おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ノハラ

「小豆カフェ KOMAME cafe」天草下島、水田景観に建つ古民家カフェ

天草産の食材をつかった「おひるごはん」

小豆カフェでは、ケーキ、飲み物のほかに、「おひるごはん」のメニューがあります。
「おひるごはん」は淳さんが各国でおいしいと感じたものを、優子さんが天草の食材を使ってアレンジした多国籍料理。

今回、僕がたのんだのは「チキン フリカッセ」。
恥ずかしながら初耳の料理名。(まだまだカフェ女子力が足りません)
フランスで鶏が特産のメーヌ地方の家庭料理なんだそうです。
平たく言えば、鶏のクリーム煮とのこと。


「チキン フリカッセ」


パンは優子さんお手製。外はカリ、中はもっちりという感じでおいしい。


クリーム煮の中には、チキンもゴロゴロしてますが、小豆カフェの名の通り、お豆がたくさん。
大豆、ひよこ豆、大手亡(ホワイトキドニー)、レッドキドニーの4種類が。


これ、おいしかったなあ。大豆もちょうどいい歯ごたえで、ごま油で和えてありました。
(米焼酎か日本酒が合いそうだなあ)


野菜はもちろん天草産。

やさしい感じの味で、写真撮影もそこそこに、おいしくいただいちゃいました。

他のメニューでは、「豚肉の八角ソース炒め」も人気なのだそう。
「蒸し鶏をのせたご飯」は、インスタグラムでもアップされていました。(これもおいしそう)

. KOMAMECafe☕✧ #小豆カフェ #天草 #新和 #田舎 #古民家 #オススメです?

Kurata.manamiさん(@kmnm_1201)がシェアした投稿 –

小豆カフェのケーキはすべて優子さんのお手製

優子さんは、以前勤めていたカフェでケーキをつくられていたそうで、毎日つくって何種類も店頭に並んでいます。
僕の行った日は
「キャラメルナッツタルト」
「ふわふわチーズケーキ」
「のうこうなチーズケーキ」
「いちぢくのロールケーキ」
「フランボワーズガトーショコラ」
「きなこまめロールケーキ」
の6種類のケーキがありました。


写真は「きなこまめロールケーキ」とコーヒー。
ちなみに、お得なランチセット(11:00〜15:00)ではケーキと飲み物が500円でプラスできます。

 

こまめカフェにて 〇異国の甘いミルクティー 〇ふわふわチーズケーキ 〇カスカラティ 〇緑茶のガトーショコラ お洒落なインテリアに囲まれたい。今度は市内のカフェめぐりをば! #熊本#天草#カフェ#小豆カフェ#古民家#田舎#素敵空間#草刈りの音がする

Rieさん(@rie.tsuruda)がシェアした投稿 –


これからの季節は、庭の紫陽花がさいたり、初夏になればカフェの周りの田は青々と茂ります。
小豆カフェは時季によって、目の前に広がる景色が変わってきます。

天草を巡る際は、ぜひお立ち寄りください。

「梅雨時季の紫陽花の咲いた小豆カフェ」写真提供:小豆カフェ

「ドローン撮影・初夏の小豆カフェ」写真提供:小豆カフェ


[facility_link “小豆カフェ[ KOMAME cafe ]”]

天草下島、水田景観に建つ古民家カフェ「小豆カフェ」天草下島の東海岸、新和町にあります。 ケーキ、飲み物のほかに、「おひるごはん」があります。オーナーが各国でおいしいと感じたものを、天草の食材を使ってアレンジした多国籍料理です。 写真はチキンフリカッセ。 #カフェランチ#チキンフリカッセ#大宮地川#天草#カフェ#古民家カフェ#天草市新和町#大宮地#KOMAME cafe#小豆カフェ

alt_KUMAMOTOさん(@alt_kumamoto)がシェアした投稿 –

この記事をシェア

キュレーター紹介

ノハラ

千葉県生まれ。縁もゆかりもなかった天草の離島・御所浦に、学生時分に縁ができ、数年前から島住まいです。 趣味は和船、櫓漕ぎなど。お刺身をはじめとした魚料理が好きで「おいしい魚を食べ続けられるように」というのがここ最近の気持ち。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ