おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

阿蘇に行ったら・・・バイクのオススメお土産!南阿蘇のホルモン!

こんにちは!最近、バイクで出かけるときには保冷バッグを積んでいきます、キミドリです。

阿蘇にバイクで出かけて、美味しいモノに出会ってしまい、冷蔵や冷凍のものだと購入を諦めざるをえないことが何度かあり、それ以来いつも積んでいます。

 

私がそうまでして阿蘇で買って帰りたいもの・・・ソレは、『ホルモン』!!

阿蘇といえば、あか牛が有名ですが、それ以外のお肉も美味しいものがあるんです!

地鶏なんかもありますよね!

阿蘇では美味しいホルモンを販売しているところが多いんです。

そして、そのホルモンのほとんどは豚のホルモン。

なんでいろんなところで豚のホルモンを販売しているのかを地元の人に聞いたことがあるのですが、昔から地域の行事や集まりの際、火を囲んで焼いて食べるのに安くて美味しいホルモンがちょうど良かったからじゃないかなーとのことでした。

是非知ってほしい、美味しい阿蘇のホルモンを販売しているところをご紹介しますよ!

 

まずはこちら。

完全に見切れてしまった写真で申し訳ありません・・・

こちらは南阿蘇村では有名なお肉屋さん、『お母さんのホルモン屋』さん。

新鮮なお肉をたくさん販売されています!

 

こちらのホルモンはコレ!

水ホルモンというだけあって、阿蘇の豊富な水を使って丁寧に洗ってあるので臭みも少なくて食べやすい!いろんなところのホルモンを食べたけどやっぱりここのホルモンに帰ってくるという人も多い、大人気のホルモンです。小サイズ(約400g)と大サイズ(約800g)があります!

かなりの人気で一人あたりの購入数に制限がある場合があります!

 

【お母さんのホルモン屋】

住  所 〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2552-2

電  話 0120-800-505

営業時間 10:30~16:30

定休日  月曜日

 

次に紹介するのはこちら。

一見、よくあるコンビニのようですが、こちらの『Yショップ草部青木店』さん、なんとホルモンを販売しているんですねー。

 

それがこちら。

こちらのホルモンの特徴はなんといっても味付け。塩麹でしっかり味付けされています。

そのおかげで、臭みやクセが一切なく、ホルモンはちょっと苦手・・・という人にもオススメです!味付けがしてあるのでちょっと焦げやすいので気を付けてじっくり焼いて食べてくださいね!

【Yショップ 草部青木店】

住  所 〒869-1811 熊本県阿蘇郡高森町大字草部1967-3

電  話 0967-64-0006

営業時間 7:00~21:00

定休日  無休

 

最後にご紹介するのはこちら。

『永野原SS (安藤物産)』さん。

え、ガソリンスタンド???

私も初めはそう思いました。というか普通にガソリンスタンドです。

ですが、お店の方にホルモン買いに来ました!と伝えると、店内の冷凍ケースからホルモンを出して販売してもらえます。

それがこちら。キレイに形を整えて冷凍されています。こちらのホルモンはホントにクセがなくて、詳しい部位についてはわかりませんが、とにかく歯切れがよく食べやすいのが特徴。冷凍でストックしておくためにこの時は4つ買っちゃいました。

【永野原SS (安藤物産)】

住  所 〒869-1814 熊本県阿蘇郡高森町大字永野原648-1

電  話 0967-64-0032

営業時間 9:00~17:00

定休日  不定

 

さて、買ったホルモンは・・・

やっぱり炭火で焼いて食べるのがいちばん!!!

もつ鍋に入れたり煮込みを作るのもいいですが、シンプルにコレがオススメ。塩コショウだったりお好みのタレだったり。ラー油と醤油と一味唐辛子を混ぜた特製激辛ダレでいただくのがマイブームです。ビールが止まりません!!

 

ちなみに、家でフライパンで焼くときは、出てくる油をキッチンペーパーなどで吸い取りながらじっくりと焼くと美味しいと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか?

阿蘇で美味しいホルモンが買えるお店。有名店だけでなく超マイナーなお店もありました。

もっと紹介したいお店があるのですが今回はこの辺で。

ホルモンの価格については変動することもあるので今回は控えさせていただいています。

 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ