おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるとくまもと編集部

【おすすめ絶品グルメ】阿蘇・産山であか牛ステーキを満喫 !

豊肥線が復活して“あそぼーい”も大人気みたいですが、今回は車で阿蘇へドライブ。

ミルクロードを走り、大観峰でちょっと休憩、やまなみハイウェイを走り、約15分でお目当ての産山村、“民宿・農家レストラン 山の里”へ到着。

 

最近はあか牛と言えば“あか牛丼”が有名で、美味しいお店が沢山ありますが、やっぱりお肉は肉厚なステーキが大好き!

早速、自家牧場産あか牛のステーキを注文、いろいろな部位がありますが、今回はサーロインとヒレとミスジを選択。

ボリュームたっぷりのお肉でしたが、柔らかく、適度な脂であっさりと食べ易く、ペロリと頂きました。

このステーキのコースにはデザートに甘さを抑えたおはぎとコーヒーが付いてます。

ランチとしてはチョット贅沢ですが、コロナ自粛のご褒美、家内、息子共々大満足でした。

 

※今回、阿蘇へのルートは、ミルクロードを通りましたが、10月3日には、いよいよ国道57号線北側復旧ルート、現道部分が開通します。阿蘇が身近になり楽しみです。

 

産山まで行けない方は、熊本市内 白山通りに2号店もあり、気軽に自家牧場産のあか牛が食べられます。

※詳しくはHPでご確認下さい。

http://aso-yamanosato.com/

※民宿・農家レストラン 山の里 外観

※民宿・農家レストラン 山の里 内観

 

※サーロインステーキ(250g)

※ヒレステーキ(150g)

※ミスジステーキ(150g)

※おつけもの いろいろあって楽しめます

※デザート・コーヒー&おはぎ
ちょっと小さ目なおはぎですが、ステーキセットで満腹のお腹にちょうど良い大きさです。

※メニュー
この他に焼肉定食などもあります。

 

お腹いっぱい、大満足で山の里を後にして、すぐ近くの名水・池山水源を散策。

 

 

最後は阿蘇ドライブ定番の瀬の本レストハウスへ。ハウス併設のクシタニカフェは相変わらず、バイカーに大人気。今日も大型バイクがいっぱいでした。

ここの奥には絶景露天風呂がある瀬の本高原ホテルがありますが、今日は日帰りドライブ、お土産買って帰ります。

今度は、GoToキャンペーン使って泊まりたいですね。

 

※瀬の本レストハウス

 https://rest.senomoto.com/

※瀬の本高原ホテル

 https://hotel.senomoto.com/

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるとくまもと編集部

熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ