阿蘇はこう巡るのが鉄板!福岡からぐるっと阿蘇を一泊二日で巡るドライブルートのご紹介
押戸石の丘から30分で黒川温泉へ
宿泊はやっぱり黒川温泉!温泉街の情緒と、それぞれ趣異なる露天風呂を巡れる入湯手形巡りが人気です。実は2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載されたりもしています。そんな黒川温泉を100%楽しむのに欠かせないのが入湯手形です!
入湯手形の使い方は、以下にまとまっています。ちなみにモリナガは、もちろん全件制覇しました!
[external_link url=”http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=6&intKKey=3″]
全件入ってみて気づいたのですが、傾向としては中心部は「趣ある、いい意味でこじんまりとした作り」のお風呂で、泉質を楽しみながらゆっくりと入浴を愉しめ、少し中心部から外れると「ダイナミックな、自然に包まれて入浴を愉しめる」ような気がします。個人的には、中心部で2件泉質の違いなどを感じながらまち歩きを楽しみ、最後にダイナミックな露天で癒されるのがオススメです。夜9時まで入湯手形での入浴が可能なので、旅館へのチェックイン前に1件、夕食後に1件、次の日の朝からお散歩がてら1件入浴すると、1泊で泊まった旅館+3件のお風呂を楽しめちゃいます!
黒川温泉
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
電話番号:0967-44-0076
https://www.kurokawaonsen.or.jp/
2日目:チェックアウト後はやっぱりココ!鍋ヶ滝へ
おそらく小国郷で最も人気のスポットである鍋ヶ滝。写真のように表から滝を見るのもステキですが、滝の裏側に入れます。
裏側から水のカーテン越しに見る風景も美しく、感動すること間違いなしです。
ちなみに、鍋ヶ滝はいろんな方々がきれいな写真を上げていただいておりますので、少しだけご紹介させて頂きます。
とってもフォトジェニックな場所ですので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
鍋ヶ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
つづく