おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

温泉と食とアクティビティ。三拍子揃った「電車で行ける」観光地、人吉のススメ。

ご当地グルメの宝庫!人吉で食べ歩きを!

人吉といえば「鮎」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?毎年6月1日には鮎が解禁され、美味しい季節を迎えます。※写真は山女魚の塩焼きです…。

しかし、他にも、「うなぎ」「餃子」「ラーメン」「キジ料理」など、美味しいものが沢山!特に人吉に行ったら必ず立ち寄っていただきたいのが「上村うなぎ屋」と「松龍軒」。

17:05に着いたら並ばずに入れました #お久しぶり#上村うなぎ屋 #ふわふわ感#変わらない美味しさ #最期の来店だろうなぁ泣 #絶のピン #食いしん夫人

おたかさんさん(@tak.kit)がシェアした投稿 –

上村うなぎ屋のうなぎを一度食べたら、必ず1年に1回は食べに帰って来たくなるくらい美味しい、これを食べるためだけに旅行に行くべきお店です。上手く表現できませんが、フワフワとしたうなぎを炭火で焼いたタレが美味しく包んでいる感じです。是非とも一度食べてみて頂けたらと思います。[post_link 21601]

#松龍軒 #人吉温泉元湯 #食い倒れ旅 #湯の旅 今回人吉に訪れたのは、去年食べた絶品のうなぎをもう一度食べるため…がしかし、お店は不定休のお休み( ;∀;)そこで、カブ主のフォロワーさんから教えてもらった、餃子専門店の松龍軒さんへおじゃましました。小ぶりな餃子で、二人前は楽に食べれました。もちろん美味しかった\(^o^)/ 温泉は、新温泉につかるつもりが、元湯に入らせていただきました。こちらも、風情ある温泉で、満足満足??✨

けん棒さん(@orenobox.0315)がシェアした投稿 –

そして松龍軒の餃子です。頑張れば駅からも歩いていける距離ですので、車じゃなければ、昼からビールなんか飲んで、餃子を食べて、温泉に入るみたいな最高の一日を過ごせます。

人間というのは大体4時間毎に腹が減る生き物だと云う。俺は其れをゴリパラ見聞録で知った。西新を支配する斎藤氏の言葉である。 そして俺は自分自身でまさに体現したんだ。朝10時30分にラーメンを食べて以降5時間が過ぎ、胃から悲鳴が上がった。 俺は人吉で一番人気らしいラーメン店へ入った。 #人吉#好来ラーメン #一人旅#ramen#ゴリパラ見聞録

パンク×文学さん(@kakeudong)がシェアした投稿 –

駅から松龍軒へ向かう途中には人吉の名店「好来ラーメン」もありますので、お腹が空いている方はこちらにも立ち寄って頂けるといいのかもしれません。メチャクチャお腹に貯まるのでご注意を…。

上村うなぎ屋

好来ラーメン
住所:熊本県人吉市下青井町76
電話:0966-23-3330

実はオシャレなカフェも沢山!

人吉周辺にはオシャレなカフェも沢山あります。個人的にお気に入りなのはKura-倉Cafe。

#bright#summer#weekend#lunch #hilltop#cafe#decor#garden#table #toohot#toeat#alfresco #tree#shade#lushgreen#solysombra #hitoyoshi#kumamoto#kyushu#japan#人吉市#熊本

chigusaさん(@chigu2016)がシェアした投稿 –

30過ぎのおっさんでもある私が行っても「なにこれ素敵♡」と乙女っぽく言ってしまう位素敵な空間が広がります。

. ランチ巡り at 人吉(福岡市から約2時間半) 建物の中もオシャレ。球磨川をバックに和洋を織り交ぜた創作料理が楽しめる。今度は誰か連れて来よう。 . #japan #kyusyu #fukuoka #日本 #九州 #福岡 #週末リゾート #hitoyoshi #倉 #倉カフェ #レストランkura #Kumamoto #人吉 #地元 #自然 #ドライブ #カフェ #レストラン #cafe #kura倉cafe #グルメ #球磨川 #ランチ

Nao Ninaさん(@nao.nina)がシェアした投稿 –

店内はこんな感じ。石畳と広く取られた窓、そして高級そうな家具が見事に調和しています。

・ こんな田舎にもこんないいとこがあったなんてね〜。 名前は知ってたけど、高そうで行けてなかったとこ! ・ ・ ・ #倉カフェ #人吉#ひとよし #相良村#さがらむら

あらるいさん(@ararui7)がシェアした投稿 –

小高い山の頂上にあるので、人吉市街を一望できる景色も楽しめます。

Kura-倉Cafe
住所:熊本県人吉市願成寺町1007−20
電話: 0966-28-3080

他にも、

マラソン大会の帰り道、素敵カフェでまったり。週末限定の山江栗のチーズケーキがおいしすぎて、悶絶。 * #熊本 #球磨郡錦町 #素敵cafe #茶房はち #今夏リニューアルするんですって #テーマは禅 #たのしみすぎる

ineさん(@inenoiro)がシェアした投稿 –

新宮寺のすぐ目の前にあるオシャレなカフェ「球磨 禅心生活 KUMA ZEN STYLE」さんもオススメです。(以前、「茶房はち」だった場所です)

球磨 禅心生活 KUMA ZEN STYLE
住所:熊本県球磨郡錦町西2311−8
電話:0966-38-0358

おわりに

そういえば 霧島アートの森だけじゃなくて 青井阿蘇神社へも行きました。 国宝らしいです。 カモさんが印象深いですね。 #熊本 #人吉 #青井阿蘇神社 #神社 #国宝 #gw #kumamoto #hitoyoshi #aoiasoshrine #shrine #nationaltreasure #instagood

136さん(@tosu136)がシェアした投稿 –

…いかがでしたでしょうか?人吉は、実はタクシーの初乗りが安い(270円だった気が…)ことでも有名です。SLに乗って人吉に来て、飲み歩いたり、食べ歩いたり、ちょっと遠いところはタクシーで移動したり。そんな旅もいいなーと思っております。

【ゴールデンウィーク期間営業のお知らせです】 4月29日 通常営業 4月30日 通常営業 5月1日 通常営業 5月2日 休業 5月3日 休業 5月4日 休業 5月5日 休業 5月6日 休業 よろしくお願いいたします。 スンクジラ店主 常圧蒸留一筋?武者返し #寿福酒造場 様 #武者返し25度 #武者返し35度 #武者返し43度10年貯蔵古酒 #米焼酎 #球磨焼酎 #常圧蒸留一筋 #燗ロック #麦焼酎寿福絹子 #スンクジラ #ありがとう #shocyu #sunkujira #thankyou #飲酒タグラム #本格焼酎は糖質ゼロ

スンクジラ 本格焼酎バー 焼酎専門店さん(@sunkujira.fukuoka.japan)がシェアした投稿 –

今回は全く触れておりませんでしたが、人吉といえば球磨焼酎、そして夜の居酒屋なんかも凄くイイです。そして、同じく全く触れておりませんが、人吉球磨地域は日本遺産にも認定されており、文化や歴史を辿る旅も風情があって素敵な場所です。食、温泉、アクティビティ、文化、歴史、焼酎などなどと魅力が沢山の人吉へ、是非とも遊びに行かれてみてくださいね。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事