おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

tabeena

\みそとキャラメルのスイーツがヤバい!/米どころ山鹿満喫!絶品味噌・醤油・糀グルメ3選

熊本県には定番観光地から穴場お出かけスポットまで魅力がたくさん! 第7回は鹿本エリアの絶品味噌・醤油・糀グルメを紹介します!

こんにちは🎵アクティブ系オルターのたびーなです。🐝

全10回のお出かけプラン紹介企画。今回はこめどころ鹿本エリアのご紹介です♪

絶品味噌・醤油・糀グルメを3つ紹介します!✨

中には意外な組み合わせのスイーツも・・・

それではれっつごーー📷!

 

①卑弥呼醤院

 

卑弥呼味噌の味の特徴は、なんといっても、麹の奥深さにあります。

江戸時代後期、酒造所時代からひたすら繰り返されてきた「麹づくり」。

たっぷりの時間をかけて、肌で、体で育てる伝統的な製法は、今でも受け継がれています。

そんな麹をふんだんに使って作られている、醤油・味噌は深く、やさしい味わいです。

内設のカフェ「茶房さくらさくら」ではこだわり無添加味噌のみそ汁16種類が味わえます

😋施設情報😋

◆卑弥呼醤院

◆住所:熊本県山鹿市鹿本町来民1586

◆営業時間:08;30-17:30

◆定休日:木・日

HP(リンクからどうぞ)

 

②発酵Café マルカメ

 

 

創業明治三年から熊本県山鹿市で美味しい醤油味噌を造り続けています。 2019年にカフェをオープン。

メニューは発酵食材を使ったカラダにやさしいスイーツ

夏季はふわふわのかき氷、冬季はブリュッセルワッフルをメインにその他甘酒を使った発酵スイーツドリンクなど、日本の発酵文化を新たなスタイルでお楽しみいただけます!

 

😋施設情報😋

◆発酵Café マルカメ

◆住所:熊本県山鹿市中1000−2

◆営業時間:11:00~15:00

◆定休日:月(祝日の場合火曜)、第2・第4火曜

HP(リンクからどうぞ)

 

③木屋 本店 ( 味噌 酢 甘酒 )

 

 

 

江戸時代の末期、天保年間に創業し約190年。

決して流行りに流されず、歴史と伝統を代々守りながらも、現代の多忙な生活を送る人々の食生活を豊かに、健康に、そして『美味しい!』の感動を届けたい!

室蓋などを用いた伝統的な製法、そして地元の素材を大切にした麹と麹食品が人気の麹専門店です。

 

😋施設情報😋

◆木屋 本店 ( 味噌 酢 甘酒 )

◆住所:熊本県山鹿市山鹿1820

◆営業時間:09:00~17:00(土・日・祝は早めに閉店する場合がございます)

◆定休日:不定休

HP(リンクからどうぞ)

 

おすすめのまわり方

12:30 木屋本店

↓ 車で10分

13:40 発酵Café マルカメ

↓ 車で10分

14:50 卑弥呼醤院

各スポット間のルートの詳細はGoogleマップを検索してみてね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

これからのお出かけシーズンの参考になれば幸いです!

それでは、たびーなの次回の投稿もお楽しみに♡🐝

この記事をシェア

キュレーター紹介

tabeena

こんにちは!旅することが大好きなアラサー女子、 『tabeena(たびーな)』です! ディープな隠れ家的スポット・話題沸騰!最新のトレンド情報まで🐻 観光👀食🍙絶景🤳お宿🏨など、「旅っていいな☺︎」=「たびーな♡」と思える ような、皆さんをワクワクさせる“楽しい!”情報をお届けします✨フットワークには自信があるので、気になるものにはビューンと駆けつけます🏃‍♀️コメント欄にメッセージ待ってます😊

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ