おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

たなか

門外不出の献上品をぜひお土産に!熊本の郷土料理”辛子蓮根”作りを体験してきました

辛子蓮根の美味しい食べ方は?

たなか:
村上カラシレンコン店さんは創作のメニューもいろいろ取り扱っていますよね?

 


【提供写真:辛子蓮根コロッケ】

 


【提供写真:芋饅頭】

 

村上社長:
辛子蓮根以外にも辛子蓮根コロッケ、芋饅頭、辛子蓮根バーガーがあります。
特に辛子蓮根コロッケは根強く皆さんに買っていただいていますね。

たなか:
取り扱われている食べ方以外にもおススメの食べ方ってあるんですか?

村上社長:
一番好きなのはハンバーグの挟み焼きですね。辛子蓮根をハンバーグで挟んで焼くんです。肉と辛子ですからね、合わないはずがないです。

たなか:
それ、私も好きな自信があります。

村上社長:
あとはチーズとミニトマトを乗せてオーブンで焼いてピザ風にしたり、サラダに乗せる食べ方をおススメしています。

たなか:
想像するだけで美味しそうですね!
辛子蓮根を調理するっていう考えがそもそもなかったんですが、さっそく作ってみたいと思っています。

たなか:
一緒に飲むお酒はやっぱり日本酒になりますか?

村上社長:
日本酒か焼酎ですね。これが一番相性良いです。
でも、マヨネーズで食べればビールとも合うようになりますし、さっき紹介したピザ風みたいにチーズと合わせればワインとも合いますよ。

たなか:
ひと手間加えることでどんなお酒にも合うなんて、辛子蓮根って万能ですね。

 

まとめ

 

辛子蓮根作り体験の申込みは県外からの観光客が多いとのことですが、そのほとんどが首都圏からのお客様で、まだまだ辛子蓮根の県外での知名度は低いと感じているそう。
今後は『攻めた営業』を目指し、出張販売などを通して辛子蓮根の全国知名度を上げる取り組みをしていきたいと考えられている村上社長。
辛子蓮根に対する”マイナー”という概念を無くしていきたいとのことでした。

熊本を代表する郷土料理、辛子蓮根の歴史や美味しさ、今後の可能性まで感じることのできた今回の体験。
試食まで含めて40分程度で終わるので気軽に立ち寄れます。
県外の方はオンリーワンのお土産を作りに、熊本の方は地元の歴史を学びながら晩酌のお供を作りにぜひ体験しに来てみてください。


【盛り付けてみた、たなか作の辛子蓮根】

お土産として持って帰ると「辛い」と「美味しい」をたくさん聞けること間違い無しです。

 

ちなみにおススメいただいたハンバーグの挟み焼きとピザ風辛子蓮根、辛子蓮根サラダを作ってみたら、最高に美味しかったです。
特にピザ風辛子蓮根が個人的に好きでした。
ただ、これ全部で辛子蓮根1本半使っています。辛さでどうにかなりそうな思いをしますので、作りすぎには注意してください。

 

 

[facility_link “村上カラシレンコン店”]

村上カラシレンコン店 辛子蓮根作り体験(H29.6.1現在)

金額:一人1,300円(税込)
体験可能時間:10:00~14:00
所要時間:40分~1時間

※2名様からのお申込み受付
お申込みは村上カラシレンコン店さんのHPからお願い致します。

この記事をシェア

キュレーター紹介

たなか

27歳の社会人4年目。市内生まれ市内在住のシティーボーイ。趣味は温泉で、旅行は基本温泉を軸に組み立てる。お酒は好きだがめっぽう弱い。好きなおつまみは一文字ぐるぐる。(主に語呂が)

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ