おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

とよれんたんたん。

南阿蘇の日帰り話題旅Vol.2🚙車女子が恋した「蕎麦茶屋・高森湧水トンネル・喫茶てのはan」の魅力彩発見

新阿蘇大橋を通って南阿蘇の魅力を彩発見!まだまだ夏は終わらない!おいしいお蕎麦にスイーツ、涼みスポットをお届けします♡

 

こんにちは。

とよれんたんたんです。

 

 

コロナ禍で今年もまたステイホームなお盆休みを過ごされた方も多かったのでは…

そんな時、私は…

脳内トラベルという楽しみがございます‼

自粛生活の続くこんな時こそ、行きたいトコ、食べたいモノ、調べます。

そしてそして、脳内イメトレするのです。

 

そこへ出向くまでの道のり、景色、食べ物を楽しむところなどなど…

この【脳内トラベル】自粛生活の中での楽しみのひとつとしてオススメです(本気)

 

皆さまも「おるとくまもと」の過去の記事から読みなおして、

是非、おでかけイメトしてみてくださいね♪

 


 

南阿蘇の日帰り旅レポートVol.2🚙

 

さて♪

今回もまた、南阿蘇レポートをお届けしたいと思います。

南阿蘇レポートVol1(蘇水かき氷・パン屋こはるび・久永屋資本ケーキ・日帰り温泉瀧日和)

の記事もありますので気になる方は1つ前の投稿をチェックしてみて下さいね‼⇒CLICK‼

 

今回巡ってきたのは…
蕎麦茶屋山さくらの絶品お蕎麦と絶品和菜

夏の涼み観光スポット!高森湧水トンネル公園

昭和レトロな喫茶店てのはan「かき氷」

蕎麦茶屋山さくらの絶品お蕎麦と絶品和菜

 

南阿蘇にも多くのそば処ありますよね。

今回は雰囲気良し‼景色良し‼もちろん味良し‼

お蕎麦屋さんのトリプルスリー達成なお店をご紹介させていただきます👏

場所はグリーンロード入口付近道の駅 あそ望の郷くぎのから約5分(1km)のところにあります。

田園の中に入口看板を見つけて敷地内へ到着。

(お店までの道が少し狭くなっていますので大型車両は厳しそう(;^_^A

大型車でお越しの方は注意していかれてくださいね。)

うん。いい景色。いい看板位置!

南阿蘇の景色まるごとお店の一部になってます👏

玄関の雰囲気良いですよね!入店前からの雰囲気からもう好み。

もうこの非日常感がたまりません。

玄関ではほおづきがお出迎え。靴を脱いで座敷へあがります。

店内も落ち着いた感じで〇

法事やお祝い事で使用される方も多いようです。

 

メニューもお蕎麦屋さんにしては豊富。

天ざる蕎麦(1,600円)

もう見るだけ美味しいです。

そしてこの気になる副菜

いやもうコレ副菜じゃなく蕎麦・天ぷらに並ぶメインです。

この手の込んだ野菜の煮物・落花生豆腐・茄子の煮浸し・小鉢たち…

早速いただきます。

大好きな落花生豆腐❤

ぷるっぷる、もっちもち。

あと3つ食べたいです。

そしておどろいたのがこの野菜の煮つけ。

地元のお野菜を使用されているそうなのですが…   すっごい美味。

こんな色鮮やかに野菜の色を損なわずして、しっかりおだしの味が染みているのです。

なんというか高級和食屋さんの上品な味あまり行った事ないけど

クオリティに驚きました!こんな煮物ぜったいプロじゃないと作れません。

お蕎麦いいコシ。いいのどごし。いい風味。

そしてやっぱりおだしの利いたつゆ!いい!

どぉーーーーーーん

ホントにに乗っとる!

瓦そば(1900円)

インパクトです。そしてボリューミー!

瓦そばの真ん中にはなんと赤牛さんが居ます。赤牛のために瓦そばなのでしょうか?

こちらも副菜含めとても美味しくいただきました。

 

この食事全体の味、雰囲気、景色すべて期待を超えてきました。

そして接客もいいのです👏

お店の皆さん物腰柔らかく笑顔も柔らかくこちらもほっこり癒されます。

接客も本当に大切ですね。満足度をさらに高めてくれます。

ほんと満足蕎麦茶屋さんでした。

 

おいしい時間をごちそうさまでした。


【店舗情報】蕎麦茶屋 山さくら

TEL:0967-67-2207

ADDRESS:〒869-1412阿蘇郡南阿蘇村久石3350

HP:https://yama-sakura.jimdofree.com/


夏の涼み観光スポット!高森湧水トンネル公園

 

この日は快晴。とても暑い日でした。

お腹も満たされ久しぶりに、「高森湧水トンネル」へ涼みにいこう!ということに。

 

こちらは南阿蘇鉄道高森駅から徒歩10分弱の場所にあります。

毎年この時期は納涼七夕まつりといって湧水トンネル内に数十基の七夕飾り

が展示されます。

私の勤める某レンタカー屋さんでもご縁があって5年前から参加させて頂き、七夕飾り

作製・展示させていただいていたのですが去年に続き今年もコロナ感染防止により中止となりました。

来年こそはまた開催を期待しています。

 

トンネル内に入るとすぐすーーーーっと冷たい冷気に包まれます。

薄着だと寒いくらいの気持ちよさです。

中へ進んでいくと、例年ほどの飾りはないのですが少し装飾がされています。

地元の保育園や学生による作品のようです。

そんな中「ん?」

一度通り過ぎたのですが、気になって見返しました。

なにやら見たことあるような顔…

もう一度よくみてみると…

あ!

間違いないく以前に後輩達と制作した七夕飾り織姫彦星

こんな数年後にまさか再開できるなんて( ;∀;)

まだ飾っていただいてたなんて感謝です。

 

一番奥まで来るとウォーターパールや幻想的なフォトスポットがたくさん!

この日も若い女の子が多かったのですが、近年はインスタ映えする写真を撮りにこの湧水トンネルへ

足を運ぶ人も多いようです。

トンネルの長さは2,055メートル!毎分30トン以上の湧水量です。

元国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が着手されてトンネルが掘られたのですが、昭和50年、工事中に

大量出水に見舞われそれ以降中断となり、その結果今は高森町の貴重な水源地となっているのだそうです。

冬にはクリスマスファンタジーが開催され、数十基の様々なツリーが並びます。

季節にあわせて幻想的な空間が楽しめますね。

涼しくたのしい時間をありがとうございました。


【施設情報】高森湧水トンネル公園

TEL:0967-61-3331

ADDRESS:〒869-1602阿蘇郡高森町高森1057-14

関連HP:https://kumamoto.guide/spots/detail/11447

入場料:大人300円 子供100円 P:大型駐車場あり


昭和レトロな喫茶店てのはan「かき氷」

 

湧水トンネルで涼んだあとは、またまたお目当て「かき氷」

この南阿蘇かき氷マップ2021にも載っていますよ!

前回もご紹介しましたが「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト」ぜひチェックを⇒CLICK!

今年のもあと何ヶ所クリアできるかな♪

 

場所は先ほどの湧水トンネルからすぐ、高森高等学校側になります。

高森駅から徒歩分の場所にありますので大人気のトロッコ列車の待ち時間にもいい距離ですね☺

お店は古民家を改装したのでしょうかとても懐かしい昭和喫茶店な雰囲気

レトロおしゃれ店内に目を奪われます。内装はなんと手作りだそうです。

とにかくレトロ可愛い

 

メニューはこちら、テイクアウトも可能です。

お店では赤牛バーガーカレーなどもありました。

 

この日選んだ「かき氷」あんこから手作りの宇治抹茶

抹茶濃い!おいしい!

手作りあんもいいマッチング☆

 

そして晩柑

わっ!ジューシー!

晩柑のかき氷は初めてです。

 

晩柑果肉たっぶりで酸味甘味バランス絶妙!

 

今ばやりのふわふわ消えちゃうかき氷系」ではないのですが

粗すぎず繊細すぎないかき

南阿蘇のおいしいお水を活かした食感に削っているのでしょうか?

口溶け具合ちょうどいいのです。

おいしい時間をごちそうさまでした。


【店舗情報】 喫茶てのはan

ADDRESS:〒869-1602阿蘇郡高森町高森1594-3

TEL:080-4850-0147

P:有(店舗裏)


 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また、くまもとのおいしいモノ・たのしいコト巡ってきますので次回もお楽しみに♪

この記事をシェア

キュレーター紹介

とよれんたんたん。

熊本のおいしいモノ 、楽しいコト、そしてくまもとドライブが大好き人が集まるレンタカー屋さんです。 移動することの楽しさを提供するべく日々アンテナを張り巡っております。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

【車女子旅🚙 in 阿蘇】Vol.3 美しい田園を眺めながら、阿蘇の魅力と旨味がギュッ!と「ヒバリカフェ」 | おるとくまもと へ返信する コメントをキャンセル

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ