おるとくまもと

グルメ  風景・景色  名所  まち歩き  

BNK48も巡った!阿蘇地域のフォトジェニックな場所19選。

12.蘇山郷

2日目に泊まったのは阿蘇内牧温泉の蘇山郷。

屋上にはルーフトップバーがあり、夜は星空を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。

今回は行きませんでしたが焼酎バーも。和洋2つのバーが一つの旅館にあるのは阿蘇地域で蘇山郷のみです。

温泉は源泉から掛け流しの100%天然温泉。「大地の温度」を

集合写真もいい感じでした。

13.大観峰

早朝から向かったのは大観峰。絶好の曇天でしたが、絶景でした。

ジャンプしてみたり。可愛さに歯止めがかからない感じで、キュンキュンしました。

運が良ければ、同じ場所からこんな感じの風景を望めます。雲海と阿蘇五岳。早朝の大観峰は、阿蘇に来たらぜひとも訪れていただきたい場所です。

大観峰
住所:熊本県阿蘇市山田

14.上色見熊野座神社

アニメ夏目友人帳の舞台になったことでも有名な高森町の熊野座神社。ここにもBNK48の皆が訪れました。石灯籠が続く階段は、木々に包まれ驚くほど静か。

階段を登りきると本殿が。この裏側から更に上に登る道があり、登ると穿戸岩が。

参道と神殿から真っすぐ伸びた延長線上にあるこの岩。阿蘇山の神・健磐竜命の従者であった鬼八法師が蹴破ったといわれており、昔から地域の人に大切に守られてきたパワースポットです。大きな岩山を風穴が貫いていることから、どんな困難でもやり抜き通せる象徴として、この岩に触れると合格や必勝のご利益があるといわれています。

上色見熊野座神社
住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
電話:0967-62-1111

15.高森田楽村

高森と言えば高森田楽!高森田楽村にもBNKメンバーが訪れました。

炭火でじっくり焼き上げる田楽。阿蘇の火山灰土だからできる、阿蘇地方でしか取れない里芋を美味しく味わうために…ということから始まり、鎌倉時代から続いていると言われています。食材が焼けるのを待ちながらゆっくりと食事を味わう、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

高森田楽村
住所:熊本県阿蘇郡高森町 上色見814-2
電話:0967-62-1327

16.南阿蘇ふれあい農園

南阿蘇村にあるふれあい農園。ひのしずく、ゆうべに、かおり野、紅ほっぺ、さがほのか、恋みのりの6種類の苺を食べ比べできます。

いちご狩りした苺を入れる箱もオシャレで、そのままお土産として持って帰れそうです。

ちなみに、ふれあい農園の隣には、フランスで修行を重ねたパティシエが作るフランス菓子のお店「苺凛香」も。写真は購入してからクリームを入れるシュークリーム。

もちろん苺のスイーツもあり、ふれあい農園で収穫された苺が使われています。

南阿蘇ふれあい農園
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関 1 1273
電話: 090-7923-3001

17.GIAHS Cafe

南阿蘇村にひっそりと佇むGIAHS Cafe。実は、タイ王国のバンコクで行われる世界食糧デーの式典において、タイ王国のシリントーン王女から「FAOアジア・太平洋事務所賞」を授与された大津さんが営むカフェです。

参考:FAOのプレスリリース
http://www.fao.org/japan/news/detail/jp/c/1042001/

店内ではこんな感じでゆっくりと寛いでもらっていました。

スイーツはこんな感じのものや

こんな感じのものが。のどかな田んぼと阿蘇の山々を眺めながら、野菜が主役の優しいスイーツを味わえます。

GIAHS CAFE
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村両併1283番地3
電話:080-3951-1283

18.トロッコ列車

 

View this post on Instagram

 

#南阿蘇鉄道 #見晴台駅 #トロッコ列車

osako126さん(@osako126)がシェアした投稿 –

中松駅〜高森駅をつなぐ南阿蘇鉄道では、3月〜11月の期間にトロッコ列車を運行中(土・日・休日、春・GW・夏休み期間)。

BNK48の5人も帽子を被って集合写真を撮ってくれていました。

▼トロッコ列車についてはこちら
http://www.mt-torokko.com/trolley-train/

19.ミルク牧場

最後に立ち寄ったのは西原村にある阿蘇ミルク牧場。乗馬体験も出来ますし、

動物との触れ合いも出来ます。

らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
熊本県阿蘇郡西原村河原
電話: 096-292-2100


いかがでしたでしょうか?どこも阿蘇地域に来たらぜひとも立ち寄って欲しい場所ばかりですが、今回BNK48の皆様もとても楽しんで頂いていました。阿蘇に遊びに来られる際の参考になれば幸いです。

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68