おるとくまもと

グルメ  イベント  風景・景色  

阿蘇・南小国の新鮮食材と絶景を楽しむ最高の朝ごはん。黒川温泉 朝ピクニック2018の予約受付が開始されました!

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。皆様、朝ごはんは好きですか?僕は大好きです。元気な一日を過ごすのに欠かせない朝ごはん。これが豪華だったら、それだけで一日が楽しく過ごせますよね!

というわけで今回は、黒川温泉にて日にち限定で開催されるプレミアムな朝食「黒川温泉 朝ピクニック」をご紹介できたらと思います。

まずはこちらをご覧ください。

朝ピクニックとは…

黒川温泉のある南小国町は人口4000人ほどの小さな町。

黒川温泉があることから、観光業のイメージが強いかもしれませんが、農林業も盛んな地域です。

しかし、山間部ということもあり、他の地域のような大規模な農業には向いておらず、小規模農家が多い傾向があります。

小規模だからこそ、こだわり抜いて作れる野菜やお米は、目立ちませんし、他地域にあまり流通もしていないかもしれません。そんな野菜の美味しさを黒川温泉と農業のコラボで知っていただきたい!ということから始まりました。

料理を作るのは、野菜を知り尽くした農家のおばちゃんたち。

せっかくなら、草原でピクニックのように朝ごはんを食べてもらいたい。そんな思いから続いている今年2回目の取り組みとなります。


昨年は宿泊者限定でしたが、今年は宿泊者以外も参加が可能(2700円)です!

朝ピクニックのポイント①こだわりの料理

大切に育てられた新鮮野菜と、選りすぐりの地元食材だけを使って作るとっておきのメニューが用意されています。今回は、その中からいくつかご紹介致します。

●朝採れ野菜の贈り物サラダ
可愛い瓶に、季節の朝採れ野菜がギュッと詰まっています。自家製のドレッシング、ディップで味わえます。

実際に、朝から収穫された野菜を、

野菜を育てた農家のおばちゃん達がサラダに。去年は、朝4時起きでした。

●天然酵母バゲットとしいたけグリラーサンド
南小国町のオシャレなカフェ、Cafe果林さんが天然酵母で作るバゲットです。酵母まで自家製で作られています。

こんな感じで、石窯で焼いて作ります。

網で軽く炙ってそのまま食べると違いがわかります。

Cafe果林さんも、素敵なお店なので、南小国にお越しの際には是非立ち寄ってみてくださいね。

中に挟むのはドイツで10年間修行し、マイスターの資格を持つ店主が作るソーセージ。

こんな感じで作られています。

で、こんな感じ。こんなのを草原で食べて美味しくないわけが無いです!

●小国ジャージー牛乳ヨーグルト
「マツコの知らない世界」でも紹介された、高村武志牧場にて作られる、「山吹色のジャージー牛乳」。15年以上「本物のジャージー牛乳とは何か?」を追求してエサにこだわり、畑の土作りを行い、牧草を育てて牛の健康を保ってきています。

ジャージー牛乳本来のコクとクリーミーさをそんな試行錯誤の末に完成した「山吹色のジャージー牛乳」をおしみなく贅沢に使い、安定剤などの添加物を一切使わずより自然に近い状態で発酵させたヨーグルトを手作りのジャムと共に。まずは何もかけずに、ヨーグルトのみの味を楽しんでいただき、その後にジャムを少し入れて味わって頂けたらと思います。

他にも、塩のみで味をつける野菜の旨味がギュッと詰まった10種の野菜ミネストローネなど6品程度の朝食を味わえます。

朝ピクニック2018メニュー
・はじまりのハーブティー
・朝採れ野菜の贈り物サラダ
・10種の野菜ミネストローネ
・天然酵母バケットとしいたけグリラーサンド
・山吹色の小国ジャージーヨーグルト〜手作りジャムを添えて〜
・黒川温泉たまご
ドリンクバー:コーヒー、小国ジャージー牛乳、梅酵素ジュース 他

朝ピクニックのポイント②見た目もオシャレ

朝ピクニックの会場は、黒川温泉から車で10分程度の平野台という場所にある親水公園です。草原の風景が広がり、所々に気が植えてあるので、木陰もあります。

せっかくならオシャレに。ということで、食器や敷物などもオシャレなものが揃っています。

昨年の写真ですが、料理が並べられている様子はこんな感じ。手前の卵立てなんかも自家製です。

フレッシュな野菜や手作りドレッシング、ジャムなどは色とりどりで、並べるだけでフォトジェニック!ついつい写真を撮りたくなること間違いなしです。

丸太のカッティングボードなど、ピクニック道具が揃っているので手ぶらで参加できます。

おわりに

阿蘇の草原で味わうこだわりの朝食が、忘れられない思い出となること間違いなしです。前回は宿泊者限定のイベントでしたが、今回から日帰りでも参加が可能!9時20分集合ですので、いつものお出かけより少し早めに出て、朝食を朝ピクニックに参加して、ゆっくりと阿蘇の観光を楽しんでもらえたらと思います。

朝ピクニック会場のすぐ近くの平野台展望所からの景色。絶景です!

ではまた!

〜黒川温泉 朝ピクニック 開催概要〜
開催日:
2018年6月27日(水)7月30日(月)9月29日(土)10月20日(土)
時間:
9時20分 旅館組合ふれあい広場 集合・出発
11時30分 平野台出発→黒川温泉ふれあい広場解散
場所:
黒川温泉 平野台親水公園 ※雨天時は吉原ごんべえ村
料金とお支払い:
●ご宿泊者
宿泊料金+追加料金
※旅館によって追加料金が異なります
※チェックアウトの歳、ご宿泊料金と一緒にお支払いください
●日帰りのお客様
お一人様2,700円(税込)
※お子様料金は設けてありません。お食事が必要な場合は大人と同料金、お食事が必要ない場合は無料となります。
お申込み方法
●ご宿泊者
旅館へ直接お電話でお申し込みください(詳しくは以下をご覧ください)
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/asapicnic
●日帰りのお客様
以下の予約フォームよりお申し込みください
https://ws.formzu.net/fgen/S64496928/

|お問い合わせ|
黒川温泉観光旅館協同組合
TEL:0967−42−0076
E-mail:info@kurokawaonsen.or.jp

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 60
  • 56

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
【完全保存版】阿蘇であか牛丼を味わえるお店9選!(←7月21日更新!)
あか牛・ロースステーキ用
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 60
  • 56