おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

たまララ

熊本県北の桜スポット ~自然豊かな県北地域でお花見しませんか?~

自然豊かな熊本県北地域には、桜スポットが沢山!夜桜が楽しめるスポットや楽しいイベントが開催されるスポットもあり、春の熊本県北地域もお出かけにおすすめ♪電動アシスト付き自転車E-bikeで移動すれば、春の景色や空気を楽しみながら目的まであっという間に到着できますよ!

たまララの記事をご覧いただき、ありがとうございます♪

 

3月3日まで開催しておりました「第20回玉名盆梅展」。多くのお客様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました!

 

ご来場の皆様、本当にありがとうございました(^^)

 

さて、春の訪れを感じさせてくれた梅の季節が終わると、いよいよ桜のシーズンがやってきます!

 

熊本県玉名市をはじめ、熊本県北地域にも魅力的な桜スポットが数多くありますので、ぜひお友達やご家族とお越しください♪

 

目次

 

 

蛇ヶ谷公園じゃがたにこうえん

様々なスポーツが楽しめる敷地と、芝生広場や展望所、お子さんが楽しめる遊具等が整備されている公園です。

 

展望所からは、玉名市内や有明海、雲仙を見渡すことが出来る絶景スポットとしても知られています。

 

公園内には、約1,500本もの桜が咲き誇ります。夜間には風情ある提灯の点灯も♪

 

【住所】玉名市立願寺1598-1

【提灯点灯期間】2024年3月22日(金)~2024年4月7日(日) 日没~22:00

※状況により点灯期間を変更する場合がございます。予めご了承ください。

【駐車場】通常駐車場:195台、臨時駐車場:150台

てんすい桜フェスタ

熊本県玉名市天水町の草枕温泉てんすい&花の館を会場に「てんすい桜フェスタ2024」が開催されます。

 

会場では、「ふれあい体験エリアスイーツエリアお食事エリア」に分かれて、小さなお子様から大人まで楽しめる内容が盛りだくさん!

 

また、素敵な景品が当たるスタンプラリーの開催や、当日は、熊本で活躍されるDJが集合し会場を盛り上げます♪

 

【開催日時】2024年3月23日(土)10:00~17:00

【会場➀】草枕山荘キャンプ場
玉名市天水町小天505

【会場②】草枕温泉てんすい
玉名市天水町小天511-1

【会場③】花の館
玉名市天水町小天748

【お問い合わせ】株式会社天水総合カンパニーてんすいフェスタ実行委員会
TEL:0968-82-4600(花の館)

詳しいイベント内容など、てんすいフェスタ公式インスタグラムをチェックしてお出かけください。

宮崎兄弟の生家・資料館

アジア解放という大志を抱いて人生を駆け抜けた宮崎滔天をはじめとした宮崎兄弟。

 

彼らの中国に対する友情の歴史から、日中友好のシンボルとして国内外から注目を集める施設です。

 

敷地内には滔天と辛亥革命の指揮者・孫文の友情を伝える白梅「友情の梅の木」をはじめ、あんずや桜、牡丹の花が植えられています。

 

【住所】荒尾市荒尾949-1

【駐車場】小型30台、大型3台

大津山公園

標高256mの小高い山で、富士山に似ていることから「南関富士」と呼ばれ親しまれている大津山。

 

大津山公園は、四季の花木に親しみながら散策できる自然公園で、関所の町を思わせる冠木門が目印です。

 

【住所】玉名郡南関町関東934-1

【駐車場】70台

金魚と鯉の郷広場

「イベント広場」「はらっぱ広場」「多目的広場」の広大な3つの芝生広場と、錦鯉が泳ぐ修景池等から構成された自然公園。

 

水路沿いに桜並木道があり、桜の花が水辺や芝生の緑に映えて美しく、のんびりとお花見を楽しみたい方におすすめです。

 

3月24日(日)までは、公園敷地内にある「金魚の館」にて、ひな祭りと金魚の華やかな展示が目を引く『第10回おひなさまときんぎょ』が開催されています。

 

【住所】玉名郡長洲町長洲3150

【駐車場】210台

【第10回 おひなさまと金魚】

開催期間/2024年2月23日(金・祝)~2024年3月24日(日) 9:00~17:00

展示場所/金魚と鯉の郷広場「金魚の館」

江田船山古墳公園

全ての出土品が国宝となっており、歴史の教科書にも掲載されている江田船山古墳。

 

古墳を中心とした公園には、花見やピクニックなど多くの方が訪れ、憩いの場となっています。

 

隣接する和水江田川カヌー・キャンプ場にも桜並木が見られます。

 

【住所】玉名郡和水町江田302

【駐車場】120台

篠原国幹戦没の地

篠原国幹しのはらくにともとは、薩軍一番大隊長として西南戦争に参戦し、西郷隆盛の右腕と呼ばれた優秀な人物でした。

 

同戦争で陣頭指揮を執っていたところを、元部下の江田国通少佐の部隊に狙撃され絶命。

 

名将篠原国幹を偲んで植えられた一本桜が、今もなお美しい花を咲かせ、桜の名所となっています。

【住所】玉名郡玉東町原倉2141-34

【駐車場】普通車3台

一本松公園

鹿本平野を見下ろす見晴らしの良い高台にある公園。

 

園内には1.5tの羽が自然の風で回るなんとも不思議なモニュメント「石のかざぐるま」をはじめ、子どもに大人気の遊具や特産品販売所等があり、休日には多くのファミリーが訪れます。

 

熊本県山鹿市には、他にも「不動岩」「蒲生の池」「日輪寺」など、多数の桜スポットが点在しています。

 

【住所】山鹿市鹿本町高橋94

【駐車場】50台

菊池さくらまつり2024

約3,000本の桜で彩られる熊本県菊池市では、3月1日(金)~3月31日(日)の期間を『菊池さくらまつり2024』と題して様々なイベントが行われます。

 

3月17日(日)には「菊池さくらマラソン」が開催され、同日イベントとしてマルシェを開催。

 

また、3月24日(日)には、菊池市ふるさと創生市民広場にて、50店舗規模のマルシェステージイベント、豪華商品が当たるチャンバラ大会などが行われる「菊池さくらマルシェ」も♪

 

その他、期間中は菊池温泉の旅館やホテルで利用できるペア宿泊券などが当たるデジタルウォークラリーや、足湯で菊池銘菓とお茶を楽しむ足湯カフェなども開催されます。

 

桜の花を愛でながら、菊池の春をご満喫ください。

 

【開催期間】2024年3月1日(金)~2024年3月31日(日)

イベントの詳細は菊池さくらまつり2024ホームページをご確認ください。

 

いかがでしたでしょうか(^^)?ぜひ春の熊本県北地域もご満喫ください♪

春の風を感じながら、E-bikeで目的地までLet’s Go♪

各桜スポットまでのアクセスは、E-bike(電動アシスト付き自転車)がおすすめ!

軽い乗り心地で、急な坂も楽に上ることができ、玉名の穏やかな風景を楽しみながら目的地に向かえますよ(^^)

ぜひこの機会に熊本・玉名へお越しください(^^)/

 

※各スポットの営業時間(開館時間)等をご確認の上、おでかけください。

スポットマップ

店舗情報

観光ほっとプラザたまララ

TEL
0968-57-9663
営業時間
E-bike利用可能時間/10:00~17:00
ホームページ
https://www.tamalala.jp/
SNSアカウント
Facebook Twitter Instagram
住所
熊本県玉名市両迫間308

この記事をシェア

キュレーター紹介

たまララ

豊かな自然とうまかもん、心温まる温泉がある「玉名市」をはじめ、魅力たっぷりな熊本県北地域の旬の情報をお届けします♪ たまララのホームページは、365日年中無休で情報発信中!⇒HPはこちら Instagram・Facebook・X(旧Twitter)もチェックしてくださいね!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ