おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【完全保存版】紅葉、星空、新そば、温泉。秋の阿蘇旅はココが鉄板!ドライブ&絶景を楽しむ阿蘇のスポットをご紹介。

3.「食欲の秋」もバッチリ!


秋といえば、新そばの季節です。香りがたまりません!ちなみに、南小国町の蕎麦屋さんをまとめた記事もあります。
[post_link 47871]


こんな感じで蕎麦粉をこねて。


こうやって伸ばして。


切って。


完成です。

蕎麦職人の方が作っているのを見るととっても簡単そうな、流れるような動きなのですが、体験させてもらったら全然出来なくて驚きました。職人さんはやっぱり凄いです。

ちなみに、秋はキノコも美味しい季節。新蕎麦とともに舞茸の天ぷら何かを一緒に食べるのがオススメです。


食欲の秋だし、やっぱりガツンと肉とご飯を食べたい!という方は、あか牛丼がオススメです。
[post_link 16471]

4.そして温泉で〆ちゃって下さい

阿蘇地域には、温泉がとってもたくさんあります!せっかくなら温泉に入って旅を〆て頂けたらと思いますので、個人的にお気に入りの温泉をババババーっとご紹介させて頂きます!

奥阿蘇の宿 やまなみさん。ツルツルのお湯に入ると、分かりやすいくらい肌がツルツルになります。


湯の宿入船さん。源泉かけ流しの湯をモダンな雰囲気の中で。写真は露天ですが、内湯も気持ちよく、温度が湯船によって違うのが好きです。


ホテルグリーンピア南阿蘇さん。阿蘇の山々を眺めながら入浴を楽しめます。絶景!


旅館 山河さん。木々に包まれてゆっくりと入浴を楽しめます。他にも、黒川温泉は自然と融合したお風呂が沢山です。


阿蘇内牧温泉 蘇山郷さん。丁度良い温度の掛け流しの湯を楽しめます。

他にも、熊本県で是非入っておくべき温泉もまとめておりますので、ぜひぜひご一読頂けると幸いです。
[post_link 47611]

さいごに・・・

バババーっとオススメスポットだけを紹介しちゃいましたが、その中からかいつまんでルートとして巡るなら、こんな感じが良いのでは?ということで、おでかけプラン投稿サイトHolidayさんにまとめてみました。
[external_link url=”https://haveagood.holiday/plans/24431″]
Holidayさん、とっても使いやすくて便利ですので、ぜひぜひご利用下さいませ(^^)

そして、意外と知られていませんが、おるとくまもとで宿泊施設の予約も可能です!
[external_link url=”https://akumamoto.jp/hotel”]
ぜひぜひご利用頂くと幸いです。

秋祭りや観月会、収穫祭など、イベントも沢山ある時期。ぜひぜひ阿蘇方面へ旅行しちゃってくださいね。

写真:小田温泉の芋煮会。今年は10月13日(金)に開催予定


写真:吉原神社大祭。今年は9月20日(水)を予定

最後に、去年の秋に見つけた小さい秋です。

ではまた!!!

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ