は京都に2店舗(1店舗は2021年10月にオープン)と、あとはここ熊本に1店舗の全国に3店舗しかないのです♪

(京都はわかるけど、なんで熊本なんだろ?笑)

店内も京都を意識した雰囲気になってます。

コロナ禍で、今はお客さまも落ち着いてますが、オープン当初は2時間待ちとかザラでした(^^;

かくいう私もサクラマチクマモトオープンから何度も足を運び・・・

そう、ここのお店も、ブログ殿堂入りしてます!

このお店の人気は、なんと言ってもこの《玉手箱》

大きな箱が運ばれてきます。

初めて蓋を開けた時のあの感動!

今も忘れない♡

さぁ~、開けますよ~!!

ど~よっ!!

感動の瞬間ですよ(☆☆)

煙を浴びても歳は取りませんのでご心配なく(笑)← 浦島太郎かっ!(≧▽≦)

上の画像は《イチゴ玉手箱スイーツ》

季節限定のメニューです。

通常は《お抹茶・玉手箱スイーツ》が提供されます。見た目だけでなく、ちゃんと美味しい♪

伊勢志摩サミットで首脳に振る舞われた宇治【丸利吉田銘茶園】のお茶を原材料とした抹茶スイーツの数々。

抹茶のパフェに抹茶のティラミス、抹茶のゼリーに抹茶チョコ♪

こんなにあるけど、独り占めして食べちゃいます(´艸`*)

茶筅カフェさんには、玉手箱の他にも甘味がた~くさん♪パフェは、これでもかってくらいの抹茶推し!

《京都栂ノ尾山お抹茶パフェ》は、なんと高さ30㎝(@@)

ピザだって、抹茶のピザやん♡

他にお食事系のピザもありますけどね。

まだ食べた事無いけど、夏には《マンゴーきな粉玉手箱》も出てます。

季節ごとに目が離せませんよ(´艸`*)ぜひ茶筅カフェさんで、煙を浴びてみてね♡


★店舗情報

Tel:096-285-9336

Address:熊本市中央区桜町3-10


その② 茶寮ほりかわ

次にご紹介するのは、北区八景水谷にある【茶寮ほりかわ】さん。

2019年11月にオープンしました。お店は熊本電鉄堀川駅の目の前にあります。

【茶寮ほりかわ】さんは、建物の右側。外観からすると、ちょっとここがカフェとは思いませんよね(^^;

ところが、中に入ると・・・

スッキリとお洒落な店内。でも1階は席数も少なく・・・

と、思いきや、2階がカフェになってます(^^)

シンプルながら木のぬくもりを感じる店内です。

お店は道路に面してるけど、裏手は住宅街。窓の外には、お隣の庭の緑がいっぱい♪

ラッキーなロケーション!

こちらのお店は、運営は(株)城北さんですが、プロデュースは料理家の《日高佳子》さんです(^^)

日高佳子さんは、食・ライフスタイルアドバイザー。

栄養士でもありフード・コンサルタントです。メディアにも登場されてますね🎶

先日はTKU「英太郎のかたらんね」にも出演されてましたよ(^_-)-☆

「からだに優しい料理教室」の主宰をされてて、ホームページやインスタ等を拝見するとお料理教室とかも開催されてます。

そんな【茶寮ほりかわ】さんで以前いただいたスイーツがこちらっ!

《10種盛りお八つ 紫》

ほうじ茶のプリンやスイートポテト、ようかんやあんチーズ最中など、手作りのおやつがたくさん並んでました♡

ただね。。。。

私がお邪魔した頃は、この10種類盛りがあったんですけど、2020年のコロナ禍による長期の休業の後、営業再開に合わせてメニューも改変されまして、この10種盛りの《10種盛りお八つ 紫》はなくなりました。m(_ _)m

(3種盛りの《3種盛りお八つ 朱》は現在もメニューにあります。)

でも!!

ガッカリしないで(^_-)-☆

代わりに10数種類の食材が一つのグラスに入った《ほりかわパフェ 紫》が登場してます。

季節ごとに登場するパフェ。

私がいただいたのは、秋の味覚“栗”を使った《ほりかわパフェ 紫 ~秋~》※2021年分は終了しました。

このパフェ、ふつ~のパフェとはちょっと違う。

たくさんの手作りスイーツが、グラスの中にギッシリと詰まってるのです♪

生クリームは入ってません

コーンフレークも入ってません

一つ一つが主役のスイーツばかり♪

これ一つ一つをプレートに並べたら、素敵なスイーツ盛り合わせ♡

こちらは季節ごとに内容も替わり、どのシーズンにお邪魔しても楽しめるパフェとなってます。

グラスにギュッと詰まったスイーツ盛り合わせです♪

茶寮ほりかわさんは、お茶も九州の茶処から厳選された茶葉を使ってらっしゃいます

オリジナル煎茶「ほりかわ」も販売されてます。今年9月からは、薬膳ブレンドティーの提供もはじまりました。

香りをかぎ、好みの茶葉を選びます。体にイイお茶です。

私は更年期にもいい《女神香茶ビーナス》かな?と思ったけど、茶葉の香りをかいでストロベリーの香りがする甘めの《潤輝香茶じゅんき》にしました♪

ゆったりとした大人時間が過ごせるお店です。

こちらは営業日が限られてますので、行かれる時はお店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。


★店舗情報

Tel:096-321-6362

Address:熊本市北区八景水谷1-23-21

公式HP:茶寮ほりかわ


その③ うさぎカフェ

最後にご紹介するのは、西区小島にあります【うさぎカフェ】さんです。

オープンは2019年6月ですが、こちらは創業1818年の【浜田醤油】さんの中にあるカフェ

浜田醤油さんは、創業者が《卯七》さん、二代目が《卯三郎》さん、三代目が《卯作》さんと、卯の字が続きます。

それに加えて当主は七代に渡り “ 卯年 ” 生まれなんだそうです!✨

そして浜田醤油さんのロゴの六角形は亀甲。

『商売が長く繁栄し続くように』と長寿で縁起のいい亀がシンボル。

ウサギとカメ。浜田醤油さんにとって縁のあるこの二つから末永く愛されるように【うさぎカフェ】と名付けられたそうです。

【うさぎカフェ】さんは、あの世界的建築家・隈研吾氏が手掛けてリニューアルされたお店です。

この感じ、特徴が出てますよね♪

梁の太い歴史のある建物が、モダンなカフェに生まれ変わってますよ♡

カフェの中からは、建物の中にある醤油樽を見る事も出来ます。

蔵ショップもありますので浜田醤油さんで作られてる全商品の購入が出来ます。

私が伺ったのは去年の3月ですが、実はこちらのカフェは現在臨時休業されてます(T_T)

コロナ禍も少しは落ち着いてきましたので、再開するかなぁ~?再開して欲しいなぁ~。

再開を待ってます(^_-)-☆

12月10日より、カフェ再オープンしました!

去年伺った時にいただいたスイーツの盛り合わせがこちら♪

まずは、《醤油屋さんのバレンタイン》

おっシャレ~♡

期間限定のメニューでしたが、醤油のアイスとかお醤油屋さんならでは♪和のスイーツ盛り合わせです。

次は通常メニューにある《スイーツ盛り合わせ》

醤油ソフトクリーム、お月見団子、うさぎの形をしたもなか🎶

もなかの中は空っぽなので、ここにお月見団子を挟んで食べる事も出来ます(^^)v

ソフトクリームを挟んでもいいですね💕

《醤油堪能セット》は、浜田醤油さんでないと出来ないメニューだよね~(´艸`*)

醤油を使ったケーキ。焼きリンゴは、焼餅にかける醤油で味付けされてます。さつまいもは、荒炊き醤油で味つけ。

レアチーズケーキには、バルサミコ醤油が使ってあるとか。

あ~、思い出してたら、また食べたくなったぁ~♡

再開を願ってる人は多いでしょうね(^^)

ちなみに、蔵ショップは営業されてます。


★店舗情報

Tel:096-329-7111

Address:熊本市西区小島6丁目9−1


 

欲張りな私は、あれもこれも食べたいのです(´艸`*)

スイーツひとりじめ♪

 

以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡

 

 

Have A Nice GOURMET Day♪

来月の #ハルシュラン は?

【NEXT】たまには自分にご褒美♪美味しいコース料理のお店三選!~

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

KABくまパワ!『夢中人』出演記念!ランチブロガー「春ch」人気記事BEST3! | おるとくまもと へ返信する コメントをキャンセル

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ