おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ヤスダユウキ

【親子女子旅 南阿蘇編】親を連れて行きたい!無理なくゆったりと楽しめる心地よいドライブ旅🚗

南阿蘇での心地よいドライブ旅行をご紹介!フォトアーティスト ヤスダユウキ氏が母親と楽しむ、親世代向けの女子旅。美味しい食事から始まり、絵本美術館で夢心地なひととき。高森殿の杉の巨大な美しさ、そして清らかな水源巡りも。南阿蘇の絶景と豊かな自然の中で、リフレッシュと癒しのひとときを。暑さ和らいでいくこれからの季節に、ぜひ訪れてみてください。

どうも、ヤスダユウキです。

盆も過ぎだいぶ過ごしやすくなってきましたね☺

 

私は母親とよくドライブをするのですが、友人たちにおすすめを聞かれることがよくあります。

せっかくなので記録していこうと思います。

体力に自信のない親世代の女性とゆるりと行ける、をコンセプトに紹介していきますね☺

さて今回は南阿蘇編です!

 

熊本地震により甚大な被害を受けていた南阿蘇鉄道ですが、先日(2023年7月15日)全線開通いたしました!

南阿蘇白川水源駅に、おいしいハンバーガーがあると聞き行ったのですが、ちょうど団体様が来られていて売り切れ、ふられてしまいましたが、偶然トロッコ列車と遭遇できてテンション上がりました👀

夏休みということもあり、車内はこどもたちがたくさん。

嬉しそうに手を振ってくれました。

さてここから本題のドライブ、まずは食事に向かいます。

1.四季見茶屋

今日はお豆腐料理の「四季見茶屋」さんへ。

メニューもたくさんありましたが、量のちょうどいい春御膳をセレクト。

呉汁がとってもおいしいです。

お腹も満たしたところで、最初のスポットへ向かいます。

 

【四季見茶屋】

住所:阿蘇郡高森町上色見2676

電話番号:0967-62-3360

営業時間 :11:00〜17:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

2.葉祥明阿蘇高原絵本美術館

四季見茶屋から40分ほど車を走らせたとこにある絵本のようなエントランス

「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」です。

かわいいですよねぇ☺

まるで葉祥明の絵本そのままの世界に入り込んだ気分になります。

また、こちらでは夏になるとブルービーという幸せを運んでくれる青い蜂と会うことができることもあります。(確実ではありません)

ほんとに真っ青です👀

ブルービーにも会えたことだし、次の目的地に向かいます。

 

【葉祥明阿蘇高原絵本美術館】

住所:阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20

電話番号:0967-67-2719

営業時間:11:00〜17:00

定休日 水曜日

駐車場:あり

大人450円、中高生250円、小学生150円

3.高森殿の杉

葉祥明阿蘇高原絵本美術館から車で40分くらい。

車を降りて少し歩くのですが、親世代にも苦にならないくらいの距離です。

軽い傾斜で食後にちょうどいい散歩コースですね。

見晴らしの良い小道を進むと突然空気が変わります。

 

わーーー!!

実際には柵があるのですが、消してます笑

幹まわりが10mを越える、樹齢400年の1対の巨大杉は神聖そのもの。

昼下がりに行くと西日が枝の影を作りコントラストが見事です!

絶景を目下にしながら駐車場に戻ります。

 

【高森殿の杉】

住所:阿蘇郡高森町高森3341-1

電話番号:0967-62-1111(高森町役場 政策推進課 商工観光係)

駐車場:あり

4.水源めぐり

南阿蘇といえば、清らかな南阿蘇村湧水群

親世代も大好き水源めぐりでドライブを締めくくります。

白川水源や明神水源が有名ですが、今回はマニアックな水源に行ってきました。

◆吉田城御献上汲場

かつて栄えた吉田城への献上組場として使用されていた由緒ある水源。

田園風景の中にあり、珍しい硬水は地元の方に今も愛されています

余談ですがこちらでお水を嗜んでいたところ、ガヤガヤと音が近づいてきたので何事かと思っていたら

頭上をトロッコ列車が通っていきました!

またまたこどもたちが手を振ってくれました☺

◆寺坂水源

頭上に線路が通る(またトロッコが来ないかドキドキ)こちら。

民家の中にあり、地域の生活を支えていることが伺えます。

まるで炭酸水源のように、ぷくぷくと泡が出てきます

次回はペットボトルを持って行こうっと。

 

【吉田城御献上汲場】

住所:阿蘇郡南阿蘇村吉田1335

電話番号:0967-67-1112(南阿蘇村産業観光課)

営業時間:24時間年中無休

駐車場:あり

 

【寺坂水源】

住所:阿蘇郡南阿蘇村中松

電話番号:0967-67-1112(南阿蘇村産業観光課)

営業時間:24時間年中無休

駐車場:あり

 

いかがでしたか?

体力に無理なくドライブ女子旅を楽しむ南阿蘇編。

普段老々介護(?)でストレスが溜まりがちな母親も緑やおいしい水にリフレッシュできたようです。

是非行ってみてくださいね。

この記事をシェア

キュレーター紹介

ヤスダユウキ

こんにちは。 熊本を拠点にフォトグラファー、デジタルデザインをやっておりますヤスダと申します。 オルターでは、職業を活かした熊本のフォトスポット、熊本の魅力的な路地裏、熊本で働く人、などを紹介していきたいと思います。 仕事柄観光地などに赴くことが多いため、みなさまの記事も楽しみにしております。 ホームページ Instagram Facebook

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ