おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

大分と阿蘇はこんなに近い!阿蘇のテッパン!お出かけスポットのご紹介。

6.早起きしたら雲海を

阿蘇地域は、「雲海が気軽に見れる」ということでも有名です。写真は、大観峰からの雲海。雲海の先には阿蘇五岳が見え、涅槃像と呼ばれています。この風景が、温泉街から約30分、車から降りたらすぐに見れるって凄くないですか??

ちなみに、雲海が見えなかったとしても、朝の阿蘇の空は爽快です!

雲海に関しては、初心者の方でも簡単に…と言うことで、記事にまとめておりますので、是非、こちらもご一読下さいー。
[post_link 42951]

7.滝の裏にまわれる!鍋ヶ滝

お茶のCMロケ地でもあり、多くの方が訪れている滝。裏側から滝を眺めることが出来るということで、多くの方が訪れています。マイナスイオン浴びまくり!


滝の裏から見るとこの風景!滝の裏は、滑りやすいので、行かれる際には歩きやすい靴で行かれてくださいね


正面からはこんな感じです。多くのカメラマンが写真を撮りに来られています。

鍋ヶ滝公園
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字黒渕4101
電話:0967-46-6500

8.蒸し料理を味わえるわいた温泉郷


地熱が凄いわいた温泉郷。蒸し場が到るところにあり、気軽に蒸し野菜を味わうことが出来ます。


温泉蒸気で蒸した野菜は、素材の味を壊さず、ホクホクのまま味わうことが出来ます。是非、近くのスーパー等で野菜を買っていってくださいね。塩なんかも一緒に持っていったほうが良いかも知れません。


温泉の蒸気を使って蒸す料理は美味しく、個人的には、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜を1分くらいさっと蒸して食べるのをオススメします。卵は7分位。食べ足りないときには、近くの飲食店で蒸し鶏なども味わえます。写真は、湯けむり茶屋近くの蒸鶏工房 白地商店の蒸し鶏。温泉蒸気で蒸した鶏に柚子胡椒と酢を混ぜたオリジナルのタレを掛けて味わえます。

蒸鶏工房 白地商店
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2798−2
電話:0967-46-4533

9.由布院へ

わいた温泉郷から由布院へは車で50分程度。個人的なオススメとしては、2泊目はランチ後に由布院に行って宿泊、次の日は別府で遊ぶと、フェリーの時間ギリギリまで遊べるのではないかと思います。
大分県のお出かけ情報に関しましては、「テッパン!おおいた」さんがオススメです。ぜひぜひ、大分と阿蘇を一緒に楽しんじゃってくださいね。

https://t-oita.jp/


いかがでしたでしょうか??
「大分と阿蘇が近い」ということを意識して、旅行の行程を組んでいただくと、2泊3日で阿蘇も由布院も別府も楽しめます!ぜひぜひ、九州へ、阿蘇へ遊びにいらしてくださいね。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ