おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【宿泊レポート】Ph9.2!ツルツルの温泉と里山の滋味を愉しむならココ。奥阿蘇の宿で過ごす休日のススメ。

お風呂に入った後は夕食を!

そして、旅館といったら楽しみなのはやっぱり夕食!滋味溢れる夕食がとっても美味しかったです。最初に目に入るのがおはぎ。仄かな塩気とあんこの甘さがたまりません。

写真は前菜。泊まったのが2月中旬でしたが、つくしなんかも出てました。

春菊の和え物がとっても美味しかったです。

写真が暗いですが、肉団子に山芋がかけてあって、新しい美味しさでした。

お吸い物。

最近、良くお会いする鮎の塩焼き。

あか牛の焼肉。実は、産山村はあか牛の一大産地です。

そして、今回驚いたのがこちら。お刺身なのですが、鹿肉の刺身(写真左側)を味わうことが出来ました。生まれて初めて!

鍋物は猪鍋。個人的には、豚よりも猪の方が美味しい気がします。こういった、鹿肉や猪肉を味わえるのは、社長が猟師だからこそ。ジビエは臭いし…。と遠慮がちな方も多いかもしれませんが、新鮮で、ちゃんと処理をされたジビエは、堪らなく美味しいです。

他にも何品か出ていましたが、この海老以外は殆どが山の幸ばかりでした。里山の滋味は美味ですね!

そして、こちらがやまなみさんの特徴とも言えるお漬物のバイキング。手作りのお漬物約30種類を、好きなものを選んで食べることが出来ます。梅干しの美味しさには感動しました。

朝食も美味でした

お風呂に入りすぎたせいか、夕食後すぐに寝てしまい、やたらと早起きしたせいで空腹で迎えた朝食。

やっぱり、鮭は美味しかったです。

このサラダ。野菜が新鮮でとっても美味しかったです。

温かい鍋も。こちらも野菜が美味しかったです。餅が入っていたのも、嬉しかったです。

朝食は、やっぱりご飯と、

味噌汁と、

ご飯に合う食べ物ですね!

おわりに

熊本県で、2番めに人口が少ない自治体である産山村。今もなお田舎ならではの暮らしが残り、自然につつまれた素敵な場所でした。何度も入りたくなる温泉と、ココじゃないと味わえない食事。阿蘇方面に旅行をご検討中の方に是非オススメしたい旅館さんです。

ではまた!

奥阿蘇の宿やまなみ
奥阿蘇の宿 やまなみ
住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻254-3
電話番号:0967-25-2414
(日帰り入浴料金)
大浴場:大人500円(10:30~21:00)
貸切風呂:1時間2,000円(10:30~21:00)
http://www.aso-yamanami.com/
●おるとくまもとでも予約受付中!
https://akumamoto.jp/hotel/info/781

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ