おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

阿蘇に来たらコレを飲むべし!阿蘇ジオパークブランド認定品の飲み物を一挙ご紹介!

阿蘇のお酒と言えばコレ!れいざん

高森町にある山村酒造さん。1762年創業の由緒ある酒蔵が作るお酒には、大地と人の歴史が刻まれています。

「れいざん」を作る上で欠かせない仕込み水は、太古の火山活動で造られた阿蘇の山々により磨かれた名水。阿蘇の大地を通り天然のフィルターでろ過され、湧き出した清冽な伏流水を使用。

阿蘇の水と阿蘇の米を、阿蘇の人によって醸し育まれた、まさに「阿蘇の酒」です。

阿蘇では馴染み深いお酒なので、飲んだことがある方も多いかと思いますが、ぜひぜひご賞味下さい。

ちなみに、山村酒造さんの直売所には色んな種類のれいざんが並んでいます。

山村酒造合名会社 
熊本県阿蘇郡高森町高森1645
電話: 0967-62-0001
http://shop.reizan.com/

七福醤油店の甘酒

一級河川・筑後川の源流にあたる小国郷。その澄んだ清らかなお水を使用し、伝統技法でお醤油とお味噌を作られているのが七福醤油店さんです。

人気の甘酒(870円)は、小国郷で育ったお米100%を使用し、砂糖を加えずに作られています。寒暖差がある小国郷だからこそ育つ美味しいお米、そして、だからこそ出来る作り方です。砂糖が入っていないのに甘みを感じる逸品を是非!

そして、飲み物ではありませんが、個人的にオススメなのがコレ!(甘かもん醤油/430円)馬刺しやお刺身、卵かけごはんなどに合う甘めの掛け醤油です。密封ボトルなので一滴ずつ出せて、かけすぎません。

七福醤油店
熊本県阿蘇郡小国町宮原1734−5
電話: 0967-46-2066
http://shichifukushoyuten.hp.gogo.jp/pc/

壱番屋の「阿蘇さんさんキクイモのお茶」

「食べるインシュリン」とも言われる菊芋には「イヌリン」という成分が豊富に含まれており、糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える効果があると言われています。その他にも塩分を排出し高血圧に効果があると言われる「カリウム」などのミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。阿蘇の火山灰土壌は水はけもよく、ミネラルを豊富に含むので菊芋の生産に適しているのですが、そんな阿蘇産の菊芋100%で作られるお茶が人気です。

菊芋のみで作られている、無添加・ノンカフェイン。ティーバッグタイプなので手軽に健康維持のお手伝いをしてくれます。

菊芋をまるごとスライスし遠赤外線で乾燥。あえて味付けをしていない菊芋チップスも人気です。

キクイモチップス/1080円
菊芋のお茶12袋入/864円

壱番屋(ASOMO内)
http://aso-asomo.com/?mode=cate&cbid=1918421&csid=0

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ