おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

とよれんたんたん。

【熊本のカヌレなら?】大流行中のお洒落度UP☆大人スイーツ。結局どこのが美味しいの?カヌレ特集vol.1

お洒落スイーツ好き必見👀ワンランク上の手土産☆ご褒美スイーツ指名No.1☆30分以上待っても買いたい出来立て「カヌレ」なら、創作仏蘭西菓子『ロワゾー・ブルー』でしょ?

こんにちは。とよれんたんたんです☺

 

わたくし、パン好きでございますが、スイーツにもがございません👀

今回はそんな私がこよなく愛するスイーツ「カヌレ」をご紹介させていただきます。

 

近年人気となっております「カヌレ」

数年前まで熊本ではなかなか出会えなかったカヌレですが、近年の再熱で、“くまもとカヌレ”と言えるお店が増えて来ました。

カヌレ好きの私としては、色んなお店の食べ比べが出来て嬉しい限りです。

 

自分で作ろうとカヌレ型をお取り寄せして何度も試行錯誤作ってはみるものの・・・

あの絶妙食感香りが再現出来ないのです( ;∀;)

たーっくさん食べ歩きをして、いつかきっと納得のいくカヌレを焼くのが目標‼

 

カヌレとは

カヌレとはフランスの洋菓子で正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)

カヌレ型といわれる専用の小さな型で焼きあげられています。

本当のカヌレ好きとなったきっかけは本場のブーランジェリー(パン屋)巡りを楽しみに渡仏した際。

本場のフランスパン🥖に感動したのはもちろん、シンプルで奥深いカヌレの魅力にすっかりはまってしまい、今ではパン屋さん巡りと同様に美味しいカヌレ探しも楽しみのひとつです。

 

🥐🍞とよれんたんたん。豆パン知識🥖🍞

またまたここでちょっとした豆パン知識!

フランスではブーランジェリーと看板を掲げるお店は国の許可が必要です。

【生地作り・発酵・成形・焼き上げ】までの工程すべてをその店舗で行い販売することが条件となります。

チェーン店などいずれかの工程を委託している場合、ブーランジェリーと名乗る事が出来ないのです。

 

夢の街フランスでは…

パンや洋菓子が有名なフランスには、ブーランジェリーパティスリー(ケーキ屋さん)が多くあります。また、ブーランジェリーとパティスリー併設店が多くあります。共同経営やブーランジェリーに専用のパティシエがいたり、パティスリーの中にブーランジェがいたりとそのようなお店が多いそう。

パンスイーツもどちらも好きな私にはまさに夢の國(^^)

熊本では?

熊本でも併設店がいくつかあります。

山鹿のriccaさん、熊本市のガトーアンリーさん、サンタプレさん、南阿蘇のめるころさんなどなど。

パンもスイーツも同じお店で購入出来るのは嬉しいですよね☺

そんなカヌレ沼にすっかりはまっている私、とよれんたんたん。おすすめの熊本カヌレをご紹介させていただきます。

 

 

本格派フランス菓子が並ぶ魅惑の『ロワゾー・ブルー』

場所は県北玉名市 208号添い

玉名駅から車で約2分、当社トヨタレンタリース熊本玉名店のすぐそばにございます。

店名のロワゾーブルー青い鳥がお出迎えしてくれます。

お店入口▼  ※駐車場はお店裏手にございます。

県内でも有名なお店ですよね。

パティシエの霜上氏は国内外の洋菓子コンクールでも輝やかしい成績を収められており、熊本を代表するパティシエのお一人です。

 

ロワゾーブルーさんの見た目も美しい洋菓子は県内外に多くのファンがいらっしゃいます。

私もロワゾーブルーさんの大人美しいスイーツファン!

玉名方面へ出向いた際はついつい立ち寄ってしまいます。

また、SNSを上手く活用してお店のコンセプトでもおります「美しく綺麗な洋菓子」を発信されており、見る人へのワクワク感を与えてくれ思わず足を運びたくなります。

 

ケーキや焼き菓子も有名ですよね。

SHOPトートバッグもおしゃれ☆

 

最近では美しいパフェも大人気!

※この日はパフェの写真がないのが残念…お店のInstagramぜひチェックしてください⇒CLICK!

そんな進化の止まらないロワゾーブルーさんにもあるんです! 「カヌレ♥」

美しい洋菓子が並ぶショーケースの上に少しだけブーランジェリーコーナーがあります。

今回カヌレ目的で玉名へ訪れたのですが、この日は土曜日お昼過ぎ。

店頭にカヌレの姿はありません(´;ω;`)

「カヌレはもう売り切れましたか?」(切ないお尋ね)

奥へ確認しにいってくれた店員さん「あと30分したら販売できますよ☺」

 

やったー💛 

もちろん待ちます!待ちます!!余裕ですッ!!!!!!!

 

待ち時間は玉名観光✨

待ち時間に玉名の眼鏡橋まで移動。

菊水堂へやってきました。

お目当ては手作りアイスキャンディー←カヌレ前にw)

和菓子やさんならではの映えアイスがたくさん!

甘酒ゆず▼

贅沢抹茶▼

オレンジキウイ▼

季節ごとに手作りの和アイスキャンディーが楽しめます♪

 

お店の裏手には雰囲気ある休憩スポット。眼鏡橋も覗けます👓

 

 

散策てくてく・・・

てことで、お待たせしました…

お店に戻って待ちに待ったカヌレご対面

 

つやっつやキラッキラ☆ 

 

ロワゾーブルーさんのカヌレ、美しいです✨

上から▼

断面図

チョコブレーンの2種あります。

もちろんお店出てすぐ車内で頂きましたが、ひとくち食べてパリッ食感感動( ;∀;)

 

30分待った意味!!

お店へ行った時点できっと焼きあがってはいたのでしょう。

ただ、このパリッと食感を楽しんでもうらう為少し時間を置いて店頭に並べているのだろうと思います。

さすがです👏

愛情込めて焼いていらっしゃるパティシエさんの気持ちが伝わります。

そして中の生地のもーっちり感

もうパーフェクト‼

 

ひとくち食べてもうロワゾーブルーさんカヌレの虜です。

これは誰にも教えたくない!でもみんなにお伝えしたい!そんな悩ましい魅惑スイーツです。

 

🥐🍞カヌレを楽しむ3つのルール🥖🍞

私の中でカヌレを楽しむ3つのルールがございます。

 

◎出来るだけ早いうちに食べる!
当日中でないとパリッとカリッとが半減してしまいます。

◎そのままかぶりつく!
手づかみで半分にちぎってパクっとひとくち!フォークやナイフは使いません。

◎できればプレーンから楽しむ!
色んなフレーバーがありますが基本のプレーンが一番お店の味を堪能できると思っています。

 

以上!

ぜひ参考にして熊本カヌレを楽しんでみてくださいね。

ちなみにカヌレ初心者の方へ、カヌレの中身は決して生焼けではございません!

あの焼プリンのような半熟具合の生地こそカヌレですので安心してください♪

 

ロワゾーブルーさんのカヌレを伝えるオリジナル紹介▼

いかがでしょう、伝わっていただけたでしょうか?

まずは実食あるのみ!

ぜひ直接お店へ足を運んで焼きあがった当日のカヌレご賞味ください。

 

本日もおいしい時間をありがとうございました。

 

次回vol.2でも、とよれんたんたん。おすすめカヌレ情報をお届けしますのでお楽しみに。

 

店舗情報

創作仏蘭西菓子ロワゾー・ブルー

TEL
0968-74-5171
営業時間
10:00-19:00
ホームページ
http://www.loiseaubleu-tamana.com/store.html
SNSアカウント
Instagram
住所
〒865-0064 熊本県玉名市中1798

この記事をシェア

キュレーター紹介

とよれんたんたん。

熊本のおいしいモノ 、楽しいコト、そしてくまもとドライブが大好き人が集まるレンタカー屋さんです。 移動することの楽しさを提供するべく日々アンテナを張り巡っております。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ