おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

知られてない魅力が満載!宇土半島グルっと日帰り旅行のススメ。

海岸線をドライブ〜醸造元めぐり


海のピラミッドをすぎると、こんな感じの海を眺めながらのドライブ!気持ちいい!


しばらく行くと、馬刺しにメチャクチャ合う、甘めの醤油を作っている「みなとしょうゆ」さんの工場・直売所が。


そして、もうしばらく行くと、熊本を代表する醸造元であり、ゆずぽん酢が激ウマな松合食品さんがあります。

※どちらも、情報量多すぎて長くなりすぎでしたので、別記事にてご紹介致します。
[post_link 70311]

40年続く寿司の名店!錦寿司


海沿いに佇む「錦寿司」の玄関。生まれも育ちも宇城市の職人さんが地のものにこだわり、干潟で獲れる“シャク(シャコ)”や“ふのこエビ”など四季折々の海の珍味をにぎってくれることで有名な老舗寿司屋。


店内はこんな感じ。お隣には松錦館という旅館もあり、一泊朝食付きで泊まって、ココで夕食を愉しむお客さんも多いらしいです。


松合の漁港から直送される食材を使った「まっちゃにぎり」。一番手前にシャコのお寿司がありますが、ココじゃないと味わえない地魚をお寿司で味わえます。


こちらは近海のものばかりを集めた「錦」。天草産の車海老やウニなど、驚くほど美味しかったです。

錦寿司
住所:熊本県宇城市不知火町松合330
営業時間:11時30分~21時30分
電話番号:0964-42-2839

38年続く老舗珈琲館「モッコス珈琲館」


ちょっと珈琲でも。というときには必ず立ち寄って頂きたい場所です。何故か懐かしい店内に入った瞬間に焙煎された珈琲の香ばしさが香ります。


この珈琲を飲むためだけに宇城市に旅してもいいんじゃないか?と思うくらい美味しい珈琲。コーヒー豆は、焙煎してから1週間以内位が一番美味しく、その美味しさを沢山の人に味わってほしいからと自家焙煎を続けられています。※こちらも、長くなりすぎましたので別記事に纏めました。

[post_link 77061]

モッコス珈琲館 松橋本店
住所:熊本県宇城市松橋町両仲間93-1
TEL:0964-32-0776
営業時間:9:00~18:00

旅の〆は温泉!古保山リゾートへ!


田園風景からちょっと山の上に登ると突然現れるバリ風の温泉リゾートが!


入り口の雰囲気はこんな感じです。


中に入るとやっぱりバリ風。ちなみに、私、バリに行ったことはありません。


温泉への通路。この辺から、ココ、日本だっけ?と疑い始めます。


内湯はこんな感じでした。木枠の窓や太い梁とリゾート感が不思議に融合。温泉は、トロトロで気持ち良かったです!


露天風呂はこんな感じ。アジアのリゾートっぽい!


お風呂上がりにはビールを飲んだり肉を食べたりが出来るレストランも!旅の〆はここで温泉に入って、肉を食べ、ビールを飲んだら最高だと思います!

ちなみに、今回は入れませんでしたが、貸し切り風呂がゴージャスで素敵です。

yuka♡さん(@yuuuchim)がシェアした投稿

隠れ家温泉 古保山リゾート
住所:熊本県宇城市松橋町古保山字虎御前97−4
電話番号:0964-25-2206

おわりに

かなりの長文となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?宇城市・宇土市はとっても広く、熊本の方は一度は通ったことがある地域だと思います。今回は、弾丸的にまわってみましたが、ゆっくり足を運びたい施設も沢山!これからも少しずつ紹介していけたらと思います。

ではまた!!

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ