おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

しげちゃん♨サウナー

「贅沢なプライベート空間」城下町にひっそり佇む完全貸し切りプライベートサウナ

「浄化」と「城下」歴史のある熊本の城下町で心も体も綺麗に浄化する、完全事前予約制のプライベート貸切サウナ(joka SAUNA)。少人数で贅沢なプライベート空間!地下水を汲み上げて使っている水風呂は16度~18度をキープで最高!最後は絶景の外気浴スペースで城下町を見ながらのんびりと!

みなさんこんにちは!ととのってますか~?

 

サウナ大好きしげちゃんこと、重金優希です!

 

先日、東京から友達が帰ってきて第一声「サウナに行きたい!」と。

 

どうやら都会の喧騒に心も体も疲れたご様子。都会のサウナもいいけれど、やっぱり熊本でサウナに入りたい!と…

 

なんて嬉しいこと言ってくれるんだ…笑 サウナを教えた師匠として涙がちょちょぎれます。笑

 

てなわけで、せっかくならと、少し背伸びをし、ゆっくりできる貸し切りプライベートサウナへ行ってきました!

 

その名も「joka SAUNA」

この施設が、冗談抜きで「過去1番」だった件を紹介します♪

浄化?城下?joka SAUNAとは

joka SAUNAは熊本市中央区の新町にある完全貸し切りのプライベートサウナです。しかもこのお店、店員が最大「2名」なんです!!

 

つまり、1人もしくは2人という少人数精鋭のサウナ施設です!!

 

「joka」には2つの意味が込められているそうです。「浄化」「城下」歴史のある熊本の城下町で心も体も綺麗に浄化してほしいという願いが込められています。

 

お店の中にはこんな看板まで…!笑

「整えば整うほど人生全て上手くいく」力強い言葉ですね…笑

 

期待を膨らませ、受付へ。

joka SAUNAは全部で3つの部屋が用意されています。

 

1名のみ利用の「パイライト」

 

1名~2名まで利用の「ベリル」

 

同じく1名~2名利用で少し広め「エピドート」

※どの部屋も完全予約制ですのでご利用の際はお気を付けください

今回は奮発して「エピドート」のお部屋を90分利用しました。これでも1人当たり3,750円ですからご褒美としてちょうどいいですね♪笑

 

受付を済ませ、鍵を頂きました。利用方法など説明を受けて利用開始です!!

天然石をあしらったこだわりの贅沢空間

部屋に入ると、そのこだわりの空間に期待で胸が膨らみます。コンパクトなのに広く感じる空間、まさに「ととのうために作られた空間」

さらに冷蔵庫、Wi-Fi、Bluetoothスピーカーも完備されていて、自分だけの最強空間を作り上げることができます。

シャワールームにはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備で、上から降ってくるシャワーもありました!

何といっても水風呂

地下水を汲み上げて使っているこの水風呂は16度~18度をキープした最高の状態。ほのかに香る「鉄の匂い」が逆に天然由来なのだと心を躍らせてくれます。

 

(毎回入れ替え水質検査済みだそうです。安心してご利用ください)

 

そして、サウナ室

電気ストーブで温められたサウナ室はなんと「100℃越え」。電気なので一定の室温をキープしてくれます。

さらにロウリュ可!!受付で好きなアロマの匂いを選ぶことができます!

インフィニティチェアも完備され、サウナハットやポンチョ、フェイスタオルもついていました。

史上最高のととのい空間、城下町で浄化される

いざ、サウナ室に入室。2人並んで上段へ。久しぶりに再会したので、お互いの進捗や最近のサウナ話など、周りを気にせず語り合いました。これもプライベートサウナの醍醐味ですよね笑

 

ロウリュをすると、一気に体感温度が上がります。アロマの香りに包まれながら発汗させます。天井が低いおかげか、蒸気がすぐに背中に降りてきます。

 

「アチィアチィ!」声を出しながらも徐々に体が慣れていき、すぐに気持ち良くなります。設置されている砂時計を目安に約10分蒸され、水風呂へ。

 

熊本の地下水体に浸透する感覚があります。東京からの友達も「やっぱ水は熊本が一番たい!!」と声を大にして言ってました笑

 

他を知ることで地元の良さに改めて気付くことってありますよね…。友達もその一人のようでした。

 

少し部屋を暗くしてヒーリングミュージックを流して、インフィニティチェアに座り、ととのいの世界へ。目を瞑るとそこには宇宙が広がっていました。(サウナ好きならわかるはず…笑)

 

2人で目を合わせて、自然と笑っていました。「サウナは人を笑顔にする」まさに最高のサウナ体験でした。

夜風でととのう外気浴スペース

joka SAUNAでは「外気浴スペース」もあります。

屋上スペースにはインフィニティチェアが並べられ、城下町を見ながらととのうことができます。車の音や市電の音でさえ、今では心地よい音楽に聞こえます。

時間いっぱいまで楽しみ、帰りの車で友達が一言

 

「浄化されたわぁ…」

 

それは満足以上の最高の一言でした。

 

ぜひ、浄化されに「joka SAUNA」へ。きっと心も体も浄化してくれるはずです。

 

店舗情報

joka SAUNA

TEL
096-319-2317
営業時間
6:00~翌1:00(サウナ個室予約時間6:00~22:00)
ホームページ
https://joka-sauna.jp/
SNSアカウント
Instagram
住所
〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町4-1-9 橋口ビル

この記事をシェア

キュレーター紹介

しげちゃん♨サウナー

熊本市西区在住サウナ愛好家 しげちゃんこと重金優希です! 2020年コロナ禍にたまたま見たYouTubeでサウナを知る。騙されたと思い行った「湯らっくす」で見事にサウナの虜に。 熊本の魅力とサウナの魅力を多くの方に知ってもらうために、不定期で更新中!! サウナ歴4年目。まだまだ新米サウナ―ですが愛は人一倍! 夢は「熊本でサウナ施設を開くこと」 よろしくお願いします!!! しげちゃん👉@shige37sauna (X) メンバーとして活動している 芳野えーる👉 https://yoshino-yell.com/(HP)

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ