おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

とよれんたんたん。

くまもと大好き🚙車女子が巡る!阿蘇の寄り道たくさん日帰り話題旅Vol.1「蘇水・パン屋こはるび・久永屋・垂玉温泉瀧日和」

新阿蘇大橋を通って、南阿蘇の魅力を彩発見!スイーツに温泉にと、今夏のおすすめゴン攻め日帰り旅プランをお届けします♪

はじめまして。

このたび新しくオルターの仲間入りしました「とよれんたんたん。」です。

熊本県内のレンタカー屋さんに勤めております。

オルター名は、上司に命名していただきました。笑

 

お出かけ大好き!おいしいもの大好き!(特にパンへの偏愛は格別)なのですが

情報発信は不慣れで・・・

そんな私が今回オルターに仲間入りしたのには、この<おるとくまもと>を運営されております

くまもとDMCさんに出会った事がキッカケでした。

皆さまの「くまもとを強く感じ、

また何よりも「くまもとに関するコトを楽しみながら取り組む姿を目の当たりにしたのでした 👀

 

そんな中、オルターのお話を頂きまして

大好きなくまもとの魅力を、そして「移動することの楽しさ」

ご一緒にお伝えすることが出来ればとの想いで、今回参加させていただく事となりました。

くまもとおいしいモノ・たのしいコトゆるーっとお届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

 

今回巡ってきたのは…
南阿蘇のやさしい氷>かき氷MAPを頼りに、阿蘇カフェ蘇水(そすい)へ!!

寄り道その①パン屋こはるび その②久永屋

垂玉温泉(旧)山口旅館が日帰り温泉瀧日和として復活!!

 


 

南阿蘇の日帰り旅レポートVol.1🚙

 

壮大な南阿蘇

あそ望の郷からの景色です。

 

2021年3月の「新阿蘇大橋」が開通してから、

熊本市内から南阿蘇へぐっとアクセスしやすくなって、南阿蘇の方の生活や観光業などの活性化が期待されましたよね。

 

そんな中…

8月現在、コロナウイルスの感染急拡大により熊本県内でも2度目の「まん延防止等重点措置」

適用となっており、今年も少しさみしい夏休みとなっております。

※投稿内容は2021年7月に旅したものです。「まん防解除後」のご参考にして頂ければと思います。

<南阿蘇のやさしい氷>かき氷MAPを頼りに、阿蘇カフェ蘇水(そすい)へ!!

 

ここ最近、阿蘇方面(特に南阿蘇)にはご縁があって仕事でもプライベートでも足を運ぶ事が

多くありました。

阿蘇好きな私でも7月はひと月の間で5回訪問させていただいたのは過去最多回数です!

今回は「みなみあそ観光局」方々が2019年より発行・配信されてます

南阿蘇かき氷マップ2021をたよりに高森町にあります阿蘇カフェ蘇水(そすい)さんへ

おじゃまして来ました。

やさしいの力で熊本地震コロナダブルパンチを受ける南阿蘇を盛り上げたいという

「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト」ぜひチェックしてみてくださいね⇒CLICK!

 

以前は白川水源近くにあった蘇水さんですが、去年高森町移転されました。

 

「阿蘇とまとろーる」お店で有名ですよね。

もちろんケーキも美味しいのですが、今回の目的「かき氷」

迷いに迷って迷って…

 

4種類の中から選んだのはコチラ

台湾風かき氷 マンゴーピンス

ジューシーな果実にあま~い練乳、そして食感がうれしいタピオカ

 

そして

 

阿蘇ルーベリーカルピス

手作りの甘酸っぱ~い阿蘇産ブルーベリーソースに、これまた練乳と爽やかカルピス

そしてこちらもタピオカ。見た目以上のタピオカ量です!

※後ろに隠れたモンブランは誘惑に負けた証です💦

 

どちらのかき氷南阿蘇のやさしいお水から出来ているわけでして…

美味しさはモチロン、とってもやさしいやさしいかき氷」

そして蘇水さんで頂いたコーヒーですが、南阿蘇のおいしいお水が使用されている為

これまた美味しいのです!マグカップsizeなことろも嬉しいポイント☆

 

おいしい時間をごちそうさまでした。


【店舗情報】南阿蘇菓子処 蘇水 -Aso cafe SOSUI –

TEL:0967-62-1771

ADDRESS:〒869-1602 阿蘇郡高森町高森1293-2

HP: http://asosui.main.jp/

 

寄り道その①パン屋こはるび その②久永屋資本ケーキ

今回の日帰り旅は当日の思い付きで

「かき氷食べたい!」「温泉入りたい!」の欲求に駆られて熊本市内を出発しました。

この当日思い付き⇒急なドライブがほとんどです。

目的かき氷」温泉」なのですが、阿蘇に来たからには寄り道は欠かせません。

脳内の行きたいとこリスト】から引き出して立ち寄ったのは

 

寄り道その①パン屋こはるび~VeganBakery~

場所は高森駅から約8分 根子岳の麓、色見地区の別荘地にあります。

何度も通り過ぎてしまった事がありますがGoogleMAPにもちゃんと出て来ますのでご安心を。

 k

「パン屋こはるび」さんでは乳製品を使用しないパンお菓子のお店です。

卵や乳製品アレルギー方でも召し上がれるようにと作られているのです!

毎日約10種類パンが並びます。

なんと全てお一人でひとつひとつ丁寧に焼き上げていらっしゃいます。

数に限りがありますので事前にご予約をおすすめします☎

今回購入したのは

〇あんこベーグル

〇シードベーグル

〇ハーブソルト

帰宅後リベイクして頂きましたが、安心安全のおいしさ!

乳製品を使わずに、こんなにふっくらほっこり美味しいパンが作れるのでしょうか?

 

寄り道その②久永屋

場所は長陽駅の構内にあります。土・日・祝日しかやっていないシフォンケーキ屋さん。

のどかな田園風景の中にあり、のんびりとゆったりとティータイムが楽しめます。

髄所に味がありますよね・・・。

こちらも先ほどの南阿蘇かき氷マップ2021にも記載されているお店で「かき氷」も楽しめます。

かき氷名前たのしい。

 

今回「かき氷」クリアして参りましたので、

シフォンケーキならぬ資本ケーキ」w

チョコココア購入して帰りました

 

しゅわしゅわしゅわわわー

 

なんでしょうこのデリケートしゅわふわ生地!!

おいしいと口にする前にカットした2個目が伸びてます。

これはこれ油断すると1ホールひとりで行けそうです。

個人的にシフォンケーキカロリー0と勝手に思い込んでいます。

こちらの「資本ケーキ」国産小麦サトウキビ、そして添加物保存料不使用なんです!

罪悪感もありません。おみやげにも喜ばれます。

こはるびさんの愛情詰まった手作りパン

久永屋さんの丁寧で繊細な資本ケーキ。

どちらもおいしい時間をごちそうさまでした。


【店舗情報】パン屋こはるび

TEL:0967-62-0944

ADDRESS:〒869-1603 阿蘇郡高森町色見1451-22

HP:https://pan8coharubi.shopinfo.jp/


【店舗情報】久永屋

TEL:0967-67-1107

ADDRESS:〒869-1404 阿蘇郡南阿蘇村河陽3440-4 長陽駅舎

HP:https://www.hisanagaya.com/

 

 

垂玉温泉(旧)山口旅館が日帰り温泉瀧日和として復活!!

熊本地震により大きな被害を受け休業した垂玉温泉山口旅館

2021年4月より、日帰りの湯「垂玉温泉 瀧日和」として新たなるスタートを切りました。

 

 

 

場所は、長陽駅から登って約10分。新阿蘇大橋から約12分。

熊本市内熊本空港からも約30分少しと、思いたったら直ぐ!いける範囲にあります。

山道を登って行くのですが、途中離合に注意が必要な個所がいくつかあるので運転初心者の方は

用心してくださいね。

まずは「金龍の滝」がお出迎え。

こちらの滝からこぼれる水は湧水だそうです。

以 前から山口旅館ファンでありましたので、再建を心待ちにしていた一人です。

ついた瞬間から大自然の中で硫黄香りに包まれて…

うん。良き心地。

施設内には新たに蒸し処が設置され、併設された「タマカフェ」自分で蒸した料理が食べれるように!

この蒸し料理体験とっても嬉しい!!

早速、受付で購入した角煮まん、野菜、たまご、おにぎりを持って蒸し処へ♪

美味しくなってくるんだよ~

「いってらっしゃーい」と待つこと約10分

おかえりなさい❤

とろとろふかふか角煮まん美味しい地元の野菜温泉卵おにぎり

どれも間違いなくおいし。

タマカフェで蒸し料理に合う(ゆず胡椒・岩塩岩塩・ポン酢)を用意して頂けます。

南阿蘇野菜フルーツを使用したスムージフレッシュジュース大人気!

景色の良いテラス席もあり、お腹も満たされます。

さ♪

目的の「温泉」です。

瀧日和さんには、大浴場・露天風呂貸切湯があります。

こちらの温泉はなんと130年以上湧き続けているそうです♨

今回は大浴場の【燈の湯】を堪能しました。

身体も心も癒されます。

 

浴場からの景色は撮れませんでしたが、山口旅館時と同じ場所に再建されているので

同じ景観。脳内温泉記憶】が蘇ります!

新緑の季節も良いのですが、やっぱり紅葉の季節はまた風情があって感動するのです。

また秋口に絶対再訪します!

貸切湯は【新た・想い・彩り】3室あります。(素敵な名前)

ご利用は1時間1室2,500円 定員大人3名(大人2名+子供2~3名)

ご予約制ではなく先着順のようです。

現在、準備中ですが休憩施設も開放予定とのこと。

この施設内だけで食・体験・景観・温泉と色んな楽しみが出来て大満足です。

コロナ禍が落ち着いたらさらに大賑わいしそうですね。

 

たのしい時間をありがとうございました。


【店舗情報】垂玉温泉 瀧日和

TEL:0967-67-0006

ADDRESS:〒869-1404 阿蘇郡南阿蘇村河陽2331

HP:https://tarutama.jp/

 

 

最後に、夕暮れ新阿蘇大橋を通って熊本市内へ戻りました。

この時間の展望所からの眺めも素敵でした。

 

次回、

皆さんにオススメできる週末おでかけプランを提案するため、今日も、どこそこ巡ってきますね。お楽しみに♪

この記事をシェア

キュレーター紹介

とよれんたんたん。

熊本のおいしいモノ 、楽しいコト、そしてくまもとドライブが大好き人が集まるレンタカー屋さんです。 移動することの楽しさを提供するべく日々アンテナを張り巡っております。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

南阿蘇の日帰り話題旅Vol.2🚙車女子が恋した「蕎麦茶屋・高森湧水トンネル・喫茶てのはan」の魅力彩発見 | おるとくまもと へ返信する コメントをキャンセル

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ