おるとくまもと

くまもとDMC  

【お役立ち】アジアの国々の祝日をまとめてみました

皆様こんにちは。変な髪型で申し訳ありません。おるとくまもと編集長のモリナガです。皆様は祝日は好きですか?僕は大好きです。今年のGWは最大9連休!しかもGW前の28日(金)はプレミアムフライデーということもあり、お出かけ意欲が高まっている方も多いのではないでしょうか。

海外に行かれる方も多いGW、そういえば、外国人観光客もそれぞれの国の大型連休に日本に来るよね。ということに今更気づきましたので、世界の休日(アジア)をカレンダーにまとめて見れたら便利なんじゃないか?と思っていろいろ調べてみたのですが、一覧で見れるサイトがなかなか見つかりませんでした…。

世界の祝日カレンダー(アジア版)

というわけで作ってみました世界の祝日カレンダー。
Googleカレンダーの画面だと色分けできてるのに、埋め込むと同じ色になってしまっております…。今回は、日本への来訪が多い「韓国・中国・香港・台湾・シンガポール・タイ」の祝日をまとめてみました。


※とりあえず2017年迄、これから追加していきます

国毎に見たいという方は、解説付きで紹介してある「Holidays-Calendar.Net」さんがとっても見やすいので、そちらをご参考にして頂けると幸いです。
http://holidays-calendar.net/

世界の祝日カレンダーの作り方

もちろん、このサイトを見に来ていただくのが嬉しいのですが、自分のカレンダーでいつも祝日がいつなのかを知りたい!という方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、Googleカレンダーを使えば以下の方法で設定が出来ますので、観光業に携わる方は是非試してみて頂けると幸いです。

1. カレンダー設定

Google カレンダーの右上にある歯車みたいなボタンを押します。赤で囲んである所です。


歯車みたいなところを押すと、項目が表示されますので「カレンダー設定」をクリックします。


すると、こんな画面になるので、左から2番目にある「カレンダー」をクリックです。

2. カレンダーの選択

「カレンダー」をクリックして表示される画面の右側に「おすすめのカレンダーを検索」とあるので、そこをクリックします。


すると、世界中の国の名前が表示されるので、好きな(表示させたい)国を選んで「登録」をクリックします。「スポーツ」や「その他」タブ内にも様々なカレンダーが有りますのでのぞいてみてくださいね。

3. 見やすく色分けする

沢山の国を表示させちゃうと、どの国が祝日なのかわかりにくくなっちゃうので、左側の国の名前のところの右側を押して、国毎に色を変えます。これで設定完了です。

日の並びから見るインバウンド需要

アジア圏からの来客に関して2017年の一番の山場は、何と言っても中秋節・国慶節があわさって8連休となる10月1日〜8日になりそうです。熊本に来訪している外国人観光客の8割以上を占める韓国・中国・香港・台湾・シンガポール。休日の動きには注意していきたいところですね!

ではまた!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68