おるとくまもと

アクティビティ・体験  温泉・スパ  まち歩き  

温泉と食とアクティビティ。三拍子揃った「電車で行ける」観光地、人吉のススメ。

ご当地グルメの宝庫!人吉で食べ歩きを!


人吉といえば「鮎」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?毎年6月1日には鮎が解禁され、美味しい季節を迎えます。※写真は山女魚の塩焼きです…。

しかし、他にも、「うなぎ」「餃子」「ラーメン」「キジ料理」など、美味しいものが沢山!特に人吉に行ったら必ず立ち寄っていただきたいのが「上村うなぎ屋」と「松龍軒」。

上村うなぎ屋のうなぎを一度食べたら、必ず1年に1回は食べに帰って来たくなるくらい美味しい、これを食べるためだけに旅行に行くべきお店です。上手く表現できませんが、フワフワとしたうなぎを炭火で焼いたタレが美味しく包んでいる感じです。是非とも一度食べてみて頂けたらと思います。

そして松龍軒の餃子です。頑張れば駅からも歩いていける距離ですので、車じゃなければ、昼からビールなんか飲んで、餃子を食べて、温泉に入るみたいな最高の一日を過ごせます。

駅から松龍軒へ向かう途中には人吉の名店「好来ラーメン」もありますので、お腹が空いている方はこちらにも立ち寄って頂けるといいのかもしれません。メチャクチャお腹に貯まるのでご注意を…。

上村うなぎ屋
住所:熊本県人吉市紺屋町129
電話:0966-22-3312

松龍軒
住所:熊本県人吉市宝来町12−15
電話:0966-22-4024

好来ラーメン
住所:熊本県人吉市下青井町76
電話:0966-23-3330

実はオシャレなカフェも沢山!

人吉周辺にはオシャレなカフェも沢山あります。個人的にお気に入りなのはKura-倉Cafe。

30過ぎのおっさんでもある私が行っても「なにこれ素敵♡」と乙女っぽく言ってしまう位素敵な空間が広がります。

店内はこんな感じ。石畳と広く取られた窓、そして高級そうな家具が見事に調和しています。

小高い山の頂上にあるので、人吉市街を一望できる景色も楽しめます。

Kura-倉Cafe
住所:熊本県人吉市願成寺町1007−20
電話: 0966-28-3080

他にも、

新宮寺のすぐ目の前にあるオシャレなカフェ「球磨 禅心生活 KUMA ZEN STYLE」さんもオススメです。(以前、「茶房はち」だった場所です)

球磨 禅心生活 KUMA ZEN STYLE
住所:熊本県球磨郡錦町西2311−8
電話:0966-38-0358
http://kuma-zenstyle.jp/

おわりに

…いかがでしたでしょうか?人吉は、実はタクシーの初乗りが安い(270円だった気が…)ことでも有名です。SLに乗って人吉に来て、飲み歩いたり、食べ歩いたり、ちょっと遠いところはタクシーで移動したり。そんな旅もいいなーと思っております。

今回は全く触れておりませんでしたが、人吉といえば球磨焼酎、そして夜の居酒屋なんかも凄くイイです。そして、同じく全く触れておりませんが、人吉球磨地域は日本遺産にも認定されており、文化や歴史を辿る旅も風情があって素敵な場所です。食、温泉、アクティビティ、文化、歴史、焼酎などなどと魅力が沢山の人吉へ、是非とも遊びに行かれてみてくださいね。

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68