おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

『おるとくまもと』 SNS人気投稿ランキング✨【2023年6月】

熊本大好き💕おるとくまもと編集部員が、Instagram、facebookで熊本の「よかとこ、たのしかとこ、うまかもん」を投稿中!投稿の中からリアクションの多かった人気の投稿を3つご紹介!お盆で熊本に来たあなたにぴったりのお土産がランクイン!

おはこんばんにちは。おるとくまもと編集部のみゃおたです。

 

おるとくまもとのInstagramfacebookでは、編集部員たちが県内を走り回る中で見つけた「ここが好き!これいいよ!こんなんあったばい!」というものを発信しています。

 

ここでは、そんな投稿の中から「いいね」などのリアクションのよかった人気投稿を3つご紹介😆

 

え?8月なのに6月のランキング出すのかって…🤫

 

お盆休みの暇な時間に楽しんでいただくべく、ここまでとっておいたんです😅

🥇No.1🥇

500円でこのボリューム!阿蘇天然アイス(阿蘇市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

第一位に輝いたのは、阿蘇市にある天然アイスさんのクレープについての投稿😋

 

阿蘇神社最寄り駅の宮地駅から歩いて5分ほどの距離にあります。

 

“天然アイス”って何だろうと思って伺ったのですが、そこには「アレルギー体質で食に苦労している我が子に美味しく、安心して食べられるものを」とお母さんの思いから生まれたという誕生の物語がありました。

 

子どもが飽きずに食べてくれるようにと工夫を重ねられた、そして、季節ごとに代わる素材を生かしたアイスたちがケース内にずらっと並んでいます。

 

アイスはカップでの販売も行われているのですが、私の目に留まったのはクレープ

 

選べるジェラート3つで500円

 

「500円で3つ!500円で3つ!お買い得♪」と即決でした😁

 

クレープなので、あのフワフワの記事に包まれて出てくるのかと思いきや…

 

なにやら固めのクッキーのようなものが背後に…

 

後光のような…紅白の小林幸子さんの衣装のような…

 

ラスボス感のあるクレープが😅

 

ボリュームもラスボスクラス。食べきれるか?と心配になりますが…

 

甘いアイスと香ばしくもビターな後光のようなヤツの相性がGoogd!

 

溶ける間もなく食べてしまいます😋

 

とは言え、みゃおたのようなボッチではなく、夫婦や親子、カップルで..複数で食べるのに向いていますね🥲

 

国道57号線沿いにあるので、阿蘇ドライブの際、阿蘇神社へ行く際にはぜひお立ち寄りください!

【阿蘇天然アイス】
住所:阿蘇市一の宮町宮地2269-2
電話:0967-22-4840
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休
駐車場:5台
🥈No.2🥈

祝!国宝へ!土木構造物としては全国初😆通潤橋(山都町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

第二位にランクインしたのは、2023年6月23日に「国宝」へ指定するよう答申が行われた通潤橋に関する投稿。

 

通潤橋は、1854年(嘉永7年)、四方を河川に囲まれた白糸台地に農業用水を送るために建設された日本最大級の石造りアーチ水路橋で、長さ約76m、高さ約20.2mを誇ります。通潤橋を渡った水は今もなお白糸台地上の約100haの水田を潤しています。2016年4月の熊本地震による橋上部の損傷に加え、2018年5月の豪雨で石垣が崩落するなどの被害を受け、保存修理工事を行ってきましたが、2020年に約4年ぶりに放水が再開することとなりました。(山都町 通潤橋 ホームページより引用)

 

熊本地震をも乗り越え、今も水を供給する通潤橋。

 

橋本勘五郎等肥後石工の技術力をその目で、肌で感じることのできる文化財です。

 

🥉No.3🥉

愛されて半世紀 天草の定番お菓子「天草サブレ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

おるとくまもと【熊本再発見メディア】#熊本観光 #熊本グルメ(@altkumamoto)がシェアした投稿

第三位には、天草の定番お菓子「天草サブレ」についての投稿。

 

天草でしか買えないと思っていた天草サブレ。

 

なんと、合志のスーパーで販売されているとの情報。

 

しかもお徳用

 

投稿を機に調べてみたところ、熊本空港や熊本駅でも販売されているよう😮

 

作り続けて50年以上、累計10億枚を販売した実績だけでおいしいということがわかるでしょう。

 

サブレならでわのサクッととした食感とくちどけの良さで、1枚、2枚、3枚…と止まらなくなります😋

 

お徳用は個別包装ではありませんが、通常パッケージは個別包装になっているので、ばら撒きお土産としても重宝されます!

 

熊本土産に買って帰ってはいかがですか?


以上、6月のランキングでした!

 

4月からおるとくまもとのInstagramFacebookでは、おるとくまもと編集部員たち発信を強化中です!フォローやいいね👍をお願いします😊

 

そして、WEBメディア『おるとくまもと』では、県内在住のオルターさんたちが、それぞれの偏愛目線でよりディープな熊本を発信していきます!

 

SNSでもWEBでも、おるとくまもとにご注目ください!

 

おるとくまもとでは、様々な”偏愛”を持ったオルターを募集しています!

みゃおたのように”猫大好き”も立派な偏愛です。

お酒居酒屋カフェ温泉スイーツ宿サウナサイクリングツーリング、はたまたわが町まで、

私も好きなことで熊本を発信してみたい!という方、下記のフォームよりお問い合わせください👇

オルター問い合わせフォーム

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ