おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

冬の阿蘇といえば黒川温泉!「湯あかり」と「あか牛フェア」に込められた環境循環型の地域づくりに参加しつつ取材してきました!

絶品あか牛サーロイン・ふもと旅館

サーロインは、牛肉の中で唯一「サー」の名前を与えられた部位で、1頭の中で3%程度しか取れないと言われています。というウンチクは置いといて、肉の柔らかさと脂身の旨さがたまらない一品です。通常のお肉だと脂身が結構お腹にモタレたりしますが、あか牛の場合はあんまりモタレません(※個人の感想です)。

ふもと旅館さんの露天風呂はこんな感じ。全部で13箇所もお風呂があります。実際に泊まって来ましたので、お時間がある方はレポートもどうぞ。
[post_link “91951”]

黒川温泉 ふもと旅館
住所:熊本県阿蘇郡 南小国町満願寺6697
電話番号:0967-44-0918
URL:http://www.fumotoryokan.com/おるとくまもとでも予約受付中:https://akumamoto.jp/hotel/info/1351

あか牛のステーキ・お宿のし湯

一番美味しい焼き上がりで食べて欲しいから…という思いから、あか牛のステーキを焼いてご提供。オリジナルのタレが絶品です!

のし湯さんの露天風呂はこんな感じ。趣異なる貸切風呂や、雰囲気抜群の館内が人気の旅館さんです。こちらも、実際に泊まってきました!
[post_link “96491”]

お宿 のし湯
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591−1
電話番号:0967-44-0308
URL:http://noshiyu.jp/
おるとくまもとでも予約受付中:https://akumamoto.jp/hotel/info/1241

あか牛のしゃぶしゃぶ・旅館 山河

「美人」という表現がピッタリなあか牛をしゃぶしゃぶして味わえます。一枚一枚が通常のしゃぶしゃぶよりも分厚くカットしてあるので、食べごたえも抜群!小国郷の野菜とともに味わえるのも魅力です。オリジナルのダシ汁で味わえます。

そして、締めには蕎麦を投入!あか牛の脂のうま味が蕎麦とも相性抜群です!

温泉はこんな感じ。森の中にいるような気分でゆっくりと温泉を楽しめます。

旅館 山河
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961−1
電話番号:0967-44-0906
URL:http://www.sanga-ryokan.com/
おるとくまもとでも予約受付中:https://akumamoto.jp/hotel/info/541

あか牛のしゃぶしゃぶ・旅館 奥の湯

こちらもしゃぶしゃぶ!小国郷の野菜とあか牛は愛称が抜群です!


茅葺屋根の露天風呂の奥には滝を眺める混浴風呂が。水が流れる音を聞きながらゆっくりと入浴を楽しめます。

旅館 奥の湯
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6567
電話番号:0967-44-0021
URL:http://www.okunoyu.com/

おるとくまもとでも予約受付中:https://akumamoto.jp/hotel/info/831

黒川温泉 夢龍胆


あか牛のステーキとあか牛の握りを味わえる会席料理です。


広々とした露天風呂で肌に優しい食塩泉(含亡硝弱食塩泉)を楽しめます。

夢龍胆
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6430−1
電話番号:0967-44-0321
URL:http://www.yumerindo.com/index.php

あか牛のステーキ・旅館わかば

約120グラムのあか牛をステーキで!食べごたえ抜群です!


露天風呂はこんな感じ。化粧水いらず!と評判のしっとりとした泉質が気持ちいいです。

旅館わかば
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
電話番号:0967-44-0500
URL:http://www.ryokanwakaba.com/

あか牛のグリルorあか牛蒸ししゃぶ・歴史の宿御客屋

人気の「壱の膳」プランでは小国郷の野菜とあか牛の相性抜群のあか牛蒸ししゃぶかあか牛のグリルのどちらかを選択可能です。

三百年もの年月、滾々と湧き出ている温泉。昔はお殿様もこのお湯に浸かったんだなーと思うとなんだかとっても贅沢な気分になります。川の音を聞きながら、ゆっくりと入浴を楽しんじゃって下さい!

歴史の宿御客屋
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
電話番号:0967-44-0454
URL:http://www.okyakuya.jp/

極みのあか牛丼・お宿玄河

「お宿玄河」の女将と江戸時代初期創業、老舗の味噌・醤油蔵「山内本店」が試行錯誤の末に辿り着いた究極の一杯です。「まぼろしの味噌」を使った芳醇なあか牛肉みそときりりと澄んだコク深い出汁醤油ダレが美味です。

大浴場は無いものの、5つの貸切風呂が宿泊者は無料で利用できます!

お宿玄河
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川6606
電話番号:0967-44-0651
URL:http://www.oyadokurokawa.com/

あか牛の鉄板焼き・湯峡の響き 優彩

特別室に宿泊した方限定で、メインの鉄板焼きがあか牛に!

高級感溢れる大浴場も人気です。

湯峡の響き 優彩
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川6554
電話番号:0967-44-0111
URL:http://www.yusai.com/

あか牛と黒毛和牛のステーキ・黒川温泉 御所 月洸樹

「あか牛」と「豊後牛」の炭火焼きは専属の板前さんが目の前で好みの加減に焼いてくれます。贅沢!

こちらは黒川温泉で最も月に近い場所にあるという貸切露天風呂。山頂にあるので遮るものがなく、阿蘇や大分の山々を大パノラマで眺められます!開放感溢れすぎ!

黒川温泉御処 月洸樹
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6777−2
電話: 0967-44-1717
URL:http://gekkoujyu.com/

>>>次ページは、泊まらなくてもあか牛を味わえるお店のご紹介です。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ