おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

時間と空間を愉しむ。結婚して5年目の記念日旅行に行くならココが鉄板!
黒川温泉「お宿 のし湯」のススメ。

そして夕食!

秋のお献立ということで、お品書きに書いてありました。達筆!一品一品が、本当に手が込んでて感動しました。この料理を食べるためだけに泊まっても良いのでは?と思わされる内容。全部で10品位なのですが、全て出来たてで一品ずつ運んできてくれます。ゆっくりと会話を楽しみながら、お酒でも飲みながら味わうと、最高だと思います。

ちなみに、お食事は料理長が調理している様子も見れるオープンキッチンの場合と、個室の食事処の場合があります。

先付け。ちびちび食べてたら、これだけで生ビールを1杯飲んでしまっていました。

秋の前菜。一品一品が凄く手が込んでて、食べるのがもったいなかったです。

料理の名前を忘れましたが、出汁の味が忘れられない椀物。

お刺身。美味しかったです。

シュウマイ。熱々で味わえます。

蓋物。カブがこんなに美味しいんだ!と驚かされました。出汁が効いてます!

お肉はこんな感じ。わかりにくいですが、焼き茄子の上に牛肉が重ねてあり、その上にパプリカと鴨の肉味噌が乗ってます。

ご飯は、土鍋で出てきました。

あまりイモが好きではない、普段は夕食時にご飯を食べないのですが、出汁の香りと丁度良い塩分で、3杯もおかりしました。

お漬物も種類が沢山!凄いなーと思ったのは、炊き込みご飯と一緒に食べる用に、薄めの味付けにしてあったこと。

お味噌汁の揚げを、軽く炙ってあったりと、本当に最後まで手が込んでました。

デザートも洒落てましたし、一緒に紅茶が出てきました!

夜はまだまだ続きます。

今回、タイトルに「結婚して5年目の記念日に〜」と書いてしまっておりますが、その理由は、夕食後にあります。こんな感じの回廊を通っていくと…。

木べぇという食事処の2階におしゃれなバーが。セルフサービス・自己申告制ではありますが、ここでゆっくりとお酒でも飲んじゃえば、普段は話せなかったことも話せたりしそうです。

三脚を立てて、一人で自撮りしましたが、このバーカウンターの重厚感はやばかったです。

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ