おるとくまもと

くまもとDMC  

創造的復興に向けた熊本の新たなる挑戦!2017くまもと地域振興フェア&熊本復興祈願ロードフェスタのお知らせ

こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。今回は、10月27日、28日の二日間に渡ってグランメッセで開催される「2017くまもと地域振興フェア」をご紹介させていただきます。
このフェアは肥後銀行と地域振興フェア実行委員会が主体となって企画・運営するもので、一歩一歩復興に向けて歩み続ける「熊本のイマ」を集結させる大々的なイベントです。
実は、くまもとDMCもフェア実行委員会に入っており、フェアを盛り上げるためにがんばりますので皆さん是非遊びに来てください!

事業名称   2017くまもと地域振興フェア
~創造的復興に向けた熊本の新たなる挑戦!!~
日  程   2017年10月27日(金)・28日(土)
会  場   グランメッセ熊本(展示ホールA~Dホール)
主  催   ㈱肥後銀行・くまもと地域振興フェア実行委員会
特別協力   熊本県、熊本市、熊本県市長会、熊本県町村会、
「復興応援キリン絆プロジェクト」熊本支援事業
後  援   九州農政局、九州経済産業局、九州観光推進機構、九州観光推進機構 他
協  賛   熊本を応援いただける県外企業
実施内容
①創造的復興へ向けた取組のご紹介
平成28年熊本地震後における県内の食・観光・企業の取組等の情報を発信
②熊本の歴史・文化・観光・食の情報発信
歴史、文化、伝統芸能、復興に繋がる熊本の「新しい観光資源」を発信
③新しい熊本を体感
熊本を体感していただく外国人ツアーや被災地域をめぐるサイクルイベントも実施
出展企業   熊本県内外の事業者様・観光関連事業者等 100社程度
来場目標   30,000人

公式 H P   http://wonder-messe.jp/

さらに『創造的復興』に向けて、「熊本のイマ」を走りながら体感する「サイクルイベント」も実施予定ということで、後半で詳しくご紹介させて頂けきます!

今年の地域振興フェアはこんな感じ!

今年の地域振興フェアのコンセプトは、「創造的復興に向けた熊本の新たなる挑戦!」ということで、大きく7つのエリアに分かれています。
熊本の光ゾーン
熊本の素晴らしい風景や自然映像を大型スクリーンで放映したり、復興に向かう熊本をパネルにて展示したりと、これから復興に向かう前向きな熊本、そして熊本の美しさを知れる展示が行われます。

熊本の歴史・体験ゾーン
震災後の熊本城のVR映像体験や世界遺産・日本遺産の紹介、地域を跨いだ周遊ルートの紹介など、熊本を「体験」でき、もっと知れるコンテンツが盛り沢山!

熊本の未来創造ゾーン
えっ!?熊本ってこんなすごい技術があったの?実は熊本の企業ってすごいんです、がわかるゾーンです。未来に向けてがんばる企業や生まれたてのベンチャー企業などがずらり!見て、聞いて、触って熊本の力を体感してください!

うまかもん発見ゾーン
熊本県内の美味しいものが大集結!震災からの復興企業の出展や益城復興マルシェの同時開催など、美味しいを体感しながら元気をもらえるスペシャルなゾーンです!

ワンダーゾーン
熊本城の復興に向けた思いや、熊本が誇る雄大な自然を発信するために、県産品の野菜や果物を利用したダイナミックなオブジェを展示!これは一見の価値ありです!

前回の地域振興フェアのご紹介


写真は、一昨年の様子ですが、広いグランメッセにぎっしりと熊本のいろんな地域のヒト・モノ・コト・情報が集まっています。


開催中のお店の前はこんな感じ。賑わってます!


僕の実家もある八代の晩白柚なんかも売ってます。実は晩白柚が大好きで、毎回食べすぎてお腹を壊していたのを思い出します。


普段は触れる機会の少ない伝統工芸なども展示されます。


美人の湯と美人がいたり。


熊本県内の魅力ある多くの特産品が集まっていたりします。


熊本を一箇所で楽しめるということで、この人手!まさに「賑わっている」という表現が適切です!
新しい熊本の未来へ向かって創造的復興支援につながるコンテンツが集結する。そんなイベントとなりそうですね!

 

サイクリングイベントも同時開催!

今回、初の試みではありますが、地域振興フェアの2日目(28日)に上益城をグルっと巡るサイクリングイベントも実施予定です。

今回のルートはこちら!

通常コース

初心者向けのコースもあります!

 

熊本地震からの復旧活動が続く上益城地域の「イマ」を見て頂き、これからの復興に向けた思いを改めて感じて頂くということで、ゴール地点では復興への応援メッセージの募集も行う予定となっています。

途中、浮島神社に寄ったりも出来ます。有名な自転車のお守りは、スタート時に参加賞としてお渡し致しますので、安全運転でサイクリングを楽しんで頂けると幸いです。


エイドステーションでは、ばってん甘柿やシルクスイートなどの特産品も味わえる予定です!

<開催概要>
開催日時:2017年10月28日(土)
開催場所:熊本産業展示場グランメツセ熊本駐車場(受付)
スタート時間など:
8:10~8:30 受付・出走申告
8:30~8:50 開会式
9:00~   スタート
16:00    ゴール(ゴール後流れ解散)
コース詳細:
■ノーマルコース(58km)
グランメッセ~西原村役場~マミコウロ-ド~恐竜博物館前を通過~浮島神社~広安西小学校(ゴール)
■イージーコース(49km)
グランメツセ~西原村役場~443号線~恐竜博物館前を通過~浮島神社~広安西小学校(ゴール)
※諸般の事情によりコース・会場は変更になる場合があります。
申込方法:スポーツエントリーよりお申込み
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/72086

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 52

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
【完全保存版】阿蘇であか牛丼を味わえるお店9選!(←7月21日更新!)
あか牛・ロースステーキ用
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 52