おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

tabeena

【九州屈指の農業王国!】やつしろのおいしいもの巡り〜桑原さんの晩白柚編〜

豊かな自然に恵まれ、年間を通じて多くの農作物を生産する八代地域。そんな“やつしろのおいしいもの”を巡るこの企画、第二弾は「晩白柚🍊」!! Twitterで話題の晩白柚の販売情報や、生産農家さんへのインタビューとともに、昨年スタートした新プロジェクト「スマート農業やつしろ☆未来創生会議」の取り組みをお伝えします♪

こんにちは!
熊本の旅×食がだいすきなたびーなです

突然ですが皆さん、「やつしろのおいしいもの」といえば何を思い浮かべますか♪

八代の農作物として全国的に有名なトマトや晩白柚のほかにも、九州、いや全国トップクラスの生産量を誇る野菜や果物がたくさんあるんです。

西に内海の不知火海、中央には水田平野、東には九州山地のほか球磨川や氷川などの清流が流れ、豊かな自然に恵まれている八代。まさに、全国でも有数の農業生産地帯!

 

「やつしろのおいしいもの巡り」第二弾の今回は、八代のシンボル「晩白柚🍊」に注目✨✨『やつしろサニーサイドファーム』のこだわり晩白柚を使ったスイーツや、生産農家さんへのインタビューをご紹介します♪

 

『やつしろサニーサイドファーム』の晩白柚✨

https://www.instagram.com/yatsushirossf/

 

『やつしろサニーサイドファーム』(熊本県八代市鏡町)では、晩白柚や甘夏など、柑橘系を主に育てており、なんと今年は晩白柚がTwitterで大バズり。

ECで即完売してしまったのだそう!そんなバズ晩白柚はここで購入できます✨(晩白柚へのこだわりについては、記事後半のインタビューでご紹介しますね🐝)

 

TwitterでバズってEC完売…涙『やつしろサニーサイドファーム』の果物はこちらでお求めいただけます

1.キッチンカー

クラウドファンディングで目標180%達成の規格外フルーツを使ったフレッシュジュースも販売。

出店予定
2月26日(日)
■としょかんマルシェ@八代市立図書館
3月25(土)~26日(日)
■うきからマルシェ@イオンモール宇城)

 

2.as-is farmさんの無人販売所

TwitterでバズってEC完売!幻の晩白柚がお求めいただけます!

直売所出店状況はこちらから

 

3.スイーツ店とのコラボも多数…

東京・世田谷区松陰神社前「パフェバー agari」にて、
コラボパフェが発売。
期間限定なのでお早めにどうぞ。

2月24(金)、25(土)日には代々木八幡「プルミエメ/PREMIER MAI」にて”ちょっとよそゆきの夜パフェプレート”が開催されました。

パフェバー agari詳細はこちら

プルミエメ/PREMIER MAIはこちら

 

“やつしろの農業”を支える『やつしろサニーサイドファーム』代表・桑原健太さんにお話を伺いました!

今回ご紹介した晩白柚を作っているのは、熊本県八代市鏡町で『やつしろサニーサイドファーム 』を経営している桑原健太さん。

就農のきっかけや晩白柚へのこだわり、これからの“やつしろの農業”に対する想いを伺いました。

 

🍊就農のきっかけ

(桑原さんコメント)
八代市出身で、祖父はかんきつ農家ですが親は農家ではありませんでした。
大学進学で東京へ、専攻は開発経済でしたが、偶然参加した「ファームステイ」にどハマり。
その後何度も何度も参加し、自分でアポを取って農家さんに行くほどまでになりました。
たくさんの農家さんと関わるうちに、絶対に農業をやるんだ!という思いが芽生えていました。
その後農業をするために熊本に帰ってきたものの、銀行へ就職。
勤めていても農業をするという強い気持ちはずっと消えず、いよいよ2022年の1月1日に新規就農しました。

🍊『やつしろサニーサイドファーム』のこだわり

(桑原さんコメント)
晩白柚の付加価値をどう高めていくか真剣に考えています。
そもそも晩白柚を知らない、食べたことがない人がまだまだたくさんいるので、もっと多くの人に知ってもらうために昨年12月キッチンカーでフレッシュジュースの販売を始め、県内のイベントへ出店するようになりました。
フレッシュジュースは素材の味が決め手なので、地元のSUNABACOさんにもご協力いただいて、よりおいしいジュースを研究しました。
ぜひいろんなイベントに呼んでください!
他にも加工品のプロジェクトが進行中で、まだまだやりたいことはたくさんあります!

 

(注目)八代市のふるさと納税返礼品としても好評です

八代特産!世界最大の柑橘である晩白柚を1玉!

さらに晩白柚に加え、やつしろサニーサイドファームが生産している様々な柑橘をセットにしてお送りします。

 

(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f432024-yatsushiro/201-2847/
※今季は12月で受付終了。

 

🍊“やつしろの農業”への想い

(桑原さんコメント)
大学時代にいろんな産地を見て回ったからこそ思いますが、八代の農業は本当にレベルが高いです
技術的にも進んでいるし、生産者の意識も高い
その一員になっていきたいと思います

私は本当に周りの人に恵まれていて、先ほどのSUNABACOもそうですし、働きながらSNSやEC販売を一手に引き受けてくれている妻にも感謝しています
SNSのおかげで全国の農家とつながりを持つことができましたし、ツイートがバズったおかげでありがたいことにECは完売してしまいました

キッチンカーのジュースをはじめ他の農家とコラボした加工品も作っていきたいです!


桑原さんが、​“やつしろの農業”の未来を支える地元若手農業者14名と一緒に参加しているプロジェクトがこちら!

 

“やつしろの農業”の危機を救う新プロジェクト「スマート農業やつしろ☆未来創生会議」

 

生産コスト増加や担い手不足、販路拡大などに重大な課題を抱えている“やつしろの農業”。2022年8月、そんなやつしろのピンチを救うため八代市、JAやつしろ、熊本県の3団体が連携し「スマート農業やつしろ☆未来創生会議」が発足しました。

桑原さんを含む地元の若手農家が3つのプロジェクトチームに分かれ、調査・研究。およそ3年をかけて実証事業が行われます。

 

①省力化・担い手確保

②やつしろ農業の魅力アップ

③クリーンな農業

 

チームは違えどその目的はズバリ、稼げる農業と担い手の確保! 若い農業者や女性の働きやすさなど、“新しい農業の在り方”を追求するために頑張っています!

プロジェクトの内容や中間報告など詳細は「スマート農業やつしろ☆未来創生会議」公式Instagramで発信しています。こちらもぜひご覧ください。

 

https://www.instagram.com/yatsushiro_smart_agri/

 

やつしろのおいしいもの巡り第二弾、いかがでしたか?

それでは、たびーなの次回の投稿もお楽しみに♡🐝

この記事をシェア

キュレーター紹介

tabeena

こんにちは!旅することが大好きなアラサー女子、 『tabeena(たびーな)』です! ディープな隠れ家的スポット・話題沸騰!最新のトレンド情報まで🐻 観光👀食🍙絶景🤳お宿🏨など、「旅っていいな☺︎」=「たびーな♡」と思える ような、皆さんをワクワクさせる“楽しい!”情報をお届けします✨フットワークには自信があるので、気になるものにはビューンと駆けつけます🏃‍♀️コメント欄にメッセージ待ってます😊

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ