おるとくまもと

グルメ  まち歩き  

だれにも教えたくない!新しいヒミツ基地【大衆酒場 コトブキ】をご紹介します!

こんにちは。社会人になってからビールの美味しさが分かったイーミンです。

先日、プライベートで見つけた「ヒミツ基地」をご紹介します!

上通りから並木坂に入る手前に一本細い道に入ると、二階建てのオシャレな居酒屋を目にするはずです。

8月19日にOPENしたばかりの居酒屋【大衆酒場 コトブキ】です!

さて、お店に入ってみましょう。

一階はカウンター席とテーブル席があります。

その日は一階が満席でしたので、二階に案内されました。

二階はテーブル席とパーテーションで区切る座敷があります。

今日はイケメン店員さんのお言葉に甘えて、席を座敷にしました。

特別な空間、また座椅子が柔らかくて、足も楽です。

写真、取り忘れました…(泣)

とりあえず、生ビールにしました。

 

お通し1:「海のミルク」生牡蠣です~生牡蠣は久しぶりに食べました。磯の香りが海を運んできます。飲みこむと、エキスが口の中にジュワ~と広がっています。

「お通しです」と言いながら、店員さんが持ってきたのがなんと、生牡蠣とキュウリの馬刺し巻きです‼

思わず「え~豪華すぎるお通しですね」と言ってしまいました(笑)

【酢モツ】:コリコリの食感、サッパリした味付け、柚子胡椒をちょっぴり付けて、召し上がってください。

【玉子焼き】:奥様の手作りの一品です。愛情たっぷり、ふわふわした食感で、甘すぎず、ちょうどいい味付けでお口の中に入れたら、幸福感が湧いてきます。

【スパイシー下足唐】:生まれて30年、これまで食べた下足揚げの中で一番美味しいです!!スナック菓子として、コンビニで売って欲しいです!

まずスパイスとニンニクチップスのみで食べてみましょう。柔らかい食べごたえ、スパイスの味とニンニクチップスが抜群に合います!ビールがごくごくすすみます。

次はレモンをかけてみましょう。イカゲソがまるで別の料理に変身!レモンのいい香りで爽やかさがプラスされました。それでもお口の中でスパイスがパンチを強調してきます(笑)

うそだと思っていたら、ぜひお試しくださいませ~

美味しいスパイシー下足揚げを食べたら、ビールがなくなりました。

次はメガサイズのグレープフルーツサワーで一休みにします(笑)

【馬肉カルパッチョ】:ハムのような見た目ですが、熊本の馬肉です!胡麻油が効いた特製ダレを絡めて、パックと!

【たっぷりおろしの三元豚ステーキ】:ジュワ~ジュワ~一階から鉄板焼きの音が聞こえてきました。

うわー!!豚ステーキです!熱いうちに、厚い一枚を味わいました(笑)脂がのっている豚肉に大根おろしをのせたら、一気に胃に優しい料理になりました!

これは、名物です!

【コリコリ砂肝の黒胡椒炒め】:温かいおつまみの連続です。砂肝の食べごたえがあって、ビール、ハイボール、なんでも合います!

これら一つ一つの盆栽は店長の奥様が愛情をこめて育ています。

植物にも時間と愛情をかけているお店は、料理のひとつひとつにこだわりを持っています。

そして、ご来店のお客様にはそれ以上の感謝の気持ちで最高なおもてなしをお届けされています!

■ 店名:大衆酒場 コトブキ
■ 営業時間:18:00~翌2:00
■ 住所:熊本県熊本市中央区城東町5-47
■ https://www.hotpepper.jp/strJ001201905/food/

 

では、またお会いしましょう。

 

 

 

 

イーミン

イーミン 中国四川省生まれ、少数民族の羌族人です。 2009年に来日し、大学、大学院、就職まで大好きな熊本で 熊本は第二の故郷です。 都合が悪くなると、「私は外国人です(笑)」との口癖があります。

  • 6
  • 4

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

イーミン

イーミン 中国四川省生まれ、少数民族の羌族人です。 2009年に来日し、大学、大学院、就職まで大好きな熊本で 熊本は第二の故郷です。 都合が悪くなると、「私は外国人です(笑)」との口癖があります。

  • 6
  • 4