おるとくまもと

風景・景色  名所  その他施設  

【緩やかに更新中】阿蘇に行くなら是非立ち寄って欲しいパワースポットまとめ。←8月13日更新

阿蘇神社(阿蘇市)


平成28年度熊本自身の影響もあり、只今復旧作業中の阿蘇神社。しかし、多くの方々が足を運び、地元の方々の思いも強い場所です。だからこそ、今の姿を見て、復旧作業が終わる頃にまた見に行って頂けたらと思います。昔からのパワースポットが、地震という被害を受け、それを乗り越えることで、また新たなパワースポットとなるはずです!!

阿蘇神社の解体の様子や復旧作業の様子、地元の方々の思いが見れる動画は以下となります。是非、チャンネル登録しちゃってくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCSPnsULDank1xnbf3ZBZl-w

shige_okuさん(@shige_oku)がシェアした投稿


参道の門前仲町もステキですので、立ち寄ってみてくださいね。

阿蘇神社
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1
電話番号:0967-22-0064
http://asojinja.or.jp/

 

宝来宝来神社(南阿蘇村)


「当銭岩様」というありがたい御神体をお祀りしてある珍しい神社で全国からご利益を求めて訪れます。参拝者の中から宝くじの高額当選者が続出しているらしいです。真っ赤で派手派手しいですが、「6億円当たりますように!」とお願いをしておきました。

〈宝来宝来神社のはじまり〉
平成16年春、リストラされた重機の運転手がこの土地の造成工事を行っていたところ、大きな岩に当たりました。運転手はその岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。修理してまた取り壊そうとしましたが、再び故障し原因も不明です。その夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言うので運転手は「生活のために金が必要だ」と答えると、岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか?」と言いました。運転手は半信半疑で宝くじを買うと生活に困らない程度の額が当選したので岩を掘り出しました。
その話を聞いた友人が、この岩を拝み宝くじを買ったところ、途方もない額が当たりました。その噂が広まり、誰ともなくこの岩を『当銭岩』と呼ぶようになり、願掛けする人々が訪れるようになりました。その後、当選された方々のご寄付により、当地を宝来宝来神社として建立いたしました。
宝来宝来神社
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
電話:0967-67-3361
https://www.hogihogi.org/

さいごに・・・

ゆる~い感じで阿蘇地方のパワースポットを巡ってみましたが、歴史を感じれたり、その土地の風習に触れることが出来たり、宝くじが当たったりと、その地域のことをもう一歩深く知る切っ掛けになった気がしました。

そして、改めて阿蘇山という火山とともに長年生活をしてきた阿蘇地域は、地域全体がパワースポットなんだ!と思わされました。

今は入れませんが、阿蘇山の火口。警戒レベルが下がり、また行けるようになるのを心待ちにしています。


大観峰からの雲海。この雲の下には阿蘇市があります。


北山展望所からの眺め。田んぼの色が違っててキレイです。

夏でも涼しい阿蘇地方に、ぜひぜひ遊びに行ってくださいね。

ではまた!

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 37
  • 52

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

初心者でも絶景を!阿蘇で雲海を見るなら…。準備&オススメスポットをまとめてみました。
あか牛・ロースステーキ用
絶景のオーシャンビュー
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 37
  • 52