おるとくまもと

グルメ  アート・カルチャー  名所  まち歩き  

絶対に外せない熊本市の観光スポット!今しか見られない熊本城の勇姿と歴史浪漫を満喫するお城さんぽ

こんにちは、おるとくまもと編集部です。
今回は熊本観光の基本中の基本、熊本市のシンボルである『熊本城』と、その築城主である加藤清正公を城内で祀る『加藤神社』について、改めてご紹介します!

熊本城
日本三名城のひとつに数えられ、2013〜2015年にかけては、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で行ってよかった日本の城3年連続1位を誇る熊本観光のメッカでもあります。安土桃山時代末期から江戸時代の初期にかけて加藤清正が最先端の技術を投入して築いた城で、以来400年以上に亘って熊本のシンボル的な存在に。敷地内にたくさんの銀杏が植えられていることから、別名「銀杏城」と呼ばれ、優美な石垣や天守閣が有名です。2016年の熊本地震により現在は復興途中ですが、二の丸広場や加藤神社から天守閣を見ることができます。また、復興中しか見ることのできない景色も随所に。現在も観光名所として、国内外から多くの人が訪れています。

現在は復興途中の熊本城。その復旧・復元を支援する「復興城主」制度も始まっています(1口1万円以上で「城主証」を送付するとともに、デジタル芳名板に名前を登録)

 

お城へ続く「行幸坂(みゆきざか)」の手前には、甲冑(かっちゅう)と長烏帽子(ながえぼし)姿の銅像が。地元では「せいしょこさん」と呼ばれ、親しまれています。

熊本城の見どころは数あれど、“土木の神様”と呼ばれた築城の名手・加藤清正が特に力を入れて築いたのが美しくも堅牢な石垣です。「武者返し」と呼ばれる様式で、敵の侵入を防ぐため、わずかに沿っているのがわかります。
※写真は震災前に撮影されたものです

城内の散策を楽しんだら、熊本城をもっとも間近に、美しく眺められる『加藤神社』へ足を伸ばしてみましょう。

加藤神社
熊本城城内に鎮座する肥後の総鎮守。1871(明治4)年創建。主祭神として祀られているのは、豊臣秀吉「七本槍」の一人で、領内の土木・治水工事に尽力し、肥後の発展の礎を築いた加藤清正公です。

清正公の功績から、土木建築や勝運にご利益があるといわれる加藤神社。御守りの一番人気は、勝負事にご利益があるという勝守りです。受験生やその家族が合格祈願とともに買い求めていく姿は、熊本の冬の風物詩でもあります。

熊本城が描かれている御朱印帳も人気急上昇中なのだとか。

最近は若い女性の間でも話題になっていて、全国の御朱印ガールからも「渋くてカッコいい♡」とコメントが寄せられています。

熊本城の周辺は、アートのメッカとしても知られていて、細川家の貴重な調度品や美術コレクションを集めた『永青文庫展示室』を併設する『熊本県立美術館』や、県内の伝統工芸が一堂に会する『熊本県伝統工芸館』など、魅力的なスポットが点在しています。

県立美術館内にあるミュージアムカフェ『桜Café』は、フレンチプレスの本格的なコーヒーや、県産の素材を使った軽食、季節のスイーツなどを楽しめる城内のオアシス。テラス側から入店すれば、カフェのみを利用することも可能です。大きな窓から二の丸の緑を愛で、のんびりとした時間を過ごせますよ。

散策に疲れたら、熊本城からほど近い『KKRホテル熊本』で優雅なランチタイムを。木立に囲まれ、開放的なガラス張りの店内が心地よいレストラン『ロータスガーデン』では、美味しくて見目麗しいランチメニューが充実。なかでもシェフがじっくり時間をかけて煮込んだ「ブラックカレー」は、SNSでも話題沸騰中の人気メニューです。

いかがでしたか? 400年の歴史を肌で感じられる熊本城を歩けば、気分は江戸時代にタイムスリップ! おなじみの観光スポットですが、楽しみ方は自由自在なんです。ぜひ熊本観光のスタート地点として、訪れてみてくださいね。

【DATA】
熊本城
住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1
電話番号:096-352-5900(熊本城総合事務所)
拝観時間:2018年現在、有料区域は立ち入り禁止
定休日:なし
公式HP:https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

加藤神社
住所:熊本県熊本市中央区本丸2-1
電話番号:096-352-7316
拝観時間:自由
定休日:なし
公式HP:http://www.kato-jinja.or.jp/

熊本県立美術館 喫茶室 桜Café
住所:熊本県熊本市中央区二の丸2
電話番号:096-352-2111(内線199)
営業時間:11:00〜16:00(OS15:40)
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)、年末年始、その他美術館の臨時休館日
公式HP:http://www.museum.pref.kumamoto.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=8

 

KKRホテル セゾンダイニング ロータスガーデン
住所:熊本県熊本市中央区千葉城町3−31
電話番号:096-355-7917
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜21:30(ラストオーダーは30分前)
定休日:貸し切り日のみ
公式HP:http://kkr-hotel-kumamoto.com/lotus_garden/

おるとくまもと編集部

おるとくまもと編集部 熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

  • 24
  • 27

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

おるとくまもと編集部

おるとくまもと編集部 熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

  • 24
  • 27