おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【阿蘇郡・小国町】温泉&鍋ヶ滝だけじゃない!小国町の隠れスポット、宮原商店街&福運三社巡りのご紹介!


小国のお土産といえばコレ!瓦せんべい。ここで作っていたのは知りませんでした。何度も車で前を通っていましたが、歩かないと気づかないことってありますね・・・。

ちょっと小腹が空いたらココ!黒豚屋


このカツが本当に美味しくて…。注文してから揚げてくれるのですが、何も付けずに一枚いけちゃいます。街あるきの途中で立ち寄って、食べ歩いちゃうのがオススメです!


黒豚屋さんのとなりには、おしゃれなカフェもあります。

 

・・・というわけでやってきました児玉酒店さん。


一見、普通の酒屋さん。小国町をもっと歩いてもらおう!と小国町商工会の皆様で開始。ここでチラシを貰って、「鏡ヶ池」「ケヤキ水源」「小国両神社」の三箇所でスタンプを押して持って帰ると、「福銭(5円玉)」を貰えます。願いがかなったらまた持って返ってくるという仕組み。


児玉酒店さんの前には、福銭を返す場所が。願いがかなった色んな人の思い、感謝の気持ちが書かれています。

まずはココ!小国両神社



立派な神社でして、真っすぐ伸びた杉の木に圧倒されます。7月には祇園祭、10月には250年以上続く秋季例大祭が行われ、小国郷に住む人々で知らない人は以内くらい有名な神社です。

小腹が空いたら…。宮前食堂


超ローカルな食堂。この日は休み。焼きそば200円、うまかっちゃん100円です(調理済)。

ケヤキ水源

樹齢が長そうな立派なケヤキの木のそばに湧き出る綺麗な水。圧倒的な透明感です!目の前には川が流れ、なんだか気持ちいいです。ちなみに、水源に祀られている水の神は福運を呼ぶと言われています。

鏡ヶ池

その昔、醍醐天皇の孫姫 小松女院が愛しい人との再会を願い、11人の侍女とともに鏡を投げ入れたと言われて入り場所で、今では恋する女性がコインを投げ入れ、愛しい人との再会を願う場所としても知られています。

近くには絵馬も売ってあるので、ぜひぜひ買っちゃって下さい。

>次ページは「その他の見どころ」

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ