おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ヤスダユウキ

熊本の ”スマホでも映えるフォトジェニックスポット 2024 Spring ~桜編~

桜舞う季節、熊本の美しい桜スポットをご紹介します。川が奏でる調べ、風が揺らめく花々…写真に収めたい心地よい一瞬。幻想的な『本妙寺桜灯篭』や、駐車場から続く桜のトンネル、『立岡自然公園』の神秘的な光景など、どれも心に残る美しさです。この春、桜の魅力に浸りながら、新たな発見を楽しみましょう。"

みなさまこんにちは。

 

春がすぐそこですね🌸

 

春といえば、桜。

 

今回は、熊本の桜が撮りやすいスポットを、解説付きで紹介したいと思います。

1.江津湖周辺

熊本市民のオアシス、「江津湖えづこ

 

公園内に流れる川によって、奥行きのついた構図が撮りやすいです。

 

アクセスも熊本市内と便利で、ぶらっと散策にちょうどよく、期間内には私も何度も訪れます。

 

住所:熊本市東区湖東3丁目
電話:096-328-2393

2.本妙寺 桜灯籠

本妙寺では、毎年3月の最終土曜日に「本妙寺 桜灯籠」が行われます。

 

今年は3月30日(土)開催です。(雨天時は翌日に延期)

 

ライトアップされた桜の合間に桜灯篭が灯されなんとも幻想的な雰囲気です。

 

ある程度明るさがあるので、スマホでも楽に撮れます🌸

あまり知られていない桜祭りなのですが、屋台なども出店され食べ歩きも楽しめます。

 

境内のお寺各所では様々な催し物もあり、別世界に迷い込んだ気分になれますよ🌸

 

住所:熊本市西区花園4丁目13−1
電話:090-9604-0320(本妙寺桜灯籠事務局)

3.立岡自然公園

加藤清正が掘らせた立岡池と花園池を囲むように、約2,000本の桜が乱れ咲く「立岡自然公園」

 

こちらは私の一押しです!🌸

駐車場から小道の両側に小ぶりの桜のトンネルを抜け、右に曲がるとこちらにも桜並木があるのですが、人も少なくなるので写真も撮りやすいです。

 

夜は湖面に桜がリフレクションするのですが、こちらも圧巻!

左に抜けるとこちらは高低差があり、花をバックにした写真も撮りやすいです。

 

そう、ありとあらゆる桜写真を楽しめるスポットなのです🌸

 

住所:宇土市花園町523-2
電話:0964-22-1111

4.菊池公園

菜の花とのコラボも楽しめる「菊池公園」

 

約3,000本の様々な種類の桜が楽しめます🌸

3月24日にはさくらマルシェが開催予定だったのですが、こちらは雨予報のため中止となっております。

 

3月25日から31日まで、桜の中を人力車体験などできるようです。(30分 5,500円、要予約)

 

ライトアップもあるので、夜桜を楽しんだ後に菊池温泉なども巡れます🌸

 

住所:菊池市隈府

電話:0968-25-0513(菊池観光協会 )

 

いかがでしたか?

 

この時期はどこを歩いても花盛りで本当に楽しいですよね🌸

 

仕事が繁忙期になってしまう時期なので、最近はあまり桜の写真が撮れずにいましたが、私も今年は桜散策をしたいと思っています。

 

いっしょに春を楽しみましょう🌸


今回ご紹介したスポット

この記事をシェア

キュレーター紹介

ヤスダユウキ

こんにちは。 熊本を拠点にフォトグラファー、デジタルデザインをやっておりますヤスダと申します。 オルターでは、職業を活かした熊本のフォトスポット、熊本の魅力的な路地裏、熊本で働く人、などを紹介していきたいと思います。 仕事柄観光地などに赴くことが多いため、みなさまの記事も楽しみにしております。 ホームページ Instagram Facebook

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ