おるとくまもと

アクティビティ・体験  

1日楽しめる!プロが教える”ちょうどいい田舎”上益城のお出かけプラン


御船町・嘉島町・益城町・甲佐町・山都町の5つの町からなる上益城郡。熊本県のほぼ中央に位置し、阿蘇熊本空港や御船ICなど県内外からのアクセスも良好。今回、そんな上益城で1日過ごすスポットを上益城観光のプロである上益城地域振興局の方に教えてもらいました。


こんにちは。エアライフル片手に失礼します、たなかです。

皆さんは上益城で遊ぶならどこへ行きますか?

通潤橋?サントリー九州熊本工場?まず、上益城ってどこからどこまでなの?って方も多いと思います。

上益城郡は御船町・嘉島町・益城町・甲佐町・山都町の5つの町から成り面積は783.96㎢、東京ドーム約16,767個分、熊本県が7,409.44㎢なので約10%を占める地域になります。

これだけ広い上益城なら1日遊んでも遊び足りないくらいのおでかけスポットがあるだろう!と思い、今回上益城郡を周遊してみることにしました。
ただ、上益城素人の自分だけでは心許ない。。。

 

ということでその道のプロにアテンドをお願いしました。アテンドいただくのはこちらのお二人。お忙しい中ありがとうございます!

上益城地域振興局 総務振興課地域振興班主事の田中さん(レーザーライフルを構えている方)

上益城地域振興局 総務振興課地域振興班の松下さん

上益城の地域振興に携わるお二人に

「上益城の良いところを取材させてください、出来ればなにか体験したいです!」

とだけ、本当にざっくりとしたお願いをしたところ快諾をいただき、今回のプランまで組んでいただきました。上益城の人々の懐の深さに感謝です。

そんな上益城のおいしい!たのしい!すばらしい!を紹介するブログ”ぼーの☆かみましき”もぜひご覧いただければと思います。

それでは、スーツにライフル姿。そんなあぶない刑事風の3人で上益城を遊び尽くしてみたいと思います。

9:30 【自然遊び】吉無田高原 緑の村

上益城周遊まず最初は自然遊び!草ソリ・キャンプ(バンガロー・テント)・マウンテンバイク等自然を体感できる施設です。

平日の朝一番ということで貸切状態、滑りたい放題でした。
ただ、朝露で利用できない場合もあるので、事前に電話確認をしましょう。

29年4月より化石発掘体験場もオープン予定、家族で楽しめること間違いなしです。

近くの吉無田水源もぜひ立ち寄ってくださいね。

草ソリ場

 

草ソリ場上からの風景。天気が良ければ雲仙普賢岳や有明海が見渡せます。

 

御船といえば!恐竜のモニュメントです。

 

MTBスキルパーク。広い敷地に初心者から上級者まで遊べるコースがあります。

田中さん:「標高約690mで避暑にもいいですね!」

松下さん:「5月には草スキー大会や鯉のぼりが上がります。」

<基本情報>

住所:上益城郡御船町大字田代8405-24
営業時間:午前9時~午後17時
休村日:毎週月曜日・年末年始(祝祭日の場合は営業し翌日に振替)
電話番号:吉無田高原緑の村096-285-2210
熊本県上益城郡御船町役場 観光交流推進課096-282-1226(内線263)
入場料:大人220円 小・中学生110円
その他各種施設利用は別途利用料があります。

※雨天や朝露の状況で利用いただけない場合有り。事前に電話確認をお願い致します。
※バンガロー・テントの利用は3日前迄の電話予約をお願い致します。
※各種用具貸出(有料)もあります。

11:00 【藍染体験】肥後藍御船工房

吉無田高原から車で約30分。
創業から60年以上の老舗藍染工房。藍染品の販売はもちろん藍染体験をすることができます。
綿100%のものであれば染めたいものを持込むことも可。藍染の歴史や染まる工程を教えてもらいながら、お土産を手作りすることができます。

驚いたのは、完成までに約30分と想像していたよりずっと短い時間で体験できること。むしろ世間話している時間の方が長かったです。

次回は自前のTシャツを持ってまた行きます!

藍染体験。所要時間は30分程度。

 

当初の藍染設備。当時のまま残っています。

 

恐竜柄の手ぬぐい

 

藍・紅花・玉ねぎの皮と様々な染料で染められています。

田中さん:「藍染には抗菌・消臭効果があると言われています。」

松下さん:「自分で持ち込んだものを藍染にできるのが面白いです!」

 

<基本情報>

住所:上益城郡御船町御船1033-2
営業時間:午前10時~午後17時30分
定休日:月曜日
電話番号:096-282-0217
体験料金:Tシャツ2,500円~ ハンカチ1,000円~ 持込み(綿100%)1,300円~/100g

12:00 【昼食】とらや・ランチ三軒屋

肥後藍御船工房さんから車で10分弱。

待ちに待った昼食はこちら!

昭和45年から続く御船の老舗料亭とらや。元は夜のみの営業だったけれど、常連さんからのニーズに応えランチを始めたのがここランチ三軒屋さん。

週替わりの肉・魚・小鉢にサラダ・デザート付き。ご飯はおかわりし放題で1,080円。

料亭ということもあって上品な味付けでどれだけでも食べられそう。ボリュームがあるのにおかわりしてしまいました。

大満足のランチメニュー1,080円

 

店舗外装。料亭とらやと併設。

 

店舗内装

 

ついつい見てしまう熊本の絶景がたくさん飾られています。

田中さん:「この水前寺菜は御船特産“御船川”なんです。」

松下さん:「地元の方に人気の老舗名店です。」

 

<基本情報>

住所:上益城郡御船町滝川985
営業時間:11:30~14:00(13:30ラストオーダー)
店休日:不定休
電話番号:096-282-0007
料金:ランチ1,080円

13:00 【博物館観覧】御船町恐竜博物館

次もご近所です。

日本有数の全身骨格数、ここでしか見られない御船層郡の化石・資料、学芸員の作業風景が見られるオープンラボなど見応え抜群の御船町恐竜博物館。

日本初の肉食恐竜化石“ミフネリュウ”が発見された御船で恐竜の歴史について勉強しましょう。

小学生ぶりに来た恐竜博物館は、大人になっても楽しめました。むしろそれなりに知識がある今だからこそ、新発見に触れ合える体験は子どものときよりも面白く感じます!

施設外観

 

施設内中央に展示される数々の全身骨格

 

オープンラボ。学芸員の方々の作業を見ることができます。

田中さん:「モンタナ州と連携してシンポジウムなども行っているんです」

松下さん:「平成26年4月にリニューアルオープンしたので施設が新しいですね」

<基本情報>

住所:上益城郡御船町大字御船995-6
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30迄)
休館日:月曜日(祝日の場合は営業し翌日に振替)
電話番号:096-282-4051
観覧料:大人500円 高校・大学生300円 小・中学生200円

http://www.mifunemuseum.jp/index.php

14:30 【エアライフル体験】熊本県総合射的場

御船町恐竜博物館から約15分。

九州で唯一、一般の方がエアライフル射撃体験できます。

1時間のコースでレクチャー・ゲームを行い、最後にはほとんどの人が的に当てられるようになるそうです。

地震の影響で再開は7月からとなりますが、今回特別に会議室でレーザーライフルの体験をさせていただきました。少しでも楽しさが伝わると幸いです。

また、「ジュニアビームライフル教室」の参加者も募集しています。対象は小学1年生から中学3年生。詳細はお電話でご確認ください。

施設外観

 

クレー射撃場(利用には銃砲所持許可が必要です)

 

ビームライフル風景(管理人日高さんによる100点の構え)※通常は体験できません

 

ビームライフル風景②(初体験の素人による10点の構え)

田中さん:「当たったときは思わず笑顔になりますね!」 

松下さん:「1時間でレクチャーからゲームまでできて大満足できます!」

 

<基本情報>

住所:上益城郡益城町砥川日平3586
営業時間:【4月~9月】9:00~18:00(受付17:00迄)
【10月~3月】9:00~17:00(受付16:00迄)
休場日:火曜日
電話番号:096-288-8805
料金:大人220円/人 小人160円/人

http://www.kspa.or.jp/syageki.html

16:00 【参拝・散歩】浮島周辺水辺公園

いざなぎ・いざなみが御祭神で安産・縁結び・開運・厄除けのご利益がある浮島神社。その神社を囲うように湧水が湧いています。

冬の早朝にはもやが掛かり幻想的な風景も見ることができるそう。

自転車に乗られる方はオリジナルの自転車お守りも要チェックです。私は”自転車安全祈願”を買いました。自転車も買おうと思います。

 
水辺の風景
公園の風景
オリジナル自転車お守り
うきお守り

 

田中さん:「朝靄の写真を撮りに早朝は人が並ぶこともあるんですよ。」

松下さん「自転車お守りはツール・ド・フランスのリーダージャージをモチーフに作られているんです。」

<基本情報>

住所:上益城郡嘉島町井寺2828
営業時間:おおむね8:00~16:00
電話番号:096-237-1437

http://www.ukishimajinja.com/

18:00 【夕食】兵六玉

1日遊んで動き回ったので夜はしっかりカロリー補給。焼肉と焼き鳥が自慢の老舗、兵六玉さん。もちろんサイドメニューも充実しています。

この日は車でおでかけだったのでノンアルコールなのが悔やまれますが、ボリュームのあるお肉たちに大満足。

今日1日を振り返りながら楽しく食事ができました!

『お得な盛り合わせ』(上ロース・上カルビ・サガリ・ホルモン)

 

『焼き鳥盛り合わせ』

 

煙も少なく、スーツで来ても安心?

 

リニューアルし、綺麗になった店舗外観

 

田中さん:「会社の飲み会で来ても、家族で来ても良いお店です。」 

松下さん:「店舗は新しくなっていますが、昔からある名店なんです。」

<基本情報>

住所:上益城郡益城町惣領1303-1
営業時間:18:00~22:30
店休日:火曜日
電話番号:096-286-8945

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43002177/

まとめ

移動を極力無くしてたくさんのスポットに行きたいというわがままを聞いていただいたので場所に偏りがありましたが、上益城郡には1日ではまわりきれない程、楽しいスポットがたくさんありました。

年齢性別問わずおいしい!たのしい!すばらしい!を体験できる上益城ですが、まだまだ県内外の皆さんに知ってもらえていないところが多いです。

今回7か所お邪魔させていただきましたが、すべての関わった方が温かく、人の魅力も感じることができた1日でした。この中から何か所かピックアップしてゆっくりまわるのも良し、午後だけ空いている日に半分だけまわるもよし、ぜひ一度足を運んでいただき、“ちょうどいい田舎”を体感していただければと思います。

今回ご紹介できていない場所・お店ももちろんたくさんありますので、私も上益城おでかけスポット巡りを続けていきます。

 

それではさようなら。

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

たなか

たなか 27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

  • 19
  • 29