おるとくまもと

グルメ  風景・景色  名所  温泉・スパ  

【おすすめ絶品グルメ】阿蘇・産山であか牛ステーキを満喫 !

豊肥線が復活して“あそぼーい”も大人気みたいですが、今回は車で阿蘇へドライブ。

ミルクロードを走り、大観峰でちょっと休憩、やまなみハイウェイを走り、約15分でお目当ての産山村、“民宿・農家レストラン 山の里”へ到着。

 

最近はあか牛と言えば“あか牛丼”が有名で、美味しいお店が沢山ありますが、やっぱりお肉は肉厚なステーキが大好き!

早速、自家牧場産あか牛のステーキを注文、いろいろな部位がありますが、今回はサーロインとヒレとミスジを選択。

ボリュームたっぷりのお肉でしたが、柔らかく、適度な脂であっさりと食べ易く、ペロリと頂きました。

このステーキのコースにはデザートに甘さを抑えたおはぎとコーヒーが付いてます。

ランチとしてはチョット贅沢ですが、コロナ自粛のご褒美、家内、息子共々大満足でした。

 

※今回、阿蘇へのルートは、ミルクロードを通りましたが、10月3日には、いよいよ国道57号線北側復旧ルート、現道部分が開通します。阿蘇が身近になり楽しみです。

 

産山まで行けない方は、熊本市内 白山通りに2号店もあり、気軽に自家牧場産のあか牛が食べられます。

※詳しくはHPでご確認下さい。

http://aso-yamanosato.com/

※民宿・農家レストラン 山の里 外観

※民宿・農家レストラン 山の里 内観

 

※サーロインステーキ(250g)

※ヒレステーキ(150g)

※ミスジステーキ(150g)

※おつけもの いろいろあって楽しめます

※デザート・コーヒー&おはぎ
ちょっと小さ目なおはぎですが、ステーキセットで満腹のお腹にちょうど良い大きさです。

※メニュー
この他に焼肉定食などもあります。

 

お腹いっぱい、大満足で山の里を後にして、すぐ近くの名水・池山水源を散策。

 

 

最後は阿蘇ドライブ定番の瀬の本レストハウスへ。ハウス併設のクシタニカフェは相変わらず、バイカーに大人気。今日も大型バイクがいっぱいでした。

ここの奥には絶景露天風呂がある瀬の本高原ホテルがありますが、今日は日帰りドライブ、お土産買って帰ります。

今度は、GoToキャンペーン使って泊まりたいですね。

 

※瀬の本レストハウス

 https://rest.senomoto.com/

※瀬の本高原ホテル

 https://hotel.senomoto.com/

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ