おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  風景・景色  

【体験レポ】阿蘇くじゅうサイクルツアーに参加してきました!(初夏編)

晴天の阿蘇。トリムカンパニーさん主催の阿蘇くじゅうサイクルツアーに参加してきました! 5月末まで休業されてましたが、6月から再開してますので、皆さんが行きたくなる体験レポを書けたら思います!

【トリムカンパニー公式HP】http://aso-cycletour.com/

スタートしてすぐ感じたのは、とにかく気持ちいいということ!阿蘇ってドライブするだけでも十分気持ちいいんですが、自転車だと肌で風を感じることができて、鳥の声とか水の音が聞こえてきて、全然違います。こんな道を通って走ります。

車だと気付かないこともたくさんありました。あれ?鹿がいる!あれ?馬がいる!そもそも牛はあちこちにいるんですが、かなりの至近距離で動物たちと出会うことができます。

産山村にある「ダベリバ」という焼きアーモンドカフェに寄りました。ナッツ好きにはたまらない場所です。外観も店内もかわいい。

1番人気の塩キャラメル、美味しい。星野リゾート「界 阿蘇」さんにも提供しているというシナモン、お上品。唯一?辛い系のブラックペッパー、お酒がほしくなる。ということでブラックペッパーをお土産に買いました~!

「ダベリバ」さんはランチもしているそうなので、またゆっくり来てみたいな~

小腹がすいてきたので、「阿蘇の森・コーンライダー」さんに寄りました。ホットドックか焼きトウモロコシで迷っていたら一緒にしてくれて、スペシャルメニュー♡下には甘いコーンがたっくさん敷き詰められていて、塩コショウだけの味付けで食べました。珈琲と一緒に。

美味しい。こんな絶景を眺めながら外で食べたのでなおさら。最高でした!!

小国といえばそばです。「沙羅」というお店に入りました。暑かったのもありますが、麺本来の味を味わうにはざるそばですよね!そばはもちろん、舞茸の天ぷらもめっちゃ美味しかったです!!

帰りに黒川温泉を通りましたが、ガイドさんが新しくできた施設やおすすめの宿を教えてくれました。今度はぜひ泊まりで来たい!自転車こいだ後に温泉に入ったらさぞかし気持ちいいんだろうな~そしてやっぱりビールが飲みたいですね!!

田んぼ道や竹林、途中で色んな道を通りました。そしてその都度、自転車に乗っている姿の撮影会を行いました。たとえモデルが誰でも絵になる風景ですね~そしてプロフィール写真として採用させていただきました(笑)

わたしは人をダメにする乗り物とも言われる電動自転車を借りて、今回かなりの楽をしてきました!だからサイクルツアーのおいしいところだけを満喫できた気がします(・∀・)

「坂道とか大丈夫なの?」「体力ないから自信ない」なんて声もあるかもしれません。そんな人でも大丈夫!電動自動車ならむしろ坂道を登りたくなるくらい、すいすい進んでしまいます。もちろん、マウンテンバイクでストイックに走る方法だってあります!

今回は初夏、新緑の季節ということで、田植えしたばかりの田んぼが印象的でした!春夏秋冬それぞれの季節のよさがあるので、また違う季節にも来てみたいと思います。

これから梅雨に入るのでなかなか難しいかもしれませんが、梅雨明けしたら絶対行くぞ!!と心に決めてくれた方がいらっしゃると嬉しいです\(^o^)/

 

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26