おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

冬の阿蘇といえば黒川温泉!「湯あかり」と「あか牛フェア」に込められた環境循環型の地域づくりに参加しつつ取材してきました!

泊まらなくてもあか牛を味わえます!

黒川温泉には、宿泊しなくてもあか牛丼を味わえるお店もあります。思い立った日にぶらっと黒川温泉で湯巡りとあか牛丼を楽しむのもオススメです!

彩もみぢのあか牛丼・2,916円
月洸樹さんの姉妹店。かまどで炊いた南小国のお米の上に乗るのはあか牛のロース肉がたっぷり100グラム!オリジナルの激ウマのタレ(甘辛い感じ)の他、岩塩やステーキソース、和風ソースなどもあって、4つの味わい方を楽しめます!数量限定なので、事前に連絡をして行くのがおすすめです。

彩もみぢ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777
営業時間:11時00分~21時00分(ランチは11時〜15時※14時ラストオーダー)
定休日:月曜日(※祝日の場合は火曜)
電話番号:0967-44-0210
URL:http://www.iromomiji.com/

わろく屋のあか牛ロースあぶり重・1,980円
黒川温泉中心部に佇む古民家風のお店。近くを歩くとカレーのいい香りが食欲を誘います!
1日10食限定のあか牛丼では、美しい赤身の中に脂肪が適度に入った風味豊かなロースを味わえます。

肉にかかるタレはは姉妹店「歴史の宿 御客屋」の夕食の際に使用されるにんにく味噌ダレをベースにあか牛丼用にアレンジしたもの。小国郷の野菜サラダ、お味噌汁、自家製の漬け物も付きます。

ちなみに、1日10食にありつけなかったときは、熊本ならではの馬肉をじっくりと煮込んだ『定番カレー』、地元の小国ジャージ牛乳&肥後(熊本)の赤どりを使用した『白カレー』、『定番カレー』に熊本阿蘇の良質な黒豚を加えた『黒カレー』の3種のカレーを一度に味わえる「おぐにまるごと三種のカレー」がオススメです。

わろく屋
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600−1
営業時間:営業時間:10:00~18:00  (オーダーストップ17:30)
定休日:木曜日
電話番号:0967-44-0283

URL:
http://www.okyakuya.jp/blog/shop/warokuya/

お食事処うふふのあか牛丼セット・1,620円
豪華に盛られたあか牛の真ん中には半熟卵が乗ってます。試行錯誤を重ねて完成した「出汁醤油ダレ」と現代の名工、永田富弘氏が作る「まぼろしの味噌」が絶妙に絡み合います。

お食事処うふふ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川6606
営業時間:ランチ:11:00~15:00(売切れ次第)/ ディナー:18:30~20:00(OS)
電話番号:0967-44-0651
URL:http://www.oyadokurokawa.com/

>>次ページは、黒川温泉の湯あかりについてです。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ