おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

ノハラ

天草の生産者のみなさんありがとう!旬の食材おいしくいただきます!|第2回|晩柑農家の金子さんを訪ねて

旬のさわやかな晩柑をどうやって味わおう?

「天草の生産者のみなさんありがとう!旬の食材おいしくいただきます!」シリーズの記事の締めは、こんなさわやかな晩柑をどうおいしくいただくのか。

そう、そこです。

前回のウニは料理でしたが、今回は柑橘。
手を加えながらも晩柑をメインとして味わいたい。できればフレッシュで!


生ジュースは美味しいのはわかりきっているので、そこは一工夫したいところ。
そこで1軒、思い出しました。
生ジュースでおいしいカクテルをつくってくれるお店。
それも、「焼酎」で、です。

BAR鯔背へお願い

8月最後の週末ですね^ ^ 今日もフレッシュな笑顔でお待ちしてます。笑 【鯔背】元気にOPEN致します!! ※ヤマベ君写真ありがとう♪ #熊本 #kumamoto #鯔背 #華金 #8月 #フレッシュ #OPEN #悪意のあるコメントは拒否します #笑

池井 佑喜さん(@yuukio425)がシェアした投稿 –

BAR鯔背(バーいなせ)の店長、池井佑喜さんです!店長若い!
「BAR鯔背(いなせ)」。熊本市の中心市街地にある、焼酎バー。米焼酎と旬のフルーツを使った生ジュースの専門店です。
今度、きちんと取材しますが、今回は晩柑がメインなのでお店については簡単なご紹介で。
[facility_link “BAR 鯔背”]

晩柑、持ち込みました(笑)。
記事として使うということでカクテルづくりご快諾。
ありがとうございます!


手絞りで生ジュースをとります。
写真の溜まったジュースで晩柑一個分。
すんごいジューシーだと池井さんも驚いていました。


カクテルでつかったのは球磨焼酎“あさぎりの花”。
蔵元の高田酒造場さんは酵母を色々研究していて、この焼酎はナデシコの花から採取された花酵母をつかっています。
はなやかでフルーティーな香りが特徴。


クルリとマドラーで混ぜて完成。きれいきれい。

日頃大変お世話になっております【株式会社くまもとDMC】の方々に取材に来て頂きました。 今回は天草の有明町にて採れた〔晩柑〕を使用したカクテルを製作。 数量限定ですが皆様にご提供させて頂きます。 様々な分野のプロの方々が熊本を盛り上げるためにご尽力頂いております! 熊本の魅力が紹介されてるホームページもございますこで、気になる方は【おるとくまもと】にてご検索ください! #熊本 #KUMAMOTO #天草 #くまもとDMC #おるとくまもと #DMC #鯔背 #焼酎 #カクテル #晩柑 #取材 #感謝

池井 佑喜さん(@yuukio425)がシェアした投稿 –

おいしーなあ。晩柑のさわやかな柑橘ジュースの中に「あさぎりの花」の香りとフルーティーさがアクセントになっている感じです。
とーっても飲みやすい。焼酎のクセのある香りは全く感じないです。

「“あさぎりの花”はカクテルにしてもとっても飲みやすいので、焼酎の入り口として若い方や女性の方へ良くお出しします」と池井さん。

確かに、焼酎を普段飲まない方とかでも全然イケる感じがします。

ーせっかくなので、焼酎“天草”でも試してみたいっす。

と無茶振り。金子さんが焼酎“天草”で割るって言ってたもので。

「レギュラーラインの“天草”はおいてなくて“熟成古酒天草”になるんで、どうでしょう。。難しそうだけど挑戦してみます…」


で、“熟成古酒天草”で晩柑カクテルをつくってもらいました!


あ、写真を撮る前に飲んじゃった(酔っ払い)。

いやあ、うまい。うまいじゃないですか。池井さん!
古酒のまろやかな深みのある味わいと晩柑のさわやかさで、なんか複雑な感じっす。(語彙不足)
鯔背に頼んで大正解でした!

皆さんも河内晩柑を手に入れたら、生ジュースやカクテルづくりにトライしてはいかがでしょうか。
*今回は取材で特別にご対応いただきましたが、BAR鯔背では柑橘類持ち込みには対応していませんので悪しからず。

というわけで晩柑農家の金子さんありがとう!旬の晩柑、おいしくいただきました!!

BAR鯔背の池井さんもありがとうございます!

「天草の生産者のみなさんありがとう!旬の食材おいしくいただきます!|第2回|晩柑農家の金子さんを訪ねて」いかがでしたでしょうか。

次回はズッキーニを生産されている農家さんを訪ねます!

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

ノハラ

千葉県生まれ。縁もゆかりもなかった天草の離島・御所浦に、学生時分に縁ができ、数年前から島住まいです。 趣味は和船、櫓漕ぎなど。お刺身をはじめとした魚料理が好きで「おいしい魚を食べ続けられるように」というのがここ最近の気持ち。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ