おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

ちょうどいい田舎くまもとかみましき【ちょうどいいグルメ③】熊本県上益城を美味しく一日楽しむプランのご紹介!

美味しいお店がいっぱいの熊本県上益城。

一日たっぷり上益城の美味しいものを堪能できるプランをご紹介します!

 

まず初めに訪れたいのはこちら。

 

 

通潤酒造さん

 

1770年に酒造りを始められ、あの西郷隆盛も投宿したという歴史ある酒蔵です。

昔ながらの酒造りを続けながら、様々な新しいことにも挑戦されています。

そんなお酒造りを見学して、試飲も楽しめます。

お土産もどれにしようか悩んでしまいます。。。

 

 

通潤酒造

 

通潤酒造さんを出て、必ず立ち寄りたいのがこちら、

通潤橋!

熊本県民なら小学生の頃に必ず一度は行ったことがあるという名所。

白糸大地に水を送り、住民の生活を潤してきてくれました。

国指定重要文化財に指定されている石造りの水路橋は、平成28年の熊本地震によって受けた傷の大規模な修復の最中です。

いつかまたあの雄大な放水が行われる日が楽しみです。

通潤橋

さて、お待ちかねのランチはコチラで!

みずたまカフェさんです。

森の奥の高台に佇む隠れ家のようなお店です。地元で採れた野菜を中心に使ったパスタやピザなどのランチが大人気!

フレッシュジュースやデザートも人気です。

開放感溢れる店内からは遠くに阿蘇五岳も望め、ゆったりとしたランチタイムを楽しめます。

 

今回頂いたのはコチラ。

『山都町清和産トマトのパスタ』。旬の素材でメニューが変わるので何度も訪れたくなります!

 

みずたまカフェ

 

美味しいランチを楽しんだら、

吉無田高原緑の村で思いっきり体を動かして楽しみましょう!

初夏には緑眩しい高原にこいのぼりが泳ぐ広大な大自然!

マウンテンバイクやバーベキュー、スロープを利用したローンスキーといった様々なアクティビティを楽しめます!

 

 

 

いかがでしたか?

一日中楽しめる上益城!まだまだ魅力的なスポットがたくさんあります!

詳しくはコチラから!

 


https://akumamoto.jp/kamimashiki_LP

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ