おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ミセ@ブックソムリエ

第二回【熊本を代表するSF作家!梶尾真治先生】最新作『未来(あした)のおもいで 白鳥山奇譚』サイン会イベント報告

本に埋もれ、本が無いと生きていけない生活を送るミセ@ブックソムリエ。そんな彼が今回紹介するのは、熊本生まれ、熊本在住のSF作家 梶尾真治先生の最新作『未来(あした)のおもいで 白鳥山奇譚』について。発売を記念して蔦屋書店熊本三年坂で行われたトーク&サイン会の模様をご報告!

みなさんこんにちは。蔦屋書店熊本三年坂で書店員してる三瀬です。

 

蔦屋書店熊本三年坂では、多くの作家さんがサイン会やトークイベントを開催しています。そのなかから、2022年12月24日に行われた梶尾真治先生のトーク&サイン会の様子をお伝えしようと思います。

梶尾真治先生は、熊本県生まれ熊本県在住のSF作家で、熊本県を舞台にした作品が多くあります

多くの作品を発表されていますが、1999年に刊行された黄泉がえりは映画化もされ、多くの方がご存じかと思います。

 

刊行作品は未来あしたのおもいで 白鳥山奇譚(徳間文庫)2004年に光文社文庫から刊行されましたが、梶尾先生の『エマノン』シリーズの装丁画を手掛ける鶴田謙二先生がカバーを新しく書き下ろして再刊行。

 

巻末には初版刊行時にあった映画化企画を梶尾先生が発掘(!?)した、著者本人により書かれたシナリオを収録しています。まさにボーナストラックですね。

 

ご本人は存在を忘れていたらしいです。毎年のように新刊を刊行されているので、そんなこともあるかもしれません。

熊本ゆかりの場所が登場

ここで作品のあらすじを紹介します。

イラストレーターの滝水 浩一たきみず こういちは白鳥山登山中、突然の雨に会う。

 

その時、山頂から降りてきた若い女性と鉢合わせ、雨宿りするために一緒に洞穴へと向かうこととなる。

 

滝水は持参した珈琲を煎れ、二人は柔らかな雰囲気に包まれながら、白鳥山についてお互いの想いを語り合う。

 

小雨になり、彼女はその場所から立ち去っていったが、彼女が座っていた場所に手帳が落ちているのを見つける。

 

すぐに追いかけたがすでに姿はなく、悪いと思いつつも手帳を開き、手掛かりはないかと確認する。

 

女性の名前は藤枝 沙穂流ふじえだ さほる。書いてあった住所を訪れるが、そこに彼女は存在しなかった。

 

それもそのはず、まだ彼女はこの世界に誕生していなかったのだ。

 

なぜ生まれていない沙穂流と会ったのか?その謎を解明して二人は再び出会えるのか?続きが気になります。

 

この作品には白鳥山という熊本県に実在する山の他に「新町 海賊亭」さんなど、熊本ゆかりの場所が登場します。ここにも梶尾先生の熊本愛が垣間見えますね。

 

ほかにも驚きの人物が登場します。

 

なんと著者ご本人

 

どのような形で登場するのか…それは、読んでのお楽しみです。

トーク&サイン会

では当日のイベントに戻りましょう。

 

イベントは感染対策を万全にして開始。まずはサイン会から始まりました。シールド越しですが、参加者一人一人にお声をかける梶尾先生。著者と直接お話ができる。サイン会の醍醐味ですね。

沢山のサインを描いてもらい、隣に用意したトークイベント用のステージに移動します。

 

ちなみにこのサイン会&トークイベントを12月24日に開催しました。この日はクリスマスイブですね。なぜこの日だったのか?それは梶尾先生の誕生日だったから!

 

ということで!先生には内緒でサプライズのケーキを準備しました!それがコチラ!

新装版のイラストをプリントしたバースデーケーキ!

 

イベント参加者から「ハッピーバースデー」の歌が自然と唄われました。

ケーキと歌のダブルサプライズに梶尾先生も大喜び!ステージには『銀河英雄伝説』『アルスラーン戦記』で有名な田中芳樹先生からお花も届いてました。

サプライズ後はオフレコのトークイベント

 

ここでしか聴けないマル秘なお話が!!!

 

来場の方にはさらに嬉しいプレゼントがありました。今は絶版となった『インナーネットの香保里』と海外版の著作を抽選でプレゼント!祝われてもらう側から一転、渡す側に!カジシンサンタからのサプライズに会場は大喜び!抽選を見守る視線がアツい!こちらにも希望者にはサインを描いて進呈。全員サイン希望でした。まあ当然ですね。

 

こうしてイベントは大盛況。たくさんの笑顔を生み出してくれました。皆さんの喜んだ顔を拝見すると「やってよかった!」思いますね。

 

次回はまだまだ語り足りない!梶尾真治先生の著作についてお話したいと思います!

あの映画についても語りますよー!

この記事をシェア

キュレーター紹介

ミセ@ブックソムリエ

12年間で2400冊読了。 なかでもSFが好きで、それが高じて書店員初の日本SF作家クラブ正会員となりました。 毎月定期的にSF読書会やビブリオバトルなど読書系イベントを開催しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ