おるとくまもと

グルメ  

【阿蘇の子連れランチならココ】阿蘇在住の主婦に聞く。子供連れで楽しめる阿蘇のファミリーランチスポット7選!

日向草(小国町)


月替わりの前菜と選べるメイン料理が美しくて美味しくて…。とっても女性が好きそうなお店でした。オーナー夫妻も育児中なので、小さいお子様にも親切に接してくれます。子ども用イスやお茶碗、絵本なども揃っていていたり、お部屋もフラットな造りで子連れには有難いです。


見てテンションが上がり、食べて幸せになる。そんな美しいお料理です。つい、写真を撮りたくなります。月替わりなのですが、毎月行っちゃいたいくらい美味しかったです。


日替わりのメニューも。この日は黒毛和牛の焼きしゃぶでした。水晶のプレートでお肉を焼いて、お好みのタレで食べる。美味しゅうございました。たぶん、2300円位でした(曖昧でごめんなさい)。


デザートはクリームブリュレ。「プリンとアイスの間のスウィーツ」と書いてありましたが、まさしくその通り!(400円)

和田さん:
運ばれてきたお料理を見るとついつい写真を撮りたくなります。
美味しい物が食べたい時「頑張った自分へのご褒美♡」とかこつけて行ってます。

いつ行っても幸せ過ぎる。 美味しかった。 #日向草 #小国 2017.4.22

イネナガ ダイジョウさん(@daijoh)がシェアした投稿 –

日向草
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里2083−1
電話番号:0967-46-6711
営業時間:11時00分~15時30分(月曜定休)

木魂館 ごはん処 北里バラン(小国町)


希少価値の高い「あか牛」をガッツリ食べたい方にはもってこいのお店です!!あか牛を一頭買いしてるからできるボリュームとコスパの良さ!麺類やカレーなども美味しいので、小さなお子様連れにも人気です。ちなみに、あか牛に関してはまとめ記事もあります。


涌蓋山ビューの景色の良さ、広い座敷スペースも嬉しいです。


同じ敷地内には、手入れの行き届いた広〜い芝生の広場があります。もちろん無料で使用可能なので、シャボン玉やボールを持っていくのがオススメです。

木魂館 ごはん処 北里バラン
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里371−1
電話番号:0967-46-5560
http://manabiyanosato.or.jp/

とくまる食堂(高森町)


阿蘇の美味しい野菜をお漬物にする名店「徳丸漬物店」直営の食堂です。定食にはその日のオススメお漬物6種類が食べ放題でついてきます。
子どもにも親切!おつけもの昼膳1080円にはお漬物、だご汁、ごはん、デザートが付いています。全てシンプルな食べ物ですが、シンプルだからこそ誤魔化しがきかない、素材の味が楽しめます!

写真を完璧に撮り損ねたので、Instagramから引用です。

両親と旦那さんと阿蘇高森へ行ってきました❤️ メインはもちろんともちゃんのお店のお漬け物🤤💓だご汁もデザートまでおいしかった〜😍💕💕漬け物いろいろ買って帰っりました👍✨ ごはん食べた後は湧水トンネルで涼み、あそ望の郷くぎので阿蘇五岳を眺めながらソフトクリーム🍦🍦宝くじが当たるという宝来宝来(ほぎほぎ)神社⛩へ寄って、神頼み✨この石の写真で宝くじが当たるらしい…かなり怪しい。笑 宝くじが当たったらすっと消えます。笑 地震のあと道路もきれいに整備されてます!是非阿蘇に遊びに行ってください😊💓💓 #阿蘇#高森#徳丸漬物#あそ望の郷くぎの #高森湧水トンネル#ウォーターパール#宝来宝来神社 #熊本

Miyukiさん(@miyuki3715)がシェアした投稿 –

ずっと気になってたお漬物屋サン。 #新高菜 #高森 #徳丸漬物 #人気no1大根の漬物 #おいしい漬物

Masako Murayamaさん(@mako24rin17)がシェアした投稿 –

とくまる食堂
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2681−1)
電話番号:0967-62-0096
営業時間:11時~15時(火曜・金曜は定休)
http://www.asomaruzuke.com/syokudo/

花唐符(南小国町)


自家製の豆腐を使ったお料理が沢山!ちょっとずつ沢山というのは、女子に人気そうですね!


店内はこんな感じ。木の温かみに癒やされます。奥の方には座敷席もあるのでお子様連れも安心。


釜炊き豆腐や厚揚げなどは買って帰れます。可愛い雑貨なんかもあって、家族でおそろいのお茶欄を選んだりしたら楽しいだろうなーと思わされました。

花唐符
住所:熊本県阿蘇郡阿蘇郡南小国町中原846−3
電話番号:0967-42-0186
営業時間:10時〜18時(水曜日定休)
http://hanadoufukunugi.com/

 

さいごに…

和田さん:
途中から、女子が喜ぶお店みたいになってしまっていますが、実際に私が子供と行ってゆっくり出来たお店をご紹介させて頂きました。子供とのおでかけ、色々大変ですが、ステキな思い出を作ってくださいね。

ではまた!

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 37
  • 52

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
初心者でも絶景を!阿蘇で雲海を見るなら…。準備&オススメスポットをまとめてみました。
あか牛・ロースステーキ用
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 37
  • 52